名進研 合格体験記
menu
名進研YELL名進研OB

応援メガフォン中学受験の勉強をがんばっているみなさんに、名進研の卒業生からの応援メッセージをお届けします!

南山中学校女子部

皆さんこんにちは!毎日が楽しい南山中学校女子部について紹介していきます。

 皆さんこんにちは!毎日が楽しい南山中学校女子部について紹介していきます。
〈校舎〉
 とてもきれいです!テラスなどもあり、友達と楽しく弁当を食べています♪図書館にはたくさん本があるので、好きな本が見つ
かります!
〈友達〉
 色々な趣味の人がいるので、友達は必ずできます!先ほど述べたように、一緒に弁当を食べるのはとても楽しいです♪
〈勉強〉
 テストの平均点がとても高いです。こつこつ復習していくと良いと思います。授業は先生がおもしろいので楽しいです。
〈部活〉
 たくさんあるので自分の入りたい部活が必ず見つかります!ちなみに私は器楽部に入っているのですが、先輩が優しく合宿もあ
るのでとても楽しいです♪
〈購買〉
 購買には、パンなどの食べ物や制服、文房具、南山女子限定のクリアファイルやキーホルダーが売っています。
〈行事〉
 六月に静修会で浜松に行きます。クラスの人たちと仲良くなることができ、楽しいです。
〈その他〉
 ウォータークーラーが廊下にあり、水筒の水がなくなったときに便利です。
 朝と帰りにお祈りをします。
〈最後に〉
 貴重な時間にこの文章を読んでいただきありがとうございます。南山女子は毎日が充実してとても楽しいです!今はとても大変
な時期だと思います。私は六年生に入ってから成績が落ちこみ、悩みました。もう、南山女子は無理なのではと思いました。しか
し、諦めずに頑張ったので私は合格できました。皆さんも何があっても諦めないでください。そうしたら、きっと毎日が楽しい生
活が待っています。頑張ってください!南山女子で待っています!


愛知中学校

現在、愛知中学に通う女の子です。入学して4か月が経ちました。

 現在、愛知中学に通う女の子です。入学して4か月が経ちました。

 志望校が決まらないまま6年生になりました。愛知中学を志望したきっかけは、名進研の模試会場として愛知中学に伺ったことです。保護者からの目線では、地下鉄の駅から遠いこともあり、少し不便なこと。また校舎自体も古く、私立中学のイメージとは違っていたのが本音です。ところが模試が終わった帰り道に「ママ、私ここの中学に行きたい」と娘が言ったことを今でもはっきり覚えています。理由を聞くと、「女の子が少ないから、クラスの女の子がみんな仲がいいと聞いたから」という理由でした。

 入学した後の娘の様子を見ていると、まさにその通りでした、女子は全体の3~4割位です。社交的ではない娘が毎日たくさんの友達と楽しそうに学校に通っています。今では同じクラスの女の子は、みんな仲が良く誰といても楽しいと言っており、他のクラスの友達もでき、休日も仲良く遊んでいます。

 愛知中学は、全体的に真面目で穏やかな生徒さんが多いと感じます。その校風が娘には合っていたんだと思います。部活でも先輩方にとってもやさしくしてもらっているようです。上下関係も厳しくありません。

 生活面では、毎日朝読書の時間があり、読書の習慣がない娘にとっては、とてもいい時間であり。大学受験を見据えて読解力がついてくれることを願っています。

 勉強面では、週2回、英語と算数はテストの結果でクラス分けされた講習があります。夏期講習も希望すればありますので、中学生の間は塾に行く時間も、ほとんどとれない程、勉強できる環境があります。宿題も毎日出ますし、GWや夏休みなどの長期休暇中は多めの宿題がありますので、比較的自宅学習も必要です。

 英語の時間はネイティブの先生がみえて、冗談を交えながら楽しく授業をやってくれているそうです。自宅学習の一環として事前予約制ではありますが、Zoomを使いネイティブスピーカーと30分程度、話すこともできるシステムもあります。

 通学には1時間以上かかりますので、朝6時台に自宅を出発し、帰宅は17時~18時位です。これだけの通学時間がかかっても、娘は日々楽しく通えていますので、娘が自分自身で選んだ愛知中学に進学して、とても満足しています。

 最後の模試まで、良い判定がでていませんでしたが、志望校への思いが強く入学試験前日まで自分を信じて勉強をしていました。入学試験終了後、会場から出てきて「ママできたよ。社会は満点だと思う」と話してくれたあの笑顔が一生忘れられません。そしてその笑顔通りの結果になりました。受験までは本当に大変な日々です。もう2度と経験したくない程つらい時期もありましたが、最後までお子さんを信じて頑張ってください。


椙山女学園中学校

娘が第一希望としていた学校なので、合格発表から頭の中は椙山生としての未来を楽しみで仕方ない様子でした。

娘が第一希望としていた学校なので、合格発表から頭の中は椙山生としての未来を楽しみで仕方ない様子でした。そして入学して早五ヶ月。毎日楽しんで通っていて、時に帰宅後第一声が「本当楽しい!椙山最高!入って良かった!」と言う時が多々あります。

生活面は私立だから厳しいということはありませんが、スマホは学校では電源オフ。触っているところを見つかったら指導&親呼出し。コンビニとかはいいと思いますが、寄り道禁止、見つかったら指導&反省文提出とのこと。生徒達が犯罪に巻き込まれないように徹底してくれているのだと感じます。

お昼ごはんは、テイクアウトを注文したり、四年ぶりに再開したランチルームも利用しています。安くて美味しいそうです。ランチルームでは温かい麺類も食べられます。他に売店や自販機もあるので、帰りに食べて帰ってきたり、たまにクッキーを買ってきてもらったりしています。

勉強面では、月・木が七限、その他六限授業です。英語に関しては娘いわく、椙小卒の子達のレベルが高いそうで、テストの平均点が高いです。娘も小さい頃から英語は習っていましたがとても苦戦しています。

テストは入学式の翌日に実力テストがあります!夏休みあけ始業式にも実力テスト。実力は学年順位がでます。中間・期末はクラス順位しかでません。あと夏休みの宿題は多い印象です。

〈その他〉
上靴はなくローファーでの生活のため、すり減りが早いです。張り切ってリーガルを購入しましたが、そんな高価な物でなくても良かった…と思いました。
・七月の期末後は授業ありません!午前中で終わります。部活をやっていない子はお昼には帰ってきます。部活入っててよかったと思えた瞬間でした(笑)。
・九月は体育祭・文化祭とイベントが続きます。
・家庭学習日という休校日が多々あります。
・授業参観は年に一回、一限~四限、どの授業でも参観可能で、もちろん全部参観される方もいます。
・いろんな地域から通っているので、行動範囲が広がります。
・iPad支給(レンタル)されます。

今までの娘の言動からまとめると、とにかく楽しい!面白い子ばっかりで楽しい!女子校ならではの楽しさがあるようです。勉強も部活も趣味や遊びも満遍なく充実させる事ができる学校だと思います。六年間を通してたくさんの楽しい思い出や友達をつくってほしいと思います。


金城学院中学校

こんにちは。私は春から金城学院中学校に通わせていただいているものです。

 こんにちは。私は春から金城学院中学校に通わせていただいているものです。今から楽しい楽しい金城ライフについて、ご紹介したいと思います(ちなみに合格体験記にも寄稿させていただいています)。

■校内について■
 まず私が驚いたのは、校内がとてもきれいだということです。学校のいたるところにステンドガラスがあり、それが太陽の光に当たって床にうつると、すっごくきれいなんです!

■学校生活について■
 とても楽しいです。友達もやさしく接してくれるし、先生方もいろいろな方がいるので、授業も楽しいです。
 ここで一番重要なことを言います。ご存知の通り金城はキリスト教の学校なので、毎朝礼拝をしなければなりません。私たち金城生の朝は、神様におささげする礼拝から始まるんです。

■教科やテストについて■
 正直に言います。入学してからすぐに出発テストというものがあります。でも皆さんならできるはず!受験でやってきたことを活かして頑張ってね。
 何度も言いますが金城はキリスト教の学校なので、授業に聖書というものが加わってきます。ここが他の学校と違うところです!もちろん定期テストにも聖書がありますよ~。

■校則について■
 まあ普通だと思います。少し挙げると、
 ①スカートはひざより下。
 ②髪の毛は白線(制服のえりの後ろにあります)を越えたら結ぶ。
 ③ヘアピンやヘアゴムは黒、茶、紺のどれか。
 ④寄り道をしない。
 ⑤スマホは緊急時以外、使用禁止。
 ぐらいですかね。私自身、この校則には「厳しすぎ!」とはなりませんでした。

■最後に■
 最後まで読んでくれてありがとうございました。
 合格体験記を読んでくれた方は分かると思いますが、私は周りのみんなよりおそくスタートを切りました。でもそんな私でも私立中学校から合格をいただいたんです。皆さんならできますよ。絶対に。
 皆さん、今がふんばりどころです。今まで積み重ねてきた努力は決して無駄にはなりません。自分を信じてゴールテープまで走り切ってください!家族や先生方などの周りの人への感謝も忘れずにね。🙂
 金城学院中学校で待ってます!


金城学院中学校

こんにちは。私は名進研を卒業した者の1人です。

 こんにちは。私は名進研を卒業した者の1人です。これから金城学院中学校の事を紹介しようと思います。全部で4つ程紹介します。

 1つ目は、入学後の学校生活についてです。まず入学をする時「友達」が出来るか心配と思いますが、きっと仲が良い友達が出来ると思います。優しい子ばかりなので授業も友達と楽しくできると思います。

 2つ目は学校の魅力についてです。1番は皆が明るくて優しい所だと思います。先生も優しい人ばかりです。あと、制服が可愛い所も魅力です。

 3つ目は、授業の進め方です。授業では、塾でやったような復習のような内容から、習ったことのないものが出てきます。授業をやった後には予習や復習をやると授業の内容が頭に入ってきやすいです。予習は、次やる単元やページをペラペラめくって見るだけでも、次やる問題が分かりやすくなるかもしれません。復習は授業中解けなかった問題を解いてみたりするといいですよ。

 4つ目は、部活の様子です。私はイラスト研究部という部に入っているのですが、このように小学校やほかの中学校ではみたことのない名前で、個性豊かな部活や、陸上部や美術部などの部活も沢山あります。部活のメンバーや先輩たちは、とても優しくて面白い人達ばかりなので、気を使わずに接していけると思います。他にも体育祭や恵愛祭という文化祭など、楽しくて面白い行事がこの金城学院は沢山あります。私のモットーは「やるなら本気で!」です。部活も勉強もテストも受験も、本気でやれば全てうまくいくはずですよ。もし皆さんがこの金城学院中学校に入学してきたとしたら、きっと楽しいことが沢山待っています。これで、金城学院中学校の学校紹介を終わります。


南山中学校女子部

こんにちは。私は今、南山女子に通っています。受験生の時、先輩方のエールを読ませていただいて、

 こんにちは。私は今、南山女子に通っています。
 受験生の時、先輩方のエールを読ませていただいて、受験勉強のモチベーションが上がったので私も南女について紹介します!

☆制服・校則について☆
 校則はとても緩いです。何なら何もないくらい。強いて言えば靴下の色くらいです。制服は昭和って感じですが私は清楚で気に入っています。先輩たちは日焼けを気にして夏でも長袖を着ていますが、私は暑さに耐えられずたまに半袖を着ています。スラックスを履いてる子もクラスに何人かいます。まだほとんど着ていませんがカーディガンもかわいいです。カバンはリュックの子が多いです。私も含めて中1は荷物が多すぎて登山状態ですが、上級生になると要領も良くなり荷物は少なくなるみたいです。

☆テストや普段の勉強について☆
 テストは一年間に5回しかありません。すごく少ないです。また成績は度数分布表しかないです。もちろん順位の貼り出しもなく、一年生最初のテストの目標は「テストに慣れましょう」でした(笑)。他に年に2回書き取りコンクールがあります。これは好成績だと表彰があり、また逆に追試もあります。勉強については英語は筆記体必須。宿題も少しありますが、受験勉強に比べればそこまで大変ではないと思います。

☆部活について☆
 私は部活に2つ入っています。どれも魅力的な部活で私も、もっと入りたかったくらいです。周りには5つ兼部している子もいます。

☆学校生活について☆
 女子ばかりなので入学前はどんな感じかなと思っていましたが、周りはみんないい子ばかりで楽しいです。人見知りの私でもすぐに声をかけてもらい仲良しの友達がたくさんできました。休日もみんなで遊びに行ったり、テスト前は一緒に勉強したりしています。「名進研だったよね!」と先生の話題で仲良くなることもあります。
 あとは南女ならではの行事といえば6月に「静修会」がありました。今年は大雨で途中帰宅になりましたが宿泊行事が毎年あります。聖書のお話はまだ慣れないので正直かなり眠たくなったりもしていますが、少しだけ聖歌や聖書の言葉も覚えました。

☆受験生の皆さんへ☆
 今は一番大変だと思います。私も夏くらいから受験勉強生活から解放されたくて早く受験日になってほしいと本気で思っていました。でもあと少しすればこれから6年間過ごす学校が決まります。あと数ヶ月、もう先にゴールは見えているので悔いのない時間を過ごしてください。南女はすごくいい学校です。名進研生の後輩ができるのを楽しみに待ってます!


南山中学校女子部

こんにちは! !南女で楽しい学校生活を送らせていただいているものです。

 こんにちは! !南女で楽しい学校生活を送らせていただいているものです。今回は南女の魅力をたくさん伝えたいと思います!

(校舎)
 とにかく広いし、複雑です。クラス全員が迷子になることもよくあります(笑)。
 テラスもあるので、そこで友達と一緒に食べるとすごく楽しいし、リフレッシュできます♪

(制服)
 シンプルで個人的には気に入ってます!ただ夏はすごく暑いです。

(友達)
 最初は緊張すると思いますが、優しくて話しやすい子が多いのですぐに作れます♪私も最初は人見知りで不安でしたが、今は同じ趣味を持つたくさんの友達と楽しい学校生活を送っています!

(勉強)
 教科数が多いです。でも、クイズ形式の授業をやってくれたり、ゲーム感覚で取り組めたりして、どの授業もとっても楽しいです♪
 テストは、平均点がとても高いです。平均点が90点台、満点40人以上という教科もありました…。

(部活)
 五月から仮入部で、その後、本登録をします。運動部も文化部もいろんな種類があります。私はクイズ研究同好会に所属していますが、先輩はとても優しくて面白いし、たくさんの知識を学べて、とっても楽しいです♪

(その他)
・とにかく校則がゆるいです!
 スマホも朝礼まで使用できます。
・朝礼と終礼時にはお祈りをします!
 毎日必ずお祈りをします。
・購買でいろんなものが売っています!
 パンやおにぎり、お菓子、飲み物が豊富にそろっています♪

(最後に)
 入試が近づき、とても大変だと思います。でも、それを乗り越えると、とても楽しい学校生活が待っています。第一志望校合格を目指して頑張ってください!
 名進研生、ファイト! !


南山中学校女子部

皆さん、こんにちは。私は南山中学校女子部に入学しました。面白い友達もたくさんできて毎日楽しいです。

 皆さん、こんにちは。私は南山中学校女子部に入学しました。面白い友達もたくさんできて毎日楽しいです。今から私が一学期に経験した南女を紹介します。

①生徒の様子
 南女の生徒はみんな可愛くて賢くて面白いです。でも、授業中や静かにすべきところではみんな真面目です。きっと多くの友達ができますよ! !

②部活動
 仮入部が五月にあります。どの部の先輩も優しいのでどの部に入ろうか迷ってしまいます。兼部はほとんどの部がOKです。ちなみに私は陸上部と棋道部に所属しています。ぜひ仮入部に来て下さい。

③授業
 結構ゆっくりめのスピードで進んでいきます。でも宿題があるときは多い教科も中にはあります。全くない教科もあります。

④定期テスト
 二学期からは分かりませんが平均点はかなり高いです。特に英語の平均点はとても高いです。テスト前に「ヤバイ」と言っている人はみんなできる子なので負けずに頑張りましょう! !

⑤制服
 個人的にはとても可愛いし品がある制服だと思います。夏は少々暑いです。くつ下は基本白ですが冬は寒いのでタイツをはいてもOKです。

⑥先生方
 先生方はユーモアがあります。また、授業も分かりやすいし分からなくても質問しやすいのが良い所です。

☆最後に
 南女はとても楽しい良い学校です。みんな賢いので高め合えると思います。入学したばかりだと緊張してしまうかもしれませんが、勇気を出して声をかけてみると意外とすぐ仲良くなれます。皆さん受験、頑張って下さい。南女で待ってます! !


南山中学校男子部

ぼくは、今年から南山中学校男子部に通う者です。まず最初に、入学後の学校生活について話します。

 ぼくは、今年から南山中学校男子部に通う者です。

 まず最初に、入学後の学校生活について話します。一番大きいのは、二泊三日の山の生活です。山の生活では郡上に泊まり、カレーや郡上なべを作ったりと、とても楽しいです。

 次に、学校の魅力について紹介していきます。

 学校には、購買があり、そこのカレーがとてもおいしいです。他に、製氷機や給水機があり、部活の時に水がなくなっても安心できます。

 校舎はきれいで、図書館には五万冊の本があります。定期考査前には部活がなくなり、図書館にはたくさんの人が勉強をやりにきています。読みたい本の希望をだせたり、読みたい本を調べるための検索機もあります。図書館はすずしいので、暑い時にはいると、とても気持ちいいです。そして一回に五冊、二週間借りることができます。

 体験入部については、三回できて、どの部活も楽しいです。

 学校にはグラウンドもありますが、中庭もあります。その他テニスコートやプール、広い体育館があり、そこには大きい扇風機が2台そろっています。つまり、南山中学校男子部は設備がとてもいいです。

 最後に授業について少し紹介をしていきます。

 授業の進度は速いです。しかし、こまめに小テストがあるので、自分の実力が分かります。補充授業もあるので、実力が少し落ちていてもまた、授業についていけます。授業を行う先生方はとても楽しく授業を行ってくれて、さらに生徒もおもしろいので学校へ行くのが、もはや一日の楽しみになりました。

 ここまで読んで、南山中学校男子部を受験しようか迷っている人はぜひ! !受けてみてください! !


愛知淑徳中学校

こんにちは!私は、春から淑徳に通っている者です🙂それでは、淑徳について紹介していきたいと思います!

 こんにちは!私は、春から淑徳に通っている者です🙂それでは、淑徳について紹介していきたいと思います!

☀校舎☀
 とても広くて、ガラス張りです。体育館は3つあって、どれも冷房があるのですが、無いに等しいです…。中学生のプールは温水です♡

☀制服☀
 とっても可愛いです!私は冬服が好みです。学年バッチがあって、今年は水色でした!でも、スカート重いし夏服暑いしでなかなか苦労します(汗)。

☀友達☀
 すぐ出来ます!初めはお通夜状態かなーと思っていましたが、入学式の次の日には動物園です(笑)。みんな可愛くて、面白いよ~♡

☀校則☀
 「あーね。」って感じです。スマホについては持ち込みの届出を出せばOKです。でも、登下校中は使用禁止なので、もしもの時に持っている…という感じですね(笑)。

☀勉強・宿題☀
 ちゃんと復習しましょう!でも一日に出される量は少ないです。私は部活が18時まであるので、翌日提出のもののみを済ませ、残りは週末にやっています!テストの結果や通知表によっては、進級できないので注意して下さい!!

☀行事☀
 たくさんありますよ~🙂ちなみに今年はコロナの学級閉鎖で、中一のみ球技大会ができていません(泣)。学園祭は高校に入ると出店があるので大忙しです!(来年は多分中高合同だから、みんなが来られることを願ってます★)

☀その他☀
 ■先生…淑徳出身の方が多いです!マジで個性があふれ出てますw。皆さん優しいヨ♡
 ■部活…たくさんあります。仮入部ができるので、たくさんまわってみよう!ちなみに私はソフトボール部です!先輩みんなカッコイイヨ🙂是非来てね~♪
 ■カフェテリ&購買…カフェテリは早く席とらないと食べられないよ~💧ってくらい混んでます(汗)。購買はプリンも売ってるヨ♡
 ■恋愛…彼氏できないよ(泣)。みんな、恋愛対象が変わって先輩になってるw(私も)。スカーフ制度っていう面白いのがあるよ!!入学してからのお楽しみだよ~!!

☀受験生の皆さんへ☀
 皆さん、お疲れ様です♡大変ですよね、勉強。私は小学校の子憎んでましたよ(笑)。でも、やった分は必ず返ってきます。諦めないで努力し続けて下さい。頑張って下さい!


南山中学校女子部

皆さんこんにちは!私は、この春、南山中学校女子部に進学しました!

 皆さんこんにちは!
 私は、この春、南山中学校女子部に進学しました!そんな「南女」の魅力をお伝えしていこうと思います!

○校則について○
 一応ありますが、とてもゆるいです。強いていえば、スマホを朝礼前にロッカーにしまうというところでしょうか。

○友達について○
 とてもフレンドリーな子が多いです!その他にも、本を読破した子、K-POP、ボカロ好き、アイドル、声優が好きな子など、いろんな子がいます!私はゲーム実況者が好きなのですが、同じ趣味の子が2人もいたりしたので、必ず良い友達に出会えると思います。最初は、塾の話で盛り上がれるので、楽しいです。

○授業について○
 名進研に行っていただけあって、最初の方はゆっくりに感じましたが中間考査後は、ペースが上がりました。期末の後には、ほぼ自宅学習日なので、ゆっくり復習ができます!

○考査について○
 平均点は、毎回80点くらいで、とても高いです。必ず、授業の後に復習をするべきです。

○部活について○
 兼部している子が多い印象です。私はギター部と盆石部で楽しくしています!仮入部来てくれると嬉しいです!

○その他○
 朝礼、終礼時にお祈りをします!
 お昼を忘れたら、購買で買えますよ(笑)

○最後にメッセージ!○
 第一志望の偏差値に届いていない方もいるかと思いますが、私も、小6のプレ中学入試で、合格率が出始めたときから、ずっと二十%未満でした。最後のプレ中がおわっても、先生方に支えていただいたり、ライバルと切磋琢磨して、合格することができたのだと思います!(その子も一緒に合格できました!)

 皆さんが笑顔で、楽しい四月を迎えることができますように!中学受験を乗り越えれば、必ず楽しいことが待っています!これからも頑張って下さい!南女で待ってます!


金城学院中学校

皆さん、こんにちは。今から、金城学院の様子を伝えます。

 皆さん、こんにちは。今から、金城学院の様子を伝えます。

〈入学後の学校生活〉
 入学した頃は、ほとんどが知らない人ですが、みんな同じ状況なので安心してください。すぐに友達ができます。番号が近い人と仲良しな人が多いです(もちろん、違う人もいます)。一人の子もいるので、人それぞれです。お弁当の時間は、机をくっつけて食べています。四月~五月頃まではコロナなので一人で静かに食べていましたが、今はグループで食べているので盛り上がっていて楽しいです。席がえもあるので、いろいろな人と関われていいです(私のクラスは席がえが二週間に一回ぐらいかな)。

〈授業の進め方や部活の様子〉
 科目によっては宿題が出ます。宿題の量はやりきれる量なので、大丈夫です(名進研の宿題の量より少ないので安心してね)。先生方はみんな優しいので、分からないことがあれば、授業中でも、授業が終わってからでも質問できます。小学校とは違い、ノートに書くことを全部、黒板に書いてくださらないので、先生の話を聞いて、メモを取る必要があります(テストに出ることをさらっと説明されることがあるので)。最初の頃は、ていねいに書いてくださるので大丈夫(段々慣れてくるから)。
 次は、部活の様子です(部活は入っても入らなくてもいいですが、入るのがおすすめです)。私は「ハンドベルクワイア」に入っています。一年生は週に二回、水曜日と金曜日にあります。最初はベルの振り方から教えてもらいます。ベルの担当は、最初先生が決めますが、その後自分たちで決められます。一年生は、恵愛祭が一番の見せ場です。そのために夏休みの三日間、講習会へ参加します。講習会では、ほとんど練習なんですが、時間が過ぎるのがあっという間です。ハンドベルは、みんなで合わせて、一つの曲になるので、曲ができた時はすごく嬉しいです。ぜひ、入部してみては…。

〈入学して分かった学校の魅力〉
 一つ目は、音楽の授業でバイオリンを弾くことです。先生が初めから教えてくださるので、弾けるようになります。
 二つ目は、購買や自動販売機があること、そして金城弁当(四百五十円)が売ってることです。文房具や飲み物を忘れた時、パンやプリン、ヨーグルトなどが食べたい時に購買や自動販売機があるので便利です。金城弁当はメニューの種類が豊富であきないし、おいしいので人気です。おかずとご飯が分かれています(ご飯は温かいです)。

 こんな説明で分かりましたか。分かってもらえたら嬉しいです。受験の日々は大変なことが多いと思いますが、最後まであきらめずに頑張ってください。金城学院で待ってます。


金城学院中学校

私は、金城学院中学校に通っている者です。今から金城の紹介します。

 私は、金城学院中学校に通っている者です。今から金城の紹介します。

〈校舎〉
 基本的きれいですが、礼拝などを行う礼拝堂のある「友愛館」は、他に比べて少しきたないです…。しかし、全ての館が歴史ある校舎なので、金城の歴史を感じます。

〈制服〉
 制服はセーラー服で、とてもかわいいです。私の友達にも「制服がかわいいから」という理由で入学した人もいます。それに日本で一番にセーラー服を採り入れた学校でもあります。

〈部活〉
 たくさんあるので、仮入部期間に多く部活を体験した方がいいです。私は、バトン部で、とても楽しいです。どの部活も先輩・後輩の関係があるので、礼儀作法も学ぶことができます。もちろん、部活に入らない、という生徒もいます。

〈友達〉
 最初は緊張してあまり話せませんが、何か一つ共通点を見つけると話しやすくなります。すぐ友達ができるので、あまりあせらなくても大丈夫です。

〈授業〉
 金城は英語に力をいれているので、英語は毎日授業があります。それに、補習がある教科もあるので、夏休みに学校へ行く人もいます。しかし、おもしろい授業もあるので楽しいです。

〈校則〉
 意外と厳しいです。しかし、中学二年生や三年生になってくると、ゆるくなっていきます。先輩方のスカートの長さにびっくりします。

 私は、金城学院中学校に入学してとても楽しく、充実した日々を送っています。ぜひ、金城学院中学校に入学してください。

 そして、今年受験をする皆さんへ。私は、受験を通してたくさんのことを学びました。もちろん、毎日がつらい日々だと思います。そのときは、第一志望校に合格して、第一志望校の制服を着ている自分を想像してください。きっと笑顔でいるでしょう。自分の笑顔な未来のために、頑張ってください。応援しています。


滝中学校

こんにちは!とても楽しい滝中学校に通っている私から滝中学校を紹介します。

 こんにちは!とても楽しい滝中学校に通っている私から滝中学校を紹介します。

〈友達〉割とすぐにできます。私は知り合いがクラスに一人もいなくて最初はとても心配でしたが、席が近い子や部活の子、帰り道が同じの子などとすぐに仲良くなれました。みんなとても優しいし、フレンドリーなのですぐに友達になれると思います。

〈勉強〉思っていたより大変ではないと思います。宿題は思っていたより少ないし(毎日小テストの勉強や土日の週末課題はありますが…)、授業がとても分かりやすいので、家で少し授業の復習をすれば大丈夫だと思います。

〈校則〉スマホの電源を切る、スカートはひざ下などという校則がありますが、先生はあまり注意しないのでけっこうゆるいと思います。

〈通学〉電車で通うのは2~3日で慣れます。早起きは大変だけど通学中に寝たり勉強したりできます。スクールバスの一宮駅行きは江南駅行きより人とバスの本数が少ないです。スクールバスの中はとても快適で最高です。

〈部活〉私は陸上部に入りました。先輩達はみんな良い人でみんなめっちゃ可愛いし、かっこいいです。週に3日の練習は少しきついですがとっても楽しいし、足の遅かった私でも結構タイムが縮みました。ぜひ陸上部にきてください!

〈校舎〉とても広いです。校舎がいくつかあるしグランドは三つもあります。3~4か月通っている私でも時々迷子になります。校舎はすごくきれいで、私は中学館のガラスのろう下がお気に入りです。

〈最後に〉今は受験しない子が遊んでいる中、大変な勉強をしなければならなく、つらいと思いますが、頑張ればとても楽しい学校生活が待っていると思います。ぜひ滝中学校にきてください!待っています。


南山中学校女子部

私はこの春から南山中学校女子部に通う者です。勉強の間などに読んでもらい、

 私はこの春から南山中学校女子部に通う者です。勉強の間などに読んでもらい、モチベーションの向上に役立てるとうれしいです!

 個人的に満足している部分が多く、充実した学校生活が営めるかなと思います。個性的な人が多い印象です。また、名進研時代によく上位のほうにのっていた人がいたりして、わくわくします。友達は初めからグイグイ話していくと輪が広がっていくと思います!

 テストは…って感じです(笑)。平均点が90点越えだったり、一問ミスでも平均ギリギリなことがざらにあるくらい、ヤバイです・・・。

 そして、超重要! !よく聞くと思いますが、南女生の「勉強していない」は嘘です。気をつけましょう。ただ、自分がめちゃくちゃやったとアピールしてくる人にも気をつけましょう。我を忘れずって感じです、はい。

 部活はとてもたくさんあります。部活体験会のときに、色々な所を回って考えることをおすすめします!優しい先輩が多く、様々なことを教えてもらえますよ♡

 女子部はキリスト教の学校なので、関係する場所や行事があります。入学式は教会で行いました。また、聖歌を歌ったり、朝と帰りにはおいのりをします。心が落ちつきますよ。そして、一年生の初の大きなイベント、静修会!浜松に泊まりに行って、宗教行事を行います。私が行ったときは運が良くも悪くも台風と重なり、ウミガメの卵が本来なら見れたかもしれないのですが、見れなかったです。ただ、ゴミ拾いもなくなったため、喜んでいる友達もたくさんいました笑。

 私が書いたことは極一部なのですが、女子部にはたくさん楽しいことがあります!今はつらいと思いますが、乗り越えた者だけが見える景色はきっと最高ですよ♡応援しています! !


ラ・サール中学校

こんにちは。去年ラ・サールに受かることができた者です。今回は僕がラ・サールに入ったことでよかったと思ったことを

こんにちは。去年ラ・サールに受かることができた者です。今回は僕がラ・サールに入ったことでよかったと思ったことをいくつか紹介させていただきます。

一つ目は勉強についてのことです。ラ・サールでは勉強の速度が速く、高校3年生の時には大学受験の勉強に集中することができるそうです。また、寮に入れば、義務自習というものがあり、三時間集中して勉強することができます。

二つ目は寮生活についてのことです。寮の部屋は中学では八人部屋、高校では個室で、クーラーがきいていて涼しいです。一階には食堂や風呂場があり、風呂場はかなり広いです。

三つ目はテストについてのことです。テストは月に一回あり、かなりの頻度でテストが行われます。そのお陰で授業の内容をしっかり定着することができます。また、テストの一週間前になると、テスト勉強の予定表が配られるので、それを活用することでテスト勉強がはかどります。

四つ目は休日の過ごし方についてです。休日はかなり自由で、寮の先生の許可をとらずに七時まで外出することが可能です。また、七時すぎまで外出する時やどこかに泊まる時も、必要事項を書く紙に書いて提出すれば許可されます。さらに、近くにはイオンなどもあるので買い物も便利です。ただし、イオンの中にあるゲームセンターに行くのは禁止されています。

このようにラ・サールにはいいところが数多くあります。ラ・サール学園に行きたいと思ってくれたなら幸いです。ぜひラ・サール学園へ来てみてください。僕はいつでも待っています。


金城学院中学校

皆さん、こんにちは。私は春から金城学院中学校に通っているものです。

 皆さん、こんにちは。私は春から金城学院中学校に通っているものです。これから金城学院中学校の学校紹介をしていきたいと思います。勉強の息抜き程度に読んでくれると、うれしいです!!

 《校舎》
 教室だけでなく、学校全体もとてもきれいです。体育館は二階建てで屋上にはプールがあります。特に私が気に入っているのは図書館です。ソファーやヨギボーがあり、ゆっくりとくつろいで読めます。

 《制服》
 制服はセーラー服で「冬服・合服・夏服」この三種類があります。私は一番、合服が好きですが、どれもかわいいです。

 《校則》
 スマホは持ち込み可能ですが電源は常に切っておく。もし、触っているのが見つかってしまうと、一週間取り上げられます。他にもスカートはひざ下など、様々な校則がありますが、金城の校則はそこまで厳しくはないです。

 《勉強》
 金城の英語と数学、特に英語が難しいです。授業のスピードが他の科目と比べてとても速いです!!そのため英語と数学は毎日、予習と復習が必要です…。

 《部活》
 全部で三十種類近くの部活があります。私はグリークラブ部という合唱部に入っています。合宿があったり様々なコンクールに出場したりしてとても楽しい部活ですが、金城の中でも強い部活なので毎日の練習がとても厳しいです。

 《授業が変わっている》
 体育で金城体操というオリジナル体操をおどったり、音楽ではヴァイオリンを習ったり、英語の時間に外国人の先生が来たりして、とにかく変わった授業ばかりです。

 最後に、受験生の皆さん!!
 今は大変だと思いますが最後まであきらめず、頑張って下さい!!
 来年の四月に皆さんと金城学院中学校で会えるのを待っています!!


金城学院中学校

娘が金城学院中学校に入学し早四ヶ月が経とうとしています。

 娘が金城学院中学校に入学し早四ヶ月が経とうとしています。第一志望の中学ではなかった為、入学後しばらく心配はしていましたが、ふたを開けてみれば、毎日が楽しくて楽しくて、笑顔いっぱいの学校生活が送れています。良い意味で似た感じのふわっとしたお嬢様が多くて、親としても入学して良かったと思える日々です。受験が終わって、親子ともども開放された感、満載です。

 今年はコロナ禍明けの為、行事等が日常に戻った学校生活になっています。その為、保護者の学校への参加も昨年度よりは増えてきています。一学期中に二回クラス懇談会が行われました。保護者の出席率がほぼ100%に近くて少し驚きでした。保護者の意識の高さにさすが金城学院中学と実感させられました。部活動保護者会、講演会、保護者勉強会、懇親旅行もありました。また、金城学院大学の系列校と言う事もあり、大学との連携がとれています。金城学院中生だけ向けに一学期中の土曜日に大学で親子である学部の講座を体験させてもらう機会がありました。夏休みにも大学が金城学院中学高校生向けに資格取得講座を開催したりと、私立中学ならではの魅力をとても実感しております。また、二学期にも金城学院中生を対象に大学案内、体験会が開かれます。一年生のうちから大学を意識できる良い機会があるので目標を立てること、将来何になりたいか意識をする良い機会を与えてもらえることにとても魅力を感じております。

 金城学院中学高校での六年間、素敵な出会いと経験をたくさんして学生生活を満喫してほしいと思います。

 今年度より成績の評価ががらっと変更になりました。まず、テスト範囲、問題は学年ごとに統一され、順位はいっさい出なくなりました。通知表の評価基準も見直された為、全てにおいて変更されています。今後受験を希望される方は説明会等でお話を聞かれた方が良いかと思います。また、今年度より水泳の授業がなくなりましたので、もし泳ぐことが苦手なお嬢様がお見えでしたら少しほっとしてもらえるかと思います。受験生の皆様に少しでもご参考にしてもらえれば幸いです。


滝中学校

名進研の皆さん、こんにちは♪私は今年から滝中学校で楽しい日々を過ごしている者です。

 名進研の皆さん、こんにちは♪私は今年から滝中学校で楽しい日々を過ごしている者です。早速、滝中学校について話させていただきます。

〈勉強〉
 とにかく、授業のスピードがとても速く、覚えることが多いです。科目の数もたくさん!
 しっかり授業を受け、課題を計画的にこなせば大丈夫だと思います。そして、毎授業、小テストがある教科もありますが、先生が楽しく、分かりやすく指導してくださるので安心です!

〈校舎〉
 とっても広いです。慣れるまでは大変かもしれません……最初のうちは必ず迷います(笑)。
 もうすぐ100周年なので工事されています。どんどん綺麗になっています!

〈通学〉
 スクールバスが一宮駅と江南駅から出ています。雨の日はけっこう混雑して時間がかかりますが、遅刻にはならないので焦らなくても大丈夫です。

〈部活〉
 勉強との両立がしやすい! どれも楽しく、先輩方もとても優しいです。私は自然科学研究部に入部しました!

〈購買〉
 使いやすい文房具がたくさん売っています。購買のお弁当は日替わりで、唐揚げ弁当やカレーライスなど。ボリュームもしっかりあり、安くてとっても美味しいです♪

〈友達〉
 名進研生がたくさんいます! 皆、個性が豊かで友達はすぐにできました♪

〈校則〉
 ゆるい方だと思います。スカート膝下、靴下はワンポイントまで、スマホは電源を切るなど…

〈制服〉
 今のも充分ステキですが、来年から新しくなります! ワクワク

〈最後に〉
 滝中学校はおそらく最後の受験校だと思います。だからこそ、今まで頑張ってつけてきたことの全てを出し切ってほしいです。
悲しいこと、辛いこと、いろんな壁があってもそれは今だけ。合格したら、とっても楽しい学校生活があなたを待っています。ですから最後まで諦めず、後悔のないように努力を続けてください。陰ながら応援しています。
 頑張れ! 名進研生! !
 滝中学校で会えることを楽しみにしています。


東海中学校

ぼくは東海中学校の授業、行事、部活について主にお伝えしようと思います。

 ぼくは東海中学校の授業、行事、部活について主にお伝えしようと思います。

 まずは授業について。東海中にはたくさんの先生がそれぞれ別の教科を担当し、授業のやり方もバラバラです。たとえば、地学(理科)では、先生の授業は全50分中半分ほどしかありません。残りの半分はそれぞれのやりたい学習をしたいようにできます。しかも、ほとんどの場合、その間に授業に関する動画を見せてもらうことができ、より理解を深めることができるようになっています。動画を用いた授業は、他にもあり、分かりやすく楽しい授業なのでとてもおもしろいです。宿題も受験でやった内容がほとんど。しかもたまにしか出ません。そのため自分の中で計画を立てて、学習する必要があるので、そこも受験での経験がとても活かされていると思っています。分からないところは質問すればとてもていねいに、最初の基本から教えていただけるので、学習もスムーズに進みます。英語もアルファベットからゆっくり教えてもらえるので、あせることもなく着実に覚えていけるので、安心です。

 次に行事について。夏休みまでに行事は3つもあります。1つ目球技大会。ドッジボールや卓球などたくさんの種目があります。そして遠足。9つのクラスがランダムに行ける場所が決まります。キャンプなどもありますが、ぼくは長島スパーランドに行くことができました。班で行動しますが、誰といっしょになるかは自分で全て決めることができます。そして、水練会。ふんどしで75分間ずっと泳ぎ続けます。しかし、クラゲやサメなど危険な生物はいません。同じようなところを折り返して泳ぐので、そんなに沖に出ることもなく安全に楽しく泳ぐことができるのでとても良いです。

 そして、部活。ぼくは硬式テニス部ですが、他にもとても多くの種類があり、自分の好きなものが選びやすくなっていて、ひとつひとつの部活の内容が充実しているため、楽しんで取り組むことができるようになっています。図書館も図書数がとても多いため自分の好みのジャンルが見つかります。自由でいきいきと活動できる東海中学校は、個性豊かな友だちとも出会うきっかけにもなります。皆さんがそんな機会をつかみとることができるよう、心からお祈りいたします。受験もいよいよ本格的になり、精神的につらくなってしまうこともあるかもしれませんが、最後まで自分の力を信じて楽しんで受験をしてほしいと思っています。悔いのないよう頑張ってください。応援しています。


岐阜東中学校

私は岐阜東中学校に入学しました。そんな私が通った四カ月間で分かった岐阜東についてを紹介したいと思います。

岐阜東中学校

 私は岐阜東中学校に入学しました。そんな私が通った四カ月間で分かった岐阜東についてを紹介したいと思います。

 校則 校則はおもに四つあります。
  ①思いやりを大切に
  ②交通安全
  ③オンラインゲーム禁止
   SNSへの投稿禁止
  ④みだしなみをしっかり    です。
 校則のことで注意された人は見たことがないので、特に心配はないと思います。

 勉強 岐阜東は少人数で、私のクラスは二十二人です(ちなみに二クラスあります)。だから先生に直接教えてもらう事ができるので、勉強に遅れるということはありません。宿題は少し多いと感じますが、頑張っています。

 友達 さっきも言った通り、岐阜東は少人数なので、一学年四十四人しかいません。だからクラスのみんなの中で仲間はずれができる、いじめがおこる、などのことはありません。私はいつも友達と休み時間を過ごしていて、とても毎日が楽しいです。

 私も名進研に行っていたので分かります。宿題多すぎて本当に辛いと思います。そんな私でも頑張ってここまで来られたので皆さんもきっと大丈夫です。受験勉強、応援しています!


奈良女子大学附属中等教育学校

こんにちはorこんばんは! !私はこの春から奈良女子大学附属中等教育学校に通っている者です(学校名が長いので奈女大附に略させてもらいます)。

こんにちはorこんばんは! !

私はこの春から奈良女子大学附属中等教育学校に通っている者です(学校名が長いので奈女大附に略させてもらいます)。それでは、私の通う奈女大附について紹介していきます!レッツゴー! !

〈学校施設〉
特別教育棟(北館)、管理棟(本館)、普通教室棟(南館)、総合教育棟(新館)という3階建てのそれぞれの建物の他に、アリーナA、アリーナB、アリーナC、武道場があります(私たちもアリーナ○って言われても分からんときがある…)。まあ、夏休みくらいにはほとんどの教室が把握できるから安心してね!!先輩たちはすっごく優しいのですぐに教えてくれます! !
他には野球とサッカーの公式試合が同時にできるグラウンドや、自然豊かな中庭があるよ!!よく中庭でお弁当を食べるよ! !

〈通学〉
校区がとても広く、大阪や京都から通ってくる友達もたくさんいます。そのため1時間は普通にかかります(奈良市内でも…)しかし、同じ方向の友達や先輩がいるので楽しんで登下校できます! !JRや近鉄、バスを使ったり、自転車で登下校できます!!

〈勉強〉
先生たちはどの先生も面白く最高です!授業は移動教室が多いので少したいへんかも…。1コマ70分で午前3コマ午後2コマです。質問もしやすく、スピードは先生によって差がありますが、理解はクラスメイトと協力すれば絶対理解できます。テストは3学期制のうち各学期1回ずつしかないので範囲は広く、先生によってテスト形式だけでなくテストの有無も異なります。頑張らねば…。

〈部活〉
中・高合同のもあれば別々だったりするものもあります。どの部活も後輩と先輩の仲はすごく良いです! !私は器楽部でトロンボーンをやってます!初心者でもどんどん上達できます!(今まで音楽系を習ってない私でも全然できるくらい!)待ってまーす!

〈校則〉
一言で言うと超自由!!アクセサリーもつけられるし、高校生になると髪が染められます! !私服なのは少し大変だけど楽しい!!

〈行事・活動〉
6年間の生活を通して宿泊行事がたくさんあります!学園祭はクラスでやりたいことをなんでもでき、修学旅行も行き先を自由に決められます!!他にも自分たちで活動して環境問題に向かい合うチームを作ったりできます!!(先輩たちはその活動でウォーターサーバーを設置したりしました。)本当に自由に活動できて最高です!!

〈その他〉
お昼はお弁当、購買、食堂、パン屋さんの4択があるので日によって変えるのも良いと思うよ! !校内には自販機、ウォーターサーバーがあるので水とうの中身がなくなっても安心!!夏はつめたいジュース、冬はあたたかいコーンスープが飲めます!!

〈最後に〉
ここまで読んでくれてありがとう!!私は奈女大附を受けるにあたって、入試の形式が東海地方の学校と異なるなど、たっくさんの不安がまとわりついていました。しかし、名進研の先生方を信じて分かるまで何度も質問したり、本屋さんで買った過去問を何回も解いたりした結果、合格できました。もし、この文章を読んで奈女大附を受けてみたい、他の地方の学校を受けてみたいと思った子が一人でもいたら私はとてもうれしいし、その時は気軽に名進研の先生に言ってみてください。たぶん、いや、絶対に味方になって最大限の応援をしてくれます!!

愛知に住んでるから…で、自分の志望校をせばめないでください。一校でも多く全国の学校を調べてみてください。きっと自分に合った学校が見つかります!!

長い文になってしまいましたが、これ以上の魅力が奈女大附にあります!!ぜひHPを見てみてください!!それでは奈女大附から名進研生全員の合格を祈っています!


愛知淑徳中学校

こんにちは!私の通っている淑徳について書くので休けいのときとかに見てください!

 こんにちは!私の通っている淑徳について書くので休けいのときとかに見てください!

〇校舎〇
 ガラス張りで一年生の教室からは二年生の先輩の教室が見えるので、私たち一年生は先輩を見つけるとキャーキャー言ってます(笑)。
 すごく明るくて広いです。そして一年生は五階なのですごく疲れます(私は毎回センテナリーで休けいがてら友達を待ってから行きます!)。

〇カフェテリや購買〇
 開いてる時間帯は決まってますが、その分すごく混みます…。チャイムが鳴るとみんなろう下を猛ダッシュします。人気メニューの時はすごく混むし、売り切れることもあります。

〇校則〇みんな気になるヤツ(笑)
 スマホ・縮毛矯正・ストパーは申請したらオッケーです!ほんとは登下校中スマホの使用はダメなんですが、使ってる人も。

〇制服〇夏服は可愛すぎる♡
 夏服・合服・冬服があります。S字マークが中学は赤、高校は水色で、スカーフの色も中学が水色、高校は緑っぽい色とそれぞれ違います!

〇勉強〇
 数学と英語は毎日復習しないとキツいです。定期テストは一年生は順位が出ません!

〇部活〇これ大事!
 たっっっくさんあるので、実際に行ってみるといいです。仮入は一ヶ月ぐらいあるので、いろんなところに行ってみてください!!
 私は学校説明会の時などでよく見たソフトテニス部に入りたくて、入部しました!!先輩は厳しい時もあるけど、優しくて可愛い先輩ばっかです!!休みは基本的に日曜しかなくて大変ですが、ぜひ来てみてください!

〇行事〇
 これまたたくさんあります。今年の球技大会は一年生だけコロナが流行したのと、大アリーナの屋根が壊れたのでまだできてません(夏休み現在)。残りは入ってからのお楽しみです。

〇淑徳の三大不思議〇
 ①教室にゴミ箱がない…↑マジ不便…
 ②教室の後ろに靴箱がある…↑一番ナゾ…
 ③ひとつの階(?)で冷暖房一括操作。↑困る…

〇最後に〇
 辛くなったら入学したあとの生活を考えてみると楽になると思います!理想の中学ライフをするには今、頑張って合格すればいいんです。辛い時もあると思うけど頑張ってください!!
 淑徳で待ってます!!


金城学院中学校

私は今、金城学院中学校の一年生です。第一志望校には合格しませんでしたが、ただ今とても楽しい中学校生活を送っておりま す。

 私は今、金城学院中学校の一年生です。第一志望校には合格しませんでしたが、ただ今とても楽しい中学校生活を送っております。私は中学生になって夢中になっていることはサッカー部です。サッカーの経験はありませんでしたが体験を通して入部しました。活動日数は週五日です。基礎練習、フォーメーションなど、しっかり練習します。他校との練習試合に勝てるよう、日々練習しています。高校生になると本試合に出場できるので、中学生は試合に出られることを目標に頑張っています。夏休みには、三泊四日のサッカー部合宿があります。宿泊先のホテルは目の前にビーチがあり、景色は最高でした。料理は海の幸がふんだんに使われており毎日舌つづみを打ちました。とても暑い四日間ではありましたがサッカー三昧でした。おかげで、真っ黒になって帰ってきました。黒すぎて、制服が似合わなくなりました(笑)。金城に入学を考えている人、サッカー部で待っていますよ。

 金城学院中学校は、サッカー部以外にも沢山の部活があるので、自分にあった部活が見つかるといいですね。学業だけではなく部活も楽しめると、中学校生活が充実しますよ。

 金城は、とてもきれいな学校です。教室、特別室、メディアライブラリー(図書室)など、快適な場所が沢山あります。私のお気に入りの場所は、メディアライブラリーです。ガラス張りになっていて、明るくとてもきれいです。ヨギボーのようなカラフルなソファが置いてあり、読書するには最高です。テスト勉強もここでやります。このように、金城には魅力的な場所が沢山あります。

 あなたも金城のすてきな場所を探しにきませんか?待ってますよ。


南山中学校女子部

こんにちは!私はこの春から南女生になった者です。今から、南女について紹介したいと思います。

 こんにちは!私はこの春から南女生になった者です。今から、南女について紹介したいと思います。

〈校舎〉
 とても広いです。最初の方は迷子になる人が多いです(笑)。そしてとてもキレイです。そしてテラスや屋上など、開放感のある場所でお昼を食べられます。

〈友達〉
 絶対にできます!みんな明るくて楽しい子が多いです。

〈校則〉
 とってもゆるいので、校則を覚えてない子がほとんどです(笑)。

〈制服〉
 人によって反応が分かれますが、個人的には可愛いと思います。そして、今年からスラックスが導入されました。個人的にはカッコイイと思います。

〈部活〉
  南女は沢山の部活があり、仮入部に行くと、全部楽しそうなので、すごく困ります。私は陸上部とクイズ研究同好会に入っているのでその二つについて詳しく伝えたいと思います。
 ①陸上部
  陸上部は、体力作りをしたい人、大会に出てみたい人と様々な人が入っています。基本的に朝練なので、他の部についてあまり考えなくて良いのがいい所です。
 ②クイズ研究同好会(略してクイ研)
  クイ研はとても明るく、楽しくクイズを解いています。先輩方はボタンを押すのがとてもはやく、カッコイイです。他の学校との交流試合もあるので、他校の人とも仲良くなれます。

〈行事〉
 前夜祭や文化祭、体育祭など、様々な行事があり、クラスで一致団結するので、とても楽しいです!

〈先生〉
 個性豊かな先生達で、先生を推してる生徒もいます。

〈その他〉
 ①購買
  から揚げや焼きそば、おにぎり、パンなど、お昼として食べられるものや、ジュースやお菓子などの食べ物、文房具なども売っています。

〈最後に〉
 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。皆さんは今、大変かもしれませんが南女で待ってます!頑張れ名進研生!


金城学院中学校

皆さんこんにちは!私は春から金城学院中学校に通っている者です。

 皆さんこんにちは!私は春から金城学院中学校に通っている者です。それでは、金城学院中の魅力を紹介します!

・校舎…広いし、とてもきれい!新しい校舎が完成してから6、7年なので新しい方だと思います。

・授業…数学と英語に力を入れている感じがします。この2教科は授業のスピードがめちゃくちゃ速い!!それに比べて体育は授業というより遊んでいるイメージ(笑)。運動が苦手な私でも楽しく取り組めます♪

・テスト…そこまで難しくないです。復習をしっかりやれば平均以上取れます!英語は2週間に1回単語テストがあります。

・部活…たくさんあります。私はESS部という英語の部活に入ってます!テニス部は少しピリピリしてると聞いたので気をつけてね!

・宗教…金城学院中はキリスト教なので、毎朝礼拝があります。それが思った以上に本格的です!授業前、昼食前、授業後に神様にお祈りします。

・最後に…実は私は、第1志望校は別の学校でした。でも、優しい友達、面白い先生に出会うことが出来て、金城に入って良かったと心の底から思います。受験生の皆さん、勉強辛い、もうやりたくない、と思う時があると思います。でも勉強したくない時にいかにやるかで勉強人生は劇的に変わります!自分の限界まで勉強してみませんか?金城学院中で待ってます!


南山中学校女子部

皆さん、こんにちは。この春から南山女子部に通っている者です。

 皆さん、こんにちは。この春から南山女子部に通っている者です。これから南山女子部について紹介していきたいと思います。

〈校則〉
 ゆるいです。スマホは一限目が始まるまでにしまう、メイクはダメってぐらいです。

〈友達〉
 初めは気の合う子いるのかな、と心配でしたが、すとぷり、アニメ、BTSが好きな子、本が好きな子などいろんな人がいるので、気の合う子は絶対にいると思います。

〈部活〉
 強制ではないですが、ほとんどの人が入っています。いろんな部活があるので仮入部の期間中にいろいろな部活に仮入して、自分に合った部活に入ってください。

〈授業〉
 数学が代数と幾何に、国語が講読と文法、英語が英語Aと英語Bに分かれています。そして授業の進みがちょっと速いですが、英語は筆記体など、基本から教えてもらえるので、心配しなくても大丈夫です。

〈考査〉
 平均点が高いです。教科によっては、結果次第で補習や追加の課題があるため、補習などにならないように気を付けてください。

〈校舎〉
 きれいです。私の通っていた小学校の百倍ぐらいきれいな気がします。そして、けっこう広いので初めの内は移動授業があるときは、必ずといってもいいほど、迷子になっていましたが、今は二週間に一回ぐらいに迷子になっています。

〈最後に〉
 中学受験は大変で苦しいかもしれませんが、どこの中学に行っても絶対に楽しいので、頑張ってくださいね。


滝中学校

こんにちは!私は春から滝中学校に通い、課題から目をそらしてエールを書いている者です…。

 こんにちは!私は春から滝中学校に通い、課題から目をそらしてエールを書いている者です…。そんな私が四ヵ月、滝で過ごして思ったことをできる限り分かりやすく説明していきたいと思います!最後まで読んでくれると嬉しいです!

〈友達〉
 不安にさせてしまうかもしれませんが、夏休みに入ってもこれといった友達ができていない人もいます。ほとんどの人がワイワイしていますが一人の人は少ないですがいます…。私はスタートがおくれた方ですが、ちょっとしたところから話しかけて今では友達がたくさんいます!

〈校舎〉
 とにかく広い!そして古い!本館が古すぎて床が抜けるおそれがあるため工事になりました(笑)。プールは五十メートルあり快適です。きれいな場所もありますが古い場所もあります…。

〈通学〉
 八時に江南着の電車には乗っていないと遅刻になる場合があります。一度電車を調べておき、何時には家を出なければならないのか考えておきましょう。バスはまあ混みます。特に去年から必ずバス通学になったので人が増えました。

〈部活〉
 他の学校に比べたら少なめです。しかし、基本どの部活も良い部活です!私はテニス部に所属しており、週五、週六で部活があります。夏休みも部活三昧です(笑)。一方カルタ部は週一、夏休みの活動もなしです。部活によってかなり差があります。今年から帰宅部も可能になったので、家で遊んだり勉強に集中したい人も安心してください!

〈先生〉
 先生は当たりはずれがありますが、先生によってはファンクラブがあります(笑)。まあ、基本皆さん良い人です!

〈課題・テスト・授業〉
 課題は普通にあり、ない日はありません!小テストは英語は基本週四回、漢字テストや百人一首テストも週一回くらいであります。きちんと勉強すれば大丈夫ですが暗記なのできつい時もあります。平常点に関わるのでとても大事です。定期テストは塾と同じ感覚で受ければ大丈夫です!入試よりは全然簡単です!授業の進度は塾よりは遅いぐらいです。英語は最初からバリバリ進みます。小学校での授業で文法を習っている前提です。春休み中にふれておくと楽だと思います。

〈校則〉
 スカートひざ下、ゴムやくつ下はシンプルな色、くつ下はワンポイントは可、シュシュ禁止くらいです。でも、くつ下ツーポイントの人もシュシュをつけている人もスカートひざ上の人もたくさんいます(笑)。先生はそこまで厳しく見てないです。そこまで気にする必要はないと思います!

〈夏休み〉
 復習授業と称した授業が二週間あり、夏休みは実質一ヵ月ないくらいです(泣)。休みが多い方がいい人は滝に来ることをオススメしません。

〈最後に〉
 今は勉強が大変かもしれませんが一番行きたい学校に行く方がきっと楽しいです!どの学校に行っても楽しく、頑張れば頑張るほどその学校の価値は上がると思います。今頑張るだけで六年間決まるんですよ!?勉強するしかないでしょ!ということで、こんな文章を読んでいただきありがとうございました!宿題が残っているならスクロールして次を読んではいけません。後悔しない受験を!皆さんが第一志望校に受かることを祈っています。


愛知工業大学名電中学校

皆さん、こんにちは。僕は課題考査のテスト勉強におわれてる愛知工業大学名電中学校の中学一年生です。

 皆さん、こんにちは。僕は課題考査のテスト勉強におわれてる愛知工業大学名電中学校の中学一年生です。今日は、名電中がどんな学校なのかを紹介します!

〈校舎〉普通の中学校くらいの広さで地下1階、地上5階の校舎です。そして色々な所が、小学校の時と違いとってもきれいです。昼はセブンイレブンの自販機で軽食もとれて、410円の弁当を買ったりできるよ。因みにお弁当はからあげ弁当がおすすめ。

〈友達〉一週間たてばかなり作れる。入学して一週間たつまではみんな猫かぶるけど、一週間たつとみんな仲良くなる。だけど女子の数は全体の6分の1ぐらいで一クラスにまとめられるから残りのクラスは男子校みたいだよ。

〈校則〉少し厳しめかなぁ~?特に痛いのは帰りに寄り道できないこと。友達(女子も)と買い食いして息抜きしたいのに~(泣)

(まだまだあるよ💦)

〈部活〉全部で21個くらい。僕は廃部寸前の美術部だよ!(SOS!)美術の先生が基本的なとこから優しく教えてくれて、楽しいので体験入部にもぜひきてね!

〈先生〉とてもユニークで優しい先生がいっぱいいます。そして分からないことがあれば優しく教えてくれることから、みんないい先生ばっかりだよ。でも授業中にテストをするときは恐いから要注意!

〈テスト〉年間5回の定期テストがあり課題考査が夏と冬にあります。でも数学の問題以外は、中学受験で勉強した範囲を覚えていればかなり点数を取れるので、今は耐えて頑張ろう!(英語は単語を特に頑張ろう)

〈終わりに〉皆さん、今はストレスがたまり、疲れるかもしれないけど、努力をすれば合格への一歩につながるよ。小学校の卒業式の練習が終わった後に、僕の恩師は「努力は実る」と言いました。だけどただ努力するだけでなく、その努力を完全に身につける方法を見つけなきゃ無駄にすぎない。だから君達は自分に合った方法を見つけて、君達が第一志望校に合格するのを応援します。

 中学受験生達よ、Never give up till the end!(訳:最後まで絶対に諦あきらめるな!)


東海中学校

兄に続き、二人が名進研でお世話になりました。兄の受験と入れ替わりで入会し、

 兄に続き、二人が名進研でお世話になりました。兄の受験と入れ替わりで入会し、前回のエールは書きそびれてしまったので、今回最後となる名進研への御恩返しになればと思い、書かせていただきます。

[入学前]
 合格直後に制服採寸の予約をしました。学校で招集日に採寸してもらえますが、招集日はかなりの人(受験番号で午前午後分けられます)で、リュック・制帽・体操服・靴・教科書と多量の荷物になりますので、制服採寸は別日に予約する方が良いと思います。

[学校生活]
 親目線ですが、楽しそうに通学しています。志望校別特訓講座などで顔を知っていた子と話したり、同じ名進研の他校舎の子とも話す様で、○○は~校だと家で話してくれます。遠足(各クラス毎に行き先を決められます)と、水練会に行きました。どちらもすごく楽しかった様で、仲の良い友達と思い出が作ることができ、とても良かったです。

[親の参加]
 学級懇談会は四月と七月(水練会説明会後)の二回ありました。また、六月に個人懇談、部活の保護者会もありました。そして、地区父母懇もあります。どれも親と先生のみで行われ、生徒は参加しません。入学後、属するところで親が仲良くなることができるので、男子にありがちな〝子供が何も言ってくれないから不安〟ということはない学校だと思います。子供は子供同士、親は親同士、という感じで、子供がつかんでくれたご縁のお陰で私も楽しい保護者ライフを送っております。

[最後に]
 息子も楽しい学校生活を送り、私も楽しく母友(という表現で良いのかわかりませんが…)生活を送ることができるのは、ひとえに名進研の先生方の熱意によるものだと思います。どの学校も良い学校ですので、偏差値にかかわらず、精一杯努力し、名進研を信じて、つかめたご縁を大切にする、という中学受験にしてください。

 最後に。兄弟五年間名進研でお世話になり、感謝しかございません。先生方のお陰で兄弟揃って充実した学校生活を送れております。本当に名進研に通わせて良かったと心から思っております。ありがとうございました。


東海中学校

僕は、東海中学校に進学した者です。まずは、授業の進度や流れについて説明させていただきます。

僕は、東海中学校に進学した者です。

まずは、授業の進度や流れについて説明させていただきます。国正(現国)は中学受験の知識と授業を聞いていれば大丈夫です。国副(古典)は単語と文章内容を理解することが大切です。少し先取りをしても良いと思います。数学(代数と幾何)は受験が終わってから始業式までに進めておくと、授業が演習気分になります。社会(地理と歴史)はとにかく授業後の復習を徹底して行いました。勉強時間の2分の1が社会でした。地学はノートの見直しと問題演習で、予習はいらないと思います。生物はプリントとテスト範囲の教科書チェックが必要です。英語(英Ⅰ英Ⅱ英Ⅲ)は授業に出てきた単語は全て覚えて、英文で公式化している部分はしっかりとパターンを覚えられると良いですね。副教科は家庭科以外は自主的な勉強はしていませんが、家庭科の単語を覚えることはすごく大変でした。

次に、皆さんお待ちかねの部活です。自慢ではありませんが、東海の部活は種類が多いと思います(エッヘン!)。その中でも、体験や説明会に参加しないと入部ができない部もあります。ちなみに、僕はテニス部に入部しており、その他の部活は1つも体験会や見学に行かなかったためよく分かりません。特に入りたい部がない人は友達と一緒に入部しても良いかもしれません。どの部活に入部しても良い先輩達ばかりなので楽しいと思います。

そして行事です。始業式からすぐ後に〈球技大会〉があります。始業式から数日間はクラスがシーンとなっているので、同じクラスの人と関われる行事があるのは良いことだと思います。実際に〈球技大会〉をきっかけに凄くクラスに馴染みやすくなると思います。この行事では友達が増えます(多分)。次に〈遠足〉です。遠足では自分達で行きたい場所を決め、中学初のバス移動になるのでバスの中では大騒ぎです。昼食のお弁当やおやつ交換も楽しいです。そしてメインの〈水練会〉。2泊3日だったため水練の時間はあまりありませんでした。海で泳ぐ時も体育の時間と同じように落ち着いて泳げば心配ありません。ただ、うるさくすると怒られるそうです。水練の後(夜)は自由な時間が多く、宿の中の違う班の部屋に遊びに行ったりしました(トランプの大富豪がオススメです)。最終日のおかげ横丁では、友達とお揃いの物を買いました。すごく良い思い出になるので楽しみにしていて下さい。

東海中学で待ってます!受験頑張れ!


愛知淑徳中学校

こんにちは!春から、愛知淑徳中学校に通う者です。淑徳について紹介していくよ!

 こんにちは!春から、愛知淑徳中学校に通う者です。淑徳について紹介していくよ!

〈アクセス〉
 名古屋市千種区にあり、最寄りの星ヶ丘(↑かっこいい)駅から徒歩5~10分と近いですよ!!雨の日は駅の階段に淑徳生の大行列ができます。そして坂、階段のオンパレードです。絶対に痩せます。自転車で登校している人もいれば、往復4時間もかけてはるばるやってくる人もいます。中学校を選ぶ時に、家からの距離も考えるといいですよ!

〈校舎〉
 広い!それに限ります。とってもきれいだし感動しますよ。

〈校則〉
 ・スマホは持ってきていいけど使用不可。
 ・スカート短くしちゃダメ。
 ・お金の貸し借りダメ。
 などなど…

〈勉強〉
 難しいけど周りのみんなががんばっているとやる気でます!

〈部活〉
 たくさんあります!1ヶ月くらい仮入部期間があるのでたくさん迷いました!私は自然科学部に入っています。入学して、自然科学部の裸眼で身長高めな人見かけたら声かけてください!(自然科学で眼鏡かけていない中1は数人しかいないのでw)

〈行事〉
 たくさんあります!今は学園祭に向けて準備中です(中学は来られないから高校の文化祭に来てね!!)。

〈最後に〉
 今思えば、あの時よくあんな勉強できたなーって思います(その時はなんにも勉強してない!って思ってた)。だから、あなたもめっちゃ頑張っていますよ!私が証言します。自信を持って、受験に挑んでください!とっっっても応援してるよぉぉぉォ!!


滝中学校

名進研生の皆さんこんにちはー!今年の春、滝中に進学した私から、皆さんに中学での生活を伝えたいと思います!

 名進研生の皆さんこんにちはー!今年の春、滝中に進学した私から、皆さんに中学での生活を伝えたいと思います!これを見て少しでも勉強のモチベを上げたり、志望校選択の支えになれたらうれしいです!

〈友達〉
 初めは友達できるか、とっても心配ですよね…でも大丈夫!まずは近くの席の子とかに話しかけてそこでグループを作ればあっという間に仲良くなれますよー!

〈校則〉
 厳し目なんじゃないかと思います…スカートがひざ下は悲しいです(普通に生徒会もミニスカやってますが)。あと、スマホの電源切ったりヘアゴム無地もですね…ただラッシュガードがOKになったのはうれしいです!!

〈制服〉
 ダサいとかはあんまり思いませんが体操服で登下校できないのはね…。小6の人達からは新しい制服ですね!!(デザインは夏休み現在しりません☆)すごい楽しみですっ

〈授業〉
 月水木は7時間、火金は6時間です。英語は毎日あります…だいたいどの時間も1人は…。進みは速いのでご注意を…

〈テスト・宿題〉
 宿題はめっちゃ多い…というわけではないですが、英語のほぼ毎日小テストには気をつけて!!定期テストは初めから10教科超すので、テストの2週間ほど前から勉強するのがおすすめです!1年生の間は順位でません!

〈特別講座〉
 月イチで土曜日にあり、基本は先生から色々な話を聞くものです。夏休みは2週間あります…良くも悪くも経験になりますね!!

〈部活〉
 私はブラスバンド部に入っています(トロンボーン)。高校生とも一緒に演奏できるのがいつも楽しいです!

〈通学〉
 私の場合、家を6時30分に出て、一宮のスクールバスに乗っています。電車の遅れなどがまあまああるので気をつけて!

〈応援〉
 小6はそろそろ本気を出すころですね…!今さえ頑張れば楽しいことがたくさん待っています!頑張れ!!名進研生!!


南山中学校女子部

こんにちは! 私が通っている南山中学校女子部について紹介したいと思います。

 こんにちは! 私が通っている南山中学校女子部について紹介したいと思います。

【校舎】
 とても広いです。お昼ご飯のとき、テラスや四季の庭に行ってもいいことになったので、春の間クラスの友達とレジャーシートを持ってよく行きました(夏は暑いです)。

【友達】
 1学期中、1週間ごとに席替えをするフレンドリー週間というものがあるので、クラスのたくさんの人と話す機会があります!

【部活】
 約40種類あり、兼部をすることができます。1週間の仮入部期間があり、色々な部活をまわることができます。中間テスト後に部活が始まります。私は、競技かるた部と茶道部を兼部しています。
☆競技かるた部について
 週4日練習日があり、そのうち2日以上行きます。先輩方がとても優しくて明るいので楽しいです!百人一首を覚えていなくても大丈夫です。大会がたくさんあり、昇級を目指してみんなで練習しています。私は、「ちはやふる」に憧れて入部しました。ラベンダー色の可愛い部活Tシャツもあります。ぜひ見学にきてください♪
☆茶道部について
 週1日練習日があります。表千家の先生が指導してくださいます。みんなで賑やかに楽しく活動しています。年に2回お茶会が開かれます。それに向けて夏休みにも活動があり、浴衣を着て練習する日もあります。

【静修会】
 浜松に1泊します。班は約6人でホテルは2人部屋です。体育館でレクリエーションをしたり、フォークダンスをしたり、歌を歌ったりします。初めての宿泊行事でとても楽しいです。

【夏休みの課題】
 数学や国語の問題集のほか、プリントや理科の自由研究、地理の国調べ、英語の単語調べなどが出されます。

【文化祭】
 前夜祭のダンスやクラス発表があります。中1はお揃いのクラスTシャツを着ます。中2からはお揃いの衣装を手作りしたりするそうです。クラス発表はグループに分かれて準備をします。また、グループごとに買い出しに行きます。

【最後に】
 南女はとても明るい雰囲気で素敵な学校です。今は勉強が大変だと思いますが、入学したら楽しい学校生活が待っているのであきらめずに頑張ってください。応援しています!


南山中学校女子部

皆さん、こんにちは♪私はこの春から南山中学校女子部に通っている者です。

 皆さん、こんにちは♪私はこの春から南山中学校女子部に通っている者です。早速、南女について紹介していきます!

○校舎
 とても綺麗で広いです! 入学当初は移動教室の時に毎回みんな迷っていました💦
 四季の庭という花がたくさん植えられている場所があり、昼休みにそこでお弁当を食べることができます。

○制服
 他の学校と比べると少し地味ですが、私は気に入っています! 最近スラックスが導入されて、スカートとスラックスを選べるようになりました。

○部活
 文化部と運動部合わせて40種類ほどあります! たくさんあるので仮入部で自分に合った部活を見つけてみてください。
 ちなみに私は茶道部と盆石部とスキー部に入っています。楽しいので、入学したらぜひ仮入部に来てみてくださいね!

○授業
 英語や代数は進みが速いですが、初歩的なことから教えてくれるので復習をしっかりしていれば、考査で結構点数が取れます。
 英語は文法を教える英語Aと発音を教える英語Bに分かれています。

○考査
 期末考査は中間考査と比べて教科数が11教科とかなり多いので、早めに勉強を始めないと大変なことになります……。平均点が90点台とめちゃくちゃ高い教科もあれば、70点台くらいの低い教科もあります。だけど全体的に高く、さすが「南女」って感じでした。

○友達
 南女はオタクが多いなって感じます。でもいろんな性格の子がいるので、絶対気が合う友達が見つかります! 南山小から上がってきた子もいて最初は話しかけづらいかもしれませんが、話してみるとみんなとても面白いです!

○その他
 ・6月の初めに静修会という行事で浜松に一泊します。砂浜に行ってウミガメの話を聞くことができます。
 ・購買ではおにぎりやパン、お菓子も売ってあります!

☆最後に☆
 受験生の皆さん、今は勉強ばかりで大変な時期ですが、合格したら楽しい学校生活が待っています。あと少し頑張ってください!
 南女で待っています!


南山中学校女子部

皆さんこんにちは!私は南山中学校に進学させていただいた者です。

 皆さんこんにちは!私は南山中学校に進学させていただいた者です。今回は南山中学校女子部についての紹介をしていきたいと思います。

 校則は、ネイルやメイク禁止だったり、制服はひざ下、昼休みでもスマホが使えない、ぐらいなんですが、自由大好な私には少しきつく感じてしまうところもあります。

 制服は、リボンがついたシャツにプリーツスカートというようなかわいい感じの制服ではなく、とってもシンプルで地味な制服ですが、一ケ月もたてば愛着がわいてきます。

 友達は、明るい子が多いような気がしました。話しかければ誰でも笑顔でかえしてくれます。それと、ガリ勉的な子がとても少なく、おどろきました。むしろ半分以上の子がオタクさんで、オタク仲間ができたりして、とても楽しい学校生活を送ることができます!

 授業は一学期はゆっくり進んでいくのでしっかりついていくことができます。名進研時代の方が10倍大変だったと思います。

 テストは全教科平均点がだいたい65点~90点ぐらいで高めです。特に一学期の中間テストでは、数学と英語Aの平均点が90点を越えていました。教科によっては、補充授業で夏休みに学校に行かなくてはならなくなったり、追加の課題があったりするので注意です。

 部活は2つ入っている子が多いように感じます。夏休みほぼ毎日練習があるという部活や、合宿が10日間もある部活もあるらしいです。仮入部でいろんな部活を試して、自分に合った部活を選ぶといいと思います。先輩たちは優しい方がほとんどです。ちなみに私は愛知に南山女子部にしかない盆石部と、小百合会に入っています。

 中学受験のために塾に行ったり勉強をたくさんしていく中では辛いと思うときがあるかもしれませんが、中学受験を終えた後は、今まで頑張ってきてよかった、中学受験をしてよかったと思えるはずです!

 今一生懸命勉強を頑張っている皆さんが、2月の勝者となれますように!南女で待ってます!


愛知淑徳中学校

皆さんこんにちは。私は、愛知淑徳中学校の夏休みを満喫している者です。

 皆さんこんにちは。私は、愛知淑徳中学校の夏休みを満喫している者です。今から、幸せな淑徳ライフについて紹介したいと思います(合格体験記にも寄稿させていただきました)。

■校舎について■
 私が入学してまず思ったことは、とにかく校舎が広いことです。廊下の壁がすべてガラス張りの窓になっているので、とても開放感があり、中庭や反対の校舎を見渡すことができるので、とても気持ち良いです♡

■友達・生活について■
 安心してください。入学式の日に必ずできます。私は人見知りなので、自分からはなかなか声をかけることができませんでした。しかし、自分の筆箱に推しのキーホルダーを付けていると、隣の席の子が声をかけてくれました。今でもとても仲良しです♡
 生活については、とても楽しいです。担任の先生も優しいし、授業も楽しいです。

■勉強について■
 淑徳では、入学してすぐに、「知能検査」、いわば実力テスト的なテストが行われます。少し頭を使う問題でした。でも、長い間受験勉強で培ったことを生かせば、必ず解くことができます

■部活について■
 みなさんがご存知の通り、淑徳は部活数がとても豊富です。校舎のいたるところにトロフィーが並べられています。どの部活も先輩方はとても優しいです。でも、高校生からしか入ることができない部活もあるので、注意してください(茶道部や箏曲そうきょく部など)。

■行事について■
 淑徳は部活だけではなく、もちろん行事もすごく豊富です。学園祭や体育祭をはじめとする多種多様な行事がたくさんあります。自分たちが所属する部活の大会や発表会も豊富です。

■最後に■
 このように、淑徳には様々な魅力があります。オープンスクールなどにもぜひ来てみてください。淑徳の魅力を真近で感じることができますよ。今はコロナによる規制がないので、運動部の体験は実施しています。
 今、あなたが受験勉強していたり、名進研に通えているのは、すべて家族のお陰です。家族への感謝を忘れずに、全力で走り切ってください☺
 必勝合格!


東海中学校

僕が通っている東海中学校について紹介します。〈クラス〉1クラスに四十人もいるため、

 僕が通っている東海中学校について紹介します。

〈クラス〉
 1クラスに四十人もいるため、趣味が合う、性格が合うなど、気が合う人が一人はいます。僕のクラスでは名進研に通っていた人とは話しやすく、その人達とはすぐ友達になれました。

〈部活〉
 部活の数がすごい多いので、とても迷いました。体験入部もやってる部活が多いので、色々な部活を体験した後に決めましょう。知られていない活動をする部もあるので自分が本当にやりたい部活があるかもしれません。一度入ってしまうと、後から転部先にできなくなる部(特に運動部)もあるので、後悔のないように選んでください。

〈行事〉
 球技大会はクラスが多く、待ち時間が長いので、いつも話さない人や、もっと仲良くなりたい人と話して、仲良くなることができます。また、東海にはめちゃくちゃ球速が速い人など様々な人がいるので、他のクラスの試合を見るのも面白いです。
 水練会では、泳ぐのはきつい(クラゲとかもいる)ですが、他の部屋の人達とゲームなどができる時間があるので楽しいです。あと赤福もおいしいです。
 記念祭は、一年生は作品の展示だけらしいので、記念祭の準備をしてみたいなら記念祭実行委員になってみてください。ここでは、個性豊かな先ぱいと関われて、とても楽しいです。

〈宿題〉
 いつもはほとんどでないですが、夏休みの宿題はそれなりにあるので計画的にやらないと、今の僕みたいになります。

〈最後に〉
 東海には個性豊かな友達がたくさんいて、毎日がとても面白く、楽しいです。今は苦しくても、東海での自由で楽しい生活が待っています。頑張ってください!


聖マリア女学院中学校

こんにちは!受験勉強で忙しい中、進学先について参考程度に、私が4月から通っている聖マリア女学院について

 こんにちは!受験勉強で忙しい中、進学先について参考程度に、私が4月から通っている聖マリア女学院について知って頂けるとうれしいです。

[友達]
 皆が皆、個性豊かな性格でとても明るく、友だちがすぐできます。

[学校生活]
 カトリック校なだけあって毎日がお祈りですが、あまりきつくはないです。

[校則]
 少し他と違って厳しい所がありますが、学校生活に支障をきたすことはないです。

[授業]
 内容がとても分かりやすく解説されて先生方もとても面白いですが、英語の授業は流れが速くてついていくのが大変です。

[行事]
 一年生は、相手とコミュニケーションをとるためのイベントが多く、他にも練成会(遠足みたいなもの)、バザー(文化祭)等があります。

[校舎]
 広くてとても道が複雑ですが、建物はとてもきれいです。

[部活]
 たくさんありますが、珍しい部活が多いです。

[最後に]
 受験勉強が終われば、とても楽しく、魅力あふれる学校生活が待っています。受験勉強を頑張ってぜひ(本当はマリアに来てほしいですが)第一志望の学校に合格してください!


愛知淑徳中学校

こんにちは!今年の春から愛知淑徳中学校に通う者です。いつも勉強でつかれている方、

 こんにちは!今年の春から愛知淑徳中学校に通う者です。いつも勉強でつかれている方、まだ進学したい学校が決まっていないという方、また、愛知淑徳中学校に興味をもっているという方はぜひ最後まで読んでみてください。

 まずは愛知淑徳中学校とはどのような学校なのか、をざっくりと話していこうと思います。愛知淑徳は一九〇五年に設立された、歴史のある学校で、勉強も部活も頑張るという、いわゆる「文武両道」を目指している学校です。愛知淑徳=お嬢様学校というイメージをお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、結構元気で活発的な学校です(笑)。

 次は学校の授業についてです。愛知淑徳の進度はそこまで速くはありませんが、宿題は少し多めです(汗)。科目ごとの授業の魅力はこんな感じです。

・数学(算数)
 →先生がとにかくおもしろい!先生の体験談から数学について説明してくださるのであきないです!

・国語
 →教科書に載っているお話の裏話などをしてくださるので、お話の中に入り込んだような感覚になり、国語が嫌いな私でもおもしろいと毎回感じます!

・理科
 →やはり、淑徳といえば理科!いろいろな私立中学の中でも実験道具が多い学校で、普通なら危険だからしない実験でも、環境がいいのですることができます!私のような科学好きには淑徳がおすすめ!

・社会
 →めっちゃ授業がおもしろい上、わかりやすい!授業は基本的に地図帳を模写したり、〇〇が〇〇である理由を考えてみんなで共有したりする授業で、地図帳を模写すると、普通なら気づくことのできない点を気づけることができるし、共有すると、新たな面に気づけるからとっても楽しい!

 …こんな感じです!淑徳には部活などにも魅力があります。よかったら淑徳のホームページ、パンフレットを見てみてください!

 今年からコロナも収まってきているので淑徳ではたくさんのイベントが行なわれます。その中には皆さんが参加できるものなどもあるので、よかったらこちらもチェックしてみてください!最後までお付き合いいただきありがとうございました。


2021年合格者インタビュー

ご相談・お問い合わせContact

名進研本部

0120-9674クロウナシ-59ゴウカク

【通話無料】<受付時間>10:00~18:00(火~土曜日)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求