名進研 合格体験記
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保護者の声・評判

最後は子供を信じるしかない

 娘の三年間の受験生活は、どこを切り取っても苦しく辛いものでした。勉強が好きでもなく、塾が楽しいわけでもなく、学ぶことに喜びがあるわけでもない。ゲームや漫画やアニメが好きで、時間さえあればYouTubeを見ている、どこにでもいる普通の小学生だった娘が、南山女子に合格できたことは、本人の努力と名進研の先生方の支えがあったお蔭です。

 「地元の中学には行きたくない」という娘の言葉から我が家の中学受験がスタートしました。四年生から塾に入るなら漠然と勉強するよりも明確に行きたい学校のイメージを持って勉強した方がいいだろうと思い、入会前の三年生の冬休みに南女の学校見学に足を運びました。その後も受験する可能性がありそうな学校見学に足を運びましたが、娘は南女が気に入り、早い段階で南女を目指して勉強をしていました。

 通い始めの頃は、先生が何を言っているのか分からなかったと魂が抜けた顔で帰ってきたり、算数の問題が分からなくて泣きながら宿題をしていたり。そんな娘を見て、世の受験生の親はどういうサポートをしているのか検索をして、スケジュールを立てたり、復習ノートを作ったり、私も受験生の親としての自覚が芽生えた時期でした。

 五年生になると中だるみ期に突入し、宿題をダラダラするだけで時間は過ぎ、復習の時間は持てず、成績は下降し、「勉強したくない」「もうやだ」が口癖のようになりました。一学期の間は様子を見ていましたが、さすがに受験からの撤退をするなら二学期が始まる前にと思い、夏休みに娘と話し合いました。娘の答えは「南女を目指す」でした。二学期からは前向きに勉強に取り組むようになりましたが、一学期の間についた上位層との差は最後の最後まで縮まらなかったように感じます。

 六年生になっても偏差値50~55のあたりをウロウロする中で、苦手な算数に特に時間を割き勉強していました。しかし、六年生の夏休みから調子を崩し、十一月のプレ中で偏差値43まで下降しました。算数にほとんどの時間を割いているにもかかわらず低迷していく結果を前に、娘の心が折れかかっているのを見るのは非常に辛かったです。先生から、「南女対策に絞って必須単元の復習に徹しましょう」と提案いただき、先生を信じてスケジュールを組む一方で、ここが娘の能力の限界なのかも……と、歯を食いしばって頑張っている娘の前では決して言えない言葉を飲み込んでいました。

 十二月ごろから算数の成績が上向き始め、最後のプレ中では、算数の偏差値も57まで上がり、総合偏差値は61になり、いよいよ南女の背中が見えてきました。すべての歯車が嚙み合ったように、上手く回り始めたと思えたのは冬休みに入ってからです。冬休みに入ってからの娘の集中力は素晴らしく、最後の一か月で娘の実力が大幅に向上したように感じました。保護者会で直前まで学力は伸びると先生方が仰っていましたが、まさにその通りだと身をもって感じました。

 一月は入試が終わるまで学校は休みました。それまで学校と塾の両立で時間に追われながら勉強していたのが、受験に集中できるようになり、心の余裕ができて勉強に取り組めていたように感じます。非常にテンションが高く、ワクワクしているような楽しみにしているような、そんなテンションで入試に突入しました。緊張がポジティブな方向に向いていて、見ていて頼もしく失敗する気が全くしない。それでも、たくさんの「大丈夫」を娘に伝え続けました。

 (これまで頑張ってきたから)大丈夫。
 (自分を信じてやれば)大丈夫。
 (落ちるイメージができないから)大丈夫。

 受験生の親として私が行ったことは、名進研の宿題・課題・苦手単元の復習を日々のスケジュールにタスクとして落とし込むこと。子供が自分で考えて自主的に苦手単元などの勉強をすることが理想ではあるけれど、その成長を待っている間に手遅れになるのは最悪だと思い、私は四年生の夏頃からスケジュール作りをしていました。その日できなくても一週間でこなせればいいという緩い取り決めでしたが、六年生にもなると授業のコマ数も増え、宿題も課題も多く、スケジュールを組むのが大変でした。優先順位をつけ、取捨選択し、要領よく効率よく、勉強一色ではなく娘の息抜きの時間も入れつつ、最大の結果を出すにはどうしたらいいのかを常に考えてスケジュールを組んでいました。六年生の後期になってからは過去問・志望校対策・個別課題とさらにやることが増え、残りの限られた時間で苦手単元を得意にするには何をしたらいいのか、あと10点取るには何をしたらいいのかを先生方にも相談していました。子供と大人では時間の流れる感覚が違うのでじれったく思う時もありましたが、大人だからこそ先のことを見据えて志望校に間に合うように仕上げていく計画が立てられると思います。

 親が最後にできることは、神様に祈ることと、子供を信じることの二つに尽きます。こんなにお守りつけて神様が喧嘩しない?
と言われるくらい娘の通塾カバンには合格守がついていました。神様は喧嘩しません(笑)。運も実力の内です。子供に最大の運
気を持たせて送り出してください。


「自分を信じて」~満開の桜咲け~

 「南山中学校男子部へ行きたい」という子どもの言葉から、我が家の中学受験が本格的に始まりました。第一志望校が決まったのは六年生の四月頃でした。子どもが目をキラキラ輝かせて言ったこの気持ちを応援したいと思いました。

 ここからは、中学受験について我が家でやってきたことなどを書きます。今後の参考になれば幸いです。

 さて、志望校が決まって気になるのは子どもの成績です。受験当日まで一年を切っているのに、合格圏内に入れるのか正直不安でした。この時点で偏差値43~46ぐらいで、教科によって差がありました。子どもはというと、目標が決まったので南山中学校男子部についていろいろと調べ始めました。説明会や体験授業など参加できるものは全て行くようにして、モチベーションを上げていきました。当然、成績が足りていないことを本人も気づいていましたが、「行きたい」という強い気持ちがあったので行動を起こすことができたのだと思います。日が経つにつれ、生活リズムが変わり、受験生らしくなってきました。

 合格するために子どもが決めたのは、受験とバスケの両立は難しいから一旦バスケを辞める、小学校と名進研に毎日通う、名進研では自習室を活用するということでした。家ではホッと一息つける時間も必要だと思い、隙間時間を上手に活用する工夫をしました。学校へ行く前やちょっとした空き時間(10~15分ぐらい)に、計算トレーニングや漢字テスト、monoxerをやりました。隙間時間なので、「もう少しやりたいなぁ」と思うところでやめました。この方法は私にとって子どもとのコミュニケーションの一つとなったので、皆さんにもおすすめします。計算と漢字の間違えたところはノートにまとめ、週末に解きました。習慣化することができ、入試直前までやり続けることができました。このノートは子どもの苦手な分野を見つけ、克服することにつながりました。
小さな積み重ねが大きな力になったと思います。

 しかし、このように取り組んできましたが、プレ中では思うように結果が出ませんでした。偏差値45~48をウロウロ……。成績が伸びず、子どもも悔しさのあまり涙を見せることがありました。そこで、先生に相談したところ、「最後の一ヶ月で成績が伸びる子もいます。今まで勉強に時間をかけてやってきました。南山中学校に合格できるように塾でも声をかけていきます。」と言ってくださいました。子どもには先生方がついているから、最後まで信じようと思えた瞬間でした。四月からを振り返り、子どもは一度も弱音を吐きませんでした。成績が悪くて涙が溢れてしまうことがあっても、マイナスになる言葉は言いませんでした。「絶対に合格したる‼」が口癖でした。小学生なら、友達と遊んだり、ゲームをしたり、テレビを観たりしたいだろうと想像ができますが、全てを我慢してきました。私は子どもが自ら決めたこととはいえ、ここまでしなくてはいけないのかと葛藤する日もありました。学校の友達には中学受験をすることを話していませんでした。遊びに誘われても自分で断って塾に行きました。子どもは「南山中学校男子部に合格したい」という思いで、モチベーションを上げ、ただただ勉強に励んでいました。その姿を見て中学受験とは、勉強をすることだけでなく、精神的にも大きく成長するものだと知りました。

 入試直前十二月のプレ中では、目標としていた偏差値50を超えました。残り一ヶ月のところで成績がぐんぐん伸び、JSクラスに上がることができました。先生が言われたように奇跡が起こり、合格圏内に入ることができました。油断はできませんが、子どもも嬉しかったようで、また一段と気合いが入りました。

 入試前日は近くのホテルに泊まりました。子どもとの時間を大切にしながら、「いよいよ明日だね」とこの一年の生活を思い出しました。「やることはやった、悔いはない、頑張ってくる」という子どもの言葉を聞いて早めに寝ました。

 当日はいつもと同じような朝食を食べ、余裕をもって南山中学校男子部へ行きました。頑張ってきた子どもにかける言葉は、「入試、頑張ってね」ではなく、「行ってらっしゃい、待ってるから。」でした。入試会場でハイタッチをして送り出した我が子の姿は、逞しく、自信に満ち溢れていました。「よし、きっと大丈夫」と私は心の中で自分に言い聞かせていました。

 合格発表の日、速達で届いた封筒を目の前にドキドキが止まりませんでした。子どもと封筒を開けた瞬間、「やったー‼」の声が家中に響き渡りました。「南山中学校男子部合格」の文字。満開の桜が咲いたような子どもの笑顔をみて、思わず涙がこぼれました。最大のライバルである自分に勝った子どもをギュッと抱きしめました。

 名進研新岐阜校の先生方、六年間本当にお世話になりました。子どもが勉強することを諦めず、投げ出さず、夢に向かって突き進むことができたのは、他でもない先生方のお蔭です。先生方の温かい言葉は、私たち親子の支えとなりました。ありがとうございました。

 最後に、これから中学受験に挑戦されるご家族の皆様、子どものやる気は「無限大」です。お子様を信じて応援してあげてください。お子様が、合格切符を手にされる日を願っています。


名進研に任せれば大丈夫!

 息子は名進研に約二年ほどお世話になり、志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

 中学受験をしようするきっかけは、親が中学受験経験者で志望校出身であったことが大きく、高校受験をせずに六年間じっくりと学校生活を送ることができるという点が魅力であったことから、息子にも紹介し、受験してみる?と聞いてみたところ、やりたいとの返事でした。塾選びもいろいろ考えましたが、同僚に勧められたこともあり、小学四年生の終わりごろに、名進研の体験授業をうけました。本人もとても気に入り、また、丁寧に先生からもお電話をいただき、名進研に入ることを決めました。

 塾は五年生の時は週三回、六年生になると週四回ありました。子供は火曜日に幼稚園から習っていた体操教室があり、それには行きたい、という希望がありましたので、名進研の先生と相談して、火曜日は体操教室を優先して、体操教室が終了してから塾に行きました。先生もそれを応援してくれて、子供ものびのびと体操教室と名進研の勉強に励むことができました。受講できなかった授業の分は、M︲neTというサイトでいつでも動画視聴ができたので、それを見てフォローすることができました。体操教室や、体調不良などで、塾に行けなかった時に動画視聴できるサービスは非常に助かりました。六年生になっても体操教室は続けました。ただ、九月以降は時には体操教室を休んで塾に行く回数を増やしました。なぜかというと、ちょうど火曜日の最初の授業が算数だったからです。少し点数に伸び悩んでいたのが算数だったので、子供と相談して、塾に最初から行く時と、体操教室へ行ってから塾へ行く時を交互にすることにしました。

 日曜日のサンデー名進研は実は六年生の前半までは行きませんでした。本人の希望もあり、金曜日と日曜日は休みたい、とのことで、本人の意向を尊重しました。そのかわり、火・水・木・土の四日は集中して授業を受けることを約束しました。受験が近づいてきた六年生の途中から、日曜日の講座も受けました。東海・滝などの難関コースの講座を受け、志望校を中心とした演習を徹底的に行うことで力がつきました。

 最後まで名進研の先生のアドバイスに耳を傾け、しっかりと授業を受けたことで、名古屋中学校スカラー合格、東海中学校・滝中学校に合格することができました。

 受験生の皆さんへのアドバイスとしては、すべて名進研の先生が、その時々に最適な勉強の仕方を教えてくれますので、それを信じてやっていくことが一番の合格の近道です。

 保護者の方へのアドバイスとしては、もし塾に入る前にやっていた習い事は、本人が希望すれば直前期を除いて両立してあげると、本人もメリハリをつけて集中できるので、いいと思います。ただ、その点は本人の希望が大きいかと思います。よく聞いてあげていただけるといいと思います。また保護者対象に、一ヶ月に一度ほどある保護者会で、どのように勉強すべきか、どのように家庭で接するべきか、というノウハウを教えてくださるので、そのアドバイスをしっかりと聞くことで親としても安心して受験を迎えることができます。

 受験生の皆さん、保護者の皆さん、名進研の先生方のご指導を信じて、ぜひ志望校合格を勝ち取ってください‼
 


明和中学を受検した子供の親より

 あまり参考にならないかもしれませんが、今後の皆様の参考になればと思い、記載します。

1.中学受検を決めた理由
 保育園の頃から、数字、算数が得意で、国語は少し苦手だった我が子。
 特に塾などには行くことなく、過ごしていましたが、学校のテストで、全く理解していない訳ではないがケアレスミスが多く、それを何とかしたい、と思い、小四の四月から家が近いという理由で、大手私立中学受験対策をメインにしておられる、他の塾に通い始めました。その塾で「中学受験は考えていません」とはっきり言いましたが、「問題ありません」と言われ、通っていました。
 我が家は、両親共に私立受験はしたことがありません。私立受験向けの塾では、宿題の量も多く、授業も長く、問題も非常に難度が高く、子供には厳しいと思い始めました。その時、私立以外の選択肢として、チャンスの一つとして、明和中受検を意識するようになりました。そこで、名進研の明和対策コースを拝見し、小五の一月から転塾しました。明和中学が八十人の定員で、初年度のため10倍以上の倍率が予測されることは分かっていましたが、チャレンジできるのであれば、しよう、と子供と決めました。
 転塾した際には、明和か、名大附を考えており、小六の夏に受けた模試で、よい成績であったこと。名大附には小論文があることから、国語が苦手な子供には不利と考え、夏から、明和一本で受検することを決めました。それ以外は対策も受験もせず、明和中が残念だったら、地元の中学に通い高校受験をしよう、と考えておりました。

2.生活に関して
 習い事はプログラミングを最後まで続けています(今も継続中)。適性試験にプログラミング関連の問題が出たので、本当にラッキーだったと思っています。極力、普段と同じ、普段通りを意識し、両親が共働きであることもあり、十二月、一月も普通に小学校に行きました。

3.学習について
 毎日の小学校の宿題、名進研の宿題、テキスト、模試だけに集中して取り組みました。たくさんやるよりも、同じテキストを繰り返しやることにしました。他の書店で売っている問題集などは、やっていません。小四から通っていた塾に比べると、宿題が明らかに少なく、差にびっくりしましたが、子供にとって適切な量だったのかもしれません。
 母が今日はここをやろう、と勉強する範囲を決め、取り組みました。小六の秋くらいまでは、できた、と言われた後、母が答え合わせをし、解説を母がしていましたが、成績が伸び悩んだため、名進研に相談のお電話をしました。そこで、「お子さんに、どうして間違ったのか、自分でノートに書いてもらうとよい」というアドバイスを受け、小六の冬くらいから、自分で答え合わせをし、間違えたところはノートに赤字で、どうして間違えたか、書きました。

4.直前アドバイス
 一月に入ってからの十日間は、ひたすら名進研の模試、直前講習、冬期講習の選択式になっている問題のみを取り組みました。
全てを通しで五回程度。間違えた問題は十回以上、繰り返して取り組んだ問題もあります。名進研から直前に配付された緑色の紙に書かれた内容を信じて、頑張りました。
 一次が終わってから、本格的な二次対策をしました。AIなども使って、面接での想定質問を作り、子供に答えさせました。親が試験官となり、十五分、面接し、その様子を動画で撮影。それを見ながら、振り返りをし、改良を重ねました。ドアの開け閉めの練習もしました。
 練習した内容は、あまり聞かれなかったようですが、面接後には「答えることが出来た」と帰って来ました。

5.受検を終えて
 小四で塾に通い始めた時には考えてもいませんでしたが、結果から、子供もすごく自信をつけた様子で、頼もしく思っています。
勉強習慣がつけばいいな、将来の選択肢をたくさん残してあげたい、という思いで取り組んで来た中学受検でした。
 よく言われることで恐縮ですが、「チャレンジしないことには、結果は出ない」
「やると決めたのであれば、最後まであきらめない」は大切だなと思います。

 私の子供達、皆様のお子様達の幸せな未来を願いながら、この文章を終えたいと思います。長文を御拝読いただき、ありがとうございました。


長い人生の糧になる

 この春から次男が愛知工業大学名電中学校に進学します。

 中学受験をするきっかけや家庭の状況・環境は一人一人違って、それぞれのストーリーがあるかと思います。これから受験をされる方に、「こんな受験生もいるんだ」と、少しでも参考になればと思い、寄稿いたします。

 次男は低学年から競技テニスに励み、週五日の練習と週末は岐阜・愛知・大阪・東京・神奈川の試合を転戦する生活をしていました。高学年になると、「強豪がそろう愛知県のランキングに挑戦したいから硬式テニス部のある私立中学を受験する」と言うようになりました。二歳上の兄も名古屋の私立男子校に通っていますが、私達夫婦は元々は中学受験をさせようとは考えていませんでした。夫婦共に国公立出身で、私(母)が東京の私立中高一貫校で教員をしていた経験があるため、公立・私立の正負の面を知っていたからです。十三~十八歳という多感な時期に、どのような環境で成長していくかは、その先の人生を左右する大きな選択です。それまでは公立中に通いながらテニス留学をさせようかと考えていましたが、中学受験の経験もこれからの長い人生の糧になると思い、本人の意思を尊重し、受験することにしました。

 小六の夏期講習から入会し、十一月まではテニスと受験勉強を両立していました。周りの受験生と比べると大変遅いスタートで、短い受験生活でしたが、テニスから離れ、塾の友達と切磋琢磨しながら志望校を目指した時間は、次男にとってかけがえのないものとなりました。夏に入会した当初はJAクラスの一番後ろの席でしたが、先生方の熱心なご指導により、最後はJSクラスに上がることができました。第一志望の名古屋中の入試では、国理社は六割取れ、合格まであと10点でした。問題を解き直してみると、算数の計算ミスが多く、本人も相当悔しがっていました。

 中学受験を通じて、がむしゃらな努力で目標に近づいていける喜びと、本番で力を出せなければ努力は報われないという挫折を経験し、慎重・謙虚であることの大切さを学びました。これは、親や周りの大人が口で教え諭すことはできないものです。十二歳という年齢で、こうした経験ができたことは、中学受験で得た大きな成果でした。この先、テニスや大学受験、社会人として身を立てる時に、きっと息子の強みとなり大きな支えになると思います。

 新岐阜校の先生方には、長男の受験時から大変お世話になりました。勉強に縁のなかった次男が、学ぶことに夢中になり、学力面でも精神面でも大きく成長できたのは、先生方が常に最大限の熱量で励まし、指導して下さったお蔭です。

 また、一緒に受験を乗り越えて来た新岐阜校の友達にも大変恵まれました。受験後、テニスで各地を転戦する生活に戻りましたが、「友達と名進研の春期講座(英語)に通いたかった」と残念がっています。

 末筆ではございますが、心から御礼を申し上げると共に、先生方、これから受験される皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。


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