私は南山中学校女子部、高田中学校、愛知淑徳中学校、愛知中学校に合格し、滝中学校に落ちた者です。第一志望の南山中学校女子部に行きます。

勉強は集中して早く終わらせる!!つまり、ダラダラと勉強していてはダメ!!ということです。

〈算数〉①基本問題や練成Aを完璧にすれば、偏差値60以上とれます!!②計算は真面目にね。やってない人が言うのもなんだけどね。難しい問題は???だったので基本的な問題をバンバン!!とやっていました。おかけで57~60くらいの偏差値でした。

〈国語〉①文法&漢字は完璧に!間違えたアナタ!!見直しを…。②本をたぁくさん読んで長文になれろ!!説明文の本も読んでね。六年生の時、ガタ落ち↓した科目。名進研の先生の助けにより南山中女子部プレ入試で☆評価8☆でした。

〈理科〉①計算単元は解いて解いてときまくれ!!②暗記単元は「まとめノート」をつくってまとめて覚えてください。暗記単元は最後までダメでした。南山中学校女子部の入試、一週間学研の入試に出るなんとか(?)で入試に出そうなものをまとめました。努力あるのみ!!

〈社会〉①まず興昧をもつこと!!②青ペンなどのペンで間違えた言葉を書く!!口に出しながら書くともっと効果的!!授業中先生の言った重要そうな言葉をノートのはしにメモってました。冬期講習の時、ターミナルの先生に「苗字帯刀」だっけ(?)十回くらい青ペンでノートに書いていたのでびっくりされました。

〈正月特訓教室〉行くべき。自分の苦手な所が分かり、自信がつく!!!ごはんの量は多かったです。

〈入試当日〉キットカットを持って行き、トイレでかじる!!カイロは必需品!門の前で「絶対、この学校に行ってやる!!!」と思えたら受かります!大丈夫♪

わからなかった所は名進研の先生に質問!!質問する人が受かる!!南山中学校女子部生の断言!!です。自分より頭の良い子と友達になる!!勉強を教えてもらったり、勉強のアドバイスをしてもらえます。そして、二人でW合絡!しちゃってください。

勉強は自分で工夫してやるものです。だから、自分なりの勉強の仕方を見つけてください。最後に「南山中学校女子部合格するよ」と言ってくださったT先生。「○○さんなら算数はできるから心配するな」と言ってくださったK先生、私の小さな質問にもていねいに答えてくださったI先生、一人で自習していたら「○○の努力はすごいね」と言ってくださったI先生、絶対!一緒に!南山中学校女子部!行こ!と言ってくれた同じ南山中学校女子部生の親友、お弁当作りとおくりむかえをしてくれたお父さん、お母さん本当にありがとうございました。