コツ
私は中三最後の内申点を、三つ上げることに成功しました。内申点を上げるには、授業態度とテストの点数が重要です。今からその二つの一番大切だと思うポイントを紹介します。
まずは授業態度です。授業中に手を挙げることも大切ですが、恥ずかしくて挙げられない人もいると思います。先生は生徒の意欲を見ているので、積極的に質問をしましょう。だれもいない時で構いません。分からないことがなくても、ノートをまとめるコツ、計算を早く解くコツ、暗記の仕方などを聞きにいきましょう。そうすれば、授業中に手を挙げていなくても、授業を真面目に受けていること、やる気があることが伝わるはずです。授業中に手を挙げている人も、質問をすることでさらに好印象になります。
次に、テストの点数の取り方です。結局のところ、真剣に問題を解いた量で点数は決まります。やれば上がる。やらなければ下がる(もしくは変わらない)。ただそれだけです。一年間だけ全てを我慢すれば、良い未来が待っています。とにかくやりまくりましょう。名進研で使っているテキストを繰り返し解くと良いですよ。
私は、この二つのポイントに気を付けて生活し、学校の先生にも、よくやっていると褒められるようになりました。名進研の次の世代が第一希望に合格し、明るい未来を手に入れられることを願っています。たとえ第一希望の高校に入学できなかったとしても、一年間努力してきたことで力は絶対についています。きっと素晴らしい未来が待っているでしょう。楽しい高校生活を目指して頑張ってください‼











