名進研 合格体験記
menu
東海中学進学_宮澤 光生さん東海中学進学_宮澤 光生さん東海中学進学_宮澤 光生さん

東海中学進学_宮澤 光生さん
宮澤 光生さん

東海中学進学_宮澤 光生さん

「先生がくれた、苦手単元のプリントが役に立つ」

Q.東海中学を目指した時期と理由を教えてください

ぼくが4年生のときにお兄ちゃんが6年生で、東海中学をめざしてがんばっていました。それで、自分も東海をめざそうと思いました。お兄ちゃんは東海中学に受かって、楽しそうに学校に通っています。中学でたくさん友達ができて、面白い先生もいると聞きました。それで、男子校の自由な雰囲気がいいなと思いました。それに東海地区でトップクラスの男子校なので、大学受験もがんばれそうだと思いました。

兄の影響で、自分も東海中に通えたらいいなと思っていました

Q.受験勉強の大変だったこと、つらかったことをどのように乗り越えましたか?

家ではYouTubeとかアニメを見てしまって、なかなか勉強に集中できませんでした。最初は塾の宿題もあまりやらなかったので、いつもテストの結果が不安定でした。「今のままで東海に受かるのかなあ」と不安でした。先生に相談したら「まずは宿題をやろう」と言われました。それからは、学校が終わったら自習室に通うようにして、勉強に集中しました。わからない問題は、先生に聞いたりしました。

Q.苦手対策や志望校対策はどのようにしていましたか?

社会や理科の暗記が苦手でした。6年の夏期講習で先生にアドバイスをもらって、夏期講習で使ったテキストを何回も繰り返し解くうちにできるようになりました。 苦手な科目や単元は、先生に頼んでプリントをもらって何回も解きました。先生のくれるプリントが、一番役に立ったと思います。先生はぼくの苦手なところやレベルをわかっているから、ぴったりのプリントをくれました。地理の特産品や地名とか、川の名前が苦手だったけど、先生にもらったプリントを繰り返して覚えました。ふだん勉強するときは、プリントには何も書き込まずにノートに答えを書きました。入試の直前になって、初めてプリントに直接書き込んでやってみました。前は解けなかった問題も解けるようになったことがわかって、入試本番の自信につながりました。 志望校別特訓講座は、いつもの授業とは違うメンバーで、レベルの高い子もたくさんいました。最初は緊張したけど、刺激もたくさん受けました。

Q.受験勉強をする中で楽しかったことはどんなことですか?

算数で難しい問題が出て、がんばって解けたときがうれしかったです。解説とは違う解き方で問題が解けると、うれしくなりました。あと、自分の解き方と違う解法を教えてもらうと、「こんな解き方があるんだ!」とわかって算数が面白くなります。

先生の 教え方は、 面白くて丁寧です

Q.名進研でよかったと思うことはどんなことですか?

先生の教え方が面白いことです。歴史の年号とかを語呂合わせで教えてくれるのが、面白くて覚えやすかったです。先生は生徒一人ひとりに、わからないことをていねいに教えてくれました。先生に教えてもらううちに、自分の苦手なところがだんだん得意になって、自信がつきました。受験本番のときは不安もあったけど、先生の励ましの言葉を思い出して、落ち着いて問題を解くことができました。 クラスの子たちと話すのも楽しかったです。みんないろんな小学校から来てるから、学校の話が聞けるのが面白かったです。「勉強やりたくないなー」と思うこともあったけど、クラスのみんなが頑張ってるから、「自分もやらなきゃ」とがんばることができました。幼なじみの友達も名進研で一緒にがんばっていて、励みになりました。

Q.合格を決めた時、家族や先生に言われて嬉しかった言葉は何ですか?

合格発表を見るときまで、受かってるか自信がなかったです。合格してるとわかって、びっくりしました。先生に受かったことを伝えたら「君なら受かっていると思っていたよ」と言われてうれしかったです。お母さんからは「今までがんばってきたから、受かってよかったね」と言われて、がんばってよかったと思いました。

動画画像切り抜き

Q.中学校での目標や、将来の夢があれば教えてください

定期テストで上位の成績を取れるように、勉強を頑張りたいです。受験勉強でなかなか友達と遊べなかったときもあったので、これからめいっぱい遊びたいです。中学では運動系の部活に入りたいと思っています。塾で一緒だった幼なじみの友達も東海中に合格したので、同じ学校に通えるのが楽しみです。 将来は医者か弁護士になりたいと思っています。夢に向けて勉強を頑張って、部活も真剣に取り組んで、充実した学校生活を送りたいです。

我が子の中学受験を振り返って

お母さま:光生の兄も中学受験で名進研のお世話になっています。親にとって2度目の受験ですが、コツコツ型の兄とは対照的に光生はマイペース。勉強の進め方の違いに戸惑うこともありました。名進研は性格に合ったサポートをしてくださり、親も「この子の良さを伸ばそう」と勉強に集中できる環境を整えて見守りました。エンジンがかかったときの集中力は目を見張るばかりで、自分の意志を貫いて受験を乗り越えたことに頼もしさを感じています。

Interview with 6 people

名進研から志望校に合格した6名にインタビューを行い、
勉強のコツや生活で意識したことについて話してもらいました。

東海中学校進学 市川 赤穂さん

東海中学校 進学
市川 赤穂さん

スポーツとの両立を乗り越えて
つかんだ志望校の合格

インタビューを読む
東海中学校進学 宮澤 光生さん

東海中学校 進学
宮澤 光生さん

先生がくれた、苦手単元の
プリントが役に立つ

インタビューを読む
南山中学校女子部進学 野田 志音さん

南山中学校女子部 進学
野田 志音さん

わからないままにしておくと
合格できない

インタビューを読む
滝中学校進学 西村 紗希さん

滝中学校 進学
西村 紗希さん

どんどん成績があがって
勉強が楽しい

インタビューを読む
南山中学校男子部進学 大藪 祐暉さん

南山中学校男子部 進学
大藪 祐暉さん

勉強をゲーム感覚で楽しめたら
成績もついてきた

インタビューを読む
愛知淑徳中学校進学 漉橋 璃々さん

愛知淑徳中学校 進学
漉橋 璃々さん

「もっと上にいけるから」
先生の言葉でがんばれた

インタビューを読む

名進研 中学受験コースJunior high school exam course

ご相談・お問い合わせContact

名進研本部

0120-9674クロウナシ-59ゴウカク

【通話無料】<受付時間>10:00~18:00(火~土曜日)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求