私は南山中学校女子部・滝中学校・愛知淑徳中学校・金城学院中学校・中部大学春日丘中学校を受験し、愛知淑徳中学校・金城学院中学校(スカラーB)・中部大学春日丘中学校(スカラーB)に受かり、春から愛知淑徳中学校に通う者です。これから、偏差値が43.1から59.9にまで上がった勉強方法を紹介します。

 まず、通常通りに塾がある日の日程です。
 ・6時半:起床
 ・7時~7時半:主に宿題(終わっていたら自主学習と算数)
 ・7時半~15時:朝食・学校
 ・15時半~16時半:朝の残りの宿題(終わっていたら暗記物をとことん解きまくる)
 ・16時50分~19時半(その他のときもある):塾
 ・家に帰ってきた後:(ご飯)・お風呂が終わったらすぐに寝る‼

 ……こんな感じです‼朝の学習はいつも起きるのが遅くて、週に二、三回しかできなかったですが。皆さんは朝にきちんと頭を働かせられるようにしましょう‼〈受験日当日も午前受験が多いので……〉

 次は、夏休みなどに塾がある時の日程です。

(午前に塾がある時)
 ・6時半~7時:起床
 ・7時~12時:塾、朝食、移動時間など
 ・13時~15時:塾で出た宿題
 ・15時~16時:自分が授業などで分からなかったり、ここは苦手かもと思ったところをしたりする。
 ・16時~16時半:おやつを食べたり、リラックスをしたり、運動したりする(おやつを食べるなら、ラムネ等のブドウ糖の入ったものがいいです。他にも、自分の好きなおやつを食べるとモチベーションが上がります‼)。
 ・16時半~20時:自主学習(国語なら言語事項、算数なら自分の苦手な単元、理科なら生物や植物、人体などのよく出る単元、社会なら一問一答問題をやるといいと思います‼私は夏休みにそうやっていました。時間が長いので途中途中         に休けいを入れるといいです‼)
 ・20時~:家に帰ってゆっくりする‼

 ……みたいな感じです‼私は人混みをさけるために市の図書館で勉強をしていました。

~最後に皆さんに向けてのアドバイス~
 小さな目標を一日一日立て、その目標を確実に達成できるように勉強をすると、楽しく勉強ができると思います。第一志望校合格を心からお祈りいたします。最後までありがとうございました。