皆さん、こんにちは。僕は、五年後期から名進研に通い始め、一年半で名古屋中学校(スカラー)、東海中学校、滝中学校の全てに合格し、この春から東海中学校に通う者です。では、早速ですが、入試までにプレ中学入試の10位以内にまで成績をアップさせた僕の学習方法と日常生活を説明していこうと思います‼

【算数】 超得意‼
 高得点は取れるけれど、毎回ケアレスミスをしてしまうことに一番苦戦しました。その対策として、名進研の計トレをものすごく丁寧にやり、制限時間内に必ず一回は見直す練習を入試までしました。それ以外は、算数のN先生に相談して、学習のアドバイスをいろいろもらって、それを信じて、ひたすら勉強しただけです。

【国語】 読解◎ 漢字△
 漢字が苦手なので、その分の点数も、名進研「虎の巻」のコツを身に付けることで、読解を得意にしてカバーしました。身に付けるための学習方法は、僕が先生で親が生徒となり、名進研テキストの読解問題の解き方を解説することでした。漢字は、できる人がやればいいと思うのでアドバイスは無し(笑)‼

【社会】 超苦手‼
 歴史は、六年の夏休み前までは、いつものテキストの問題を覚えてしまうくらいやった方が良いです。夏休みからは夏期講習のエフォートというテキストを覚えてしまうぐらいやると良いです。地理は五年生後期から名進研に通い始めたので、六年の夏期講習まで習ったことはないです。夏期講習のエフォートを夏休みの間に何回も何回も繰り返して覚えました。足りないところはプリントで補いました。
 総合して、覚えられないところは、単語帳などに書いて、スキマ時間で覚えました。

【理科】 超得意‼
 考える単元は、理屈を覚える。覚える単元は覚えようとする‼どうしても覚えられない場合は単語帳‼理科も算数と同じで、先生に相談して学習のアドバイスをいろいろもらって、それを信じてひたすら勉強しただけです。

【日常生活】
 僕は慢性的な逆流性食道炎なので、食後四時間は横になることができないため、名進研がある日は、夜遅くにしか寝られませんでした。そのおかげでハードモードでした。でも、皆さんは、受験の二ヵ月前ぐらいから、朝6時起床、夜10時就寝の生活リズムを作り始めたら良いと思います。ゲームは15分ぐらいまでにしましょう。

【最後に】
 今勉強したくないからといって中途半端にして、不合格ではほぼ意味が無いと思います。全力を出して、最後に笑えるように頑張って下さい‼