こんにちは。南山中学校男子部に入学することになった幸せ者です。

 僕が受験を始めたきっかけは、滝中学校にあこがれを持ち、こんな学校で楽しい学校生活を送りたいと思ったからです。入会する前は競泳の選手コースで毎日泳いでいたため、ほとんど勉強などしていなくて、正直不安でいっぱいでした。でも実際は、仲間が分からないことを教えてくれたり、先生がとても優しく接してくれて安心して毎日、楽しく通塾することができました。

 生活面では、日曜講座の弁当作りを母がしてくれたり、父が入試に有力な情報をたくさん入手してくれたりして、本当に支えられました。家族の存在は、受験する上で大切な存在だと僕は思います。これから受験が本格始動してくる新六年生のみなさんに言いますが、家族への感謝を忘れてはいけません。家族が支えてくれているからこそ君たちの受験は成り立っています。

 次に学習についてのアドバイスを書きます。まず、国語は条件、根拠、時間配分。これが受験を制する上で最も大切なことです。

 国語は小さいころから本をたくさん読んできたおかげか、成績が伸び悩むことなく、成績優秀者もとりました。社会は、歴史だと時代の流れをつかむこと、地理だと○○が盛んだ。という特徴的なものを中心におさえました。社会も成績は安定し続け、プレ中学入試の偏差値60以上は普通でした。算数は、基本問題、練習問題を中心に行うとよいでしょう。練習問題ではより本番に近い練習ができるので効果的です。僕は、算数がとても苦手だったのでいつもボロッボロッでした。理科は、基本語句を完ぺきに理解することが大事です。理科の場合、みんなとれている問題は、しっかり勉強していればとれるので一生けん命努力してください。

 結果的に滝中学校は落ちてしまったけれど、無事、南山中学校男子部に合格できました。本当に良かったです。名進研の先生方。一年だけでしたが本当にありがとうございました。先生たちのおかげでこうしてのん気に文章を書くことができています。そして、家族のみんな、今まで本当にありがとう。