名進研 合格体験記
menu

名進研の中学受験合格体験記

感謝の気持ちでいっぱいです

金城学院中学校合格

 私は金城学院中学校に合格し、通うこととなりました。役に立つかは分かりませんが、私の勉強方法を紹介します。

 〈国語〉
 漢字・言語は必ずできるようにしておきましょう。大事な得点源です。

 〈算数〉
 A問題の答えを覚えてしまうくらいくり返しやりましょう。私はA問題で間違えたものと同じような問題を基本問題から探してやっていました。

 〈理科〉
 暗記のものは、赤シートなどで覚えるといいです。計算はパターンで覚えて何度も解くといいです。

 〈社会〉
 基本100問プリントはやるべきです。工業地帯や、生産量などはグラフを使って解くとよいです。

 〈その他〉
 ・自習室
  家で落ち着かないときにオススメです。周りが静かで集中できます。
 ・テストゼミ
  一週間の総まとめができます。解き直しは徹底しましょう。
 ・正月特訓教室
  いつもと違う環境で一日中勉強をすると、体調がくずれてしまうと考え、受けませんでした。
 ・入試前日
  明日の用意をして、早く寝ましょう。
 ・入試当日
  ミニカイロを持っていくといいです。手がかじかんでしまうと、一時限目のテストで上手な字が書けなくなります。

 〈最後に〉
 成績が伸びなやんでいた私を全力でサポートしてくださった所属校の先生方、ターミナル校の先生方、お弁当を作って送り迎えをしてくれた家族の人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

確実に点数をとる

東海中学校合格 M.S.さん

 僕は中部大学春日丘中学校(特待)、名古屋中学校(スカラー)、滝中学校、東海中学校に合格し、東海中学校に行くことになった者です。読んだ後に自分とは違うな、と思うかもしれませんが、とりあえず読んでみてください。

〈国語〉(泣) 点数ヤバイ
 点数がとてもひどいときと、良いときの波がありました。二〇一九年滝で44点、夏の確認テストで偏差値39.9などから、二〇一九年東海78点と、差のある教科でした。でもサーパスや漢字は時間がなくっても8割はとるように。自分は先生に記述の丸つけをお願いして直すことでなんとかしました。あと問題は根拠をしっかりとし、記述は必ずうめる、制限時間を間違えない(一度、プレ中学入試の言語全て空らんということをしてしまいました)。自由記述で悩まない(時間消えるぞ)、などに注意していくといいと思います。

〈算数〉大(×∞)得意。
 六年生になってからは偏差値が65を常にこえ、最もよいときで80もでました(まず60をこえない国語とは反対でした)。これは人によってちがうと思いますが、共通するのは…
 ①式を書きましょう。僕は一時期、一つも式を書かずに宿題をすませましたが、絶対にやめましょう。
 ②東海中学校を目指すなら難問対策。これをしないと伸び悩みます。
 ③最も大切なこととして問題を見分けましょう。時間があればどれも解けるかもしれませんが、入試は時間との戦いです。

〈理科〉単元にもよる
 理科は計算が入ればよいのですが、生物の暗記は終わった今でも覚えられていません。でも二つだけ言えるのは字をていねいに書く、漢字で覚えることです。この二つさえ大丈夫であれば何とかなります。

〈社会〉歴史大得意。他はふつう
 歴史は流れを覚えれば忘れない。そしてやっぱり漢字を覚える。

〈最後に〉
 とりあえず文字をていねいに読める字で書き、漢字ミスを防ぎましょう。こうすればたぶん合格すると思うのでがんばってください。自分は滝中プレ入試の後にラーメンを食べる約束を楽しみにやったら高得点が取れました。この様にちょっとした楽しみを作るとテストに向き合いやすくなりますよ(でもテスト前から考えていると失敗するので、テスト後だけ考えるように父に言われていました)。今まで僕を教えて下さった先生方、ありがとうございました。

効率よく勉強するために

滝中学校合格

 僕は、四年生の春から名進研に通いはじめました。僕は最後までゲームと勉強を両立させました。そんな僕の勉強のアドバイスをします。

国語:同類、区別の言葉、比べる言葉をチェックしましょう。

算数:朝に計算トレーニングをしましょう。ノートはぜいたくに使いましょう。僕は、詰めて書きすぎて見にくくなってしまい計算ミスがよくありました。

理科:覚えられないものは、紙にまとめて壁にはると覚えやすかったです。

社会:年号は、語呂合わせで覚えるといいです。間違えた漢字は、見直せるように紙にまとめておきましょう。

全体:日ごとにやることを紙に詳しくまとめると、やることが分かりやすいです。
 ちなみに、勉強を続けていると疲れてあせってイライラしたりすることもあるので、外で遊んだり、ゲームをしたりするとリフレッシュできていいです。僕は、ゲームを一週間に最大三回40分と決めました。
 
最後に、受験はつらいけどそのあとに喜びがあるのでがんばってください。

他の合格体験記を見る

学校別 合格体験記Content for each school

年度別 合格体験記Contents

合格体験記コンテンツ一覧Contents

名進研 中学受験コースJunior high school exam course

ご相談・お問い合わせContact

名進研本部

0120-9674クロウナシ-59ゴウカク

【通話無料】<受付時間>10:00~18:00(火~土曜日)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求