「自分で勉強法を工夫して受験を乗り越えました」
Q.南山中学女子部を目指した時期と理由を教えてください
小学3年生のときに学校の友だちが南山女子の話をしていました。そのときに「頑張れば私も行けるのかな」と思ったのがきっかけです。両親に「勉強をもっと頑張りたい」とお願いして、4年生の春に名進研に入会しました。4、5年生のときに南山女子の学校説明会に参加して、学校の雰囲気に憧れました。学校を見学するたびに「絶対南女に行くんだ」とモチベーションを上げました。
Q.受験勉強で大変だったこと、つらかったことをどのように乗り越えましたか?
5年生の夏休みに体調を悪くしたことがありました。勉強や旅行で忙しくて、ぼーっとしたり大好きなゲームをする時間が取れなかったのが原因だと思います。塾でも家でも気持ち悪くて、「もう勉強できないのかな」と思いました。心配した両親に「受験をやめようか」と聞かれましたが、「やめたくない」と言いました。そして少し休むようにしたら、夏休み明けには体調が戻って普通に学校に通えるようになりました。
それまでは、勉強をしないと好きなゲームができないことがストレスでした。でも、先に時間を決めてゲームをして、リラックスしてから勉強すると集中できることがわかりました。リラックスする時間と勉強のバランスを取ることが大切だと気づきました。また、小さなぬいぐるみをお守りにして、不安になるとお守りを見るようにしました。少し気持ち悪くなっても、お守りがあると安心して塾や学校に行けるようになりました。
Q.苦手対策や志望校対策はどのようにしていましたか
理科や社会の暗記項目がうまく覚えられなくて、思うように点がとれませんでした。そこで、トイレやお風呂にコピーしたプリントを貼って、常に見るようにしていました。食事のときにEテレの教育番組を見たりして、いろんな場所から知識を得られるように工夫しました。
算数は計算ミスが多かったのですが、計算トレーニングを毎日欠かさず続けていくうちに確実に正答できるようになりました。また「正しいものはどれか」「誤りはどれか」といった問題の指示文を読み間違えるミスが多いのも悩みでした。6年生のサンデー名進研で先生にアドバイスをもらい、問題文に線を引いてチェックするようにしました。常に問題文の指示を意識することで、ケアレスミスを減らすことができました。
先生が大事なことを言ったときには、付箋に書き留めるようにしていました。南山女子の入試問題の特徴やテストで気をつけること、わからない問題があったときにどうするか、正誤問題で気をつけることなど、大事だと思ったことは何でも書き留めました。テスト直前にその付箋を見返すことで、注意点を意識しながらテストを受けることができました。
Q.名進研でよかったと思うことはどんなことですか?
名進研の先生は、雑談を交えながら要点をわかりやすく教えてくれるので、楽しく授業を受けられました。先生たちはいつも面白くて、話すととても楽しかったです。4年生の頃から自習室で勉強していましたが、集中力が切れたときはよく先生のところに行って話をしました。話すうちに気が紛れて、また集中して勉強することができました。
先生たちは私が工夫した勉強法や、努力していることをいつも誉めてくださいました。「このやり方で勉強を続ければいいんだ」と自信になるし、もっと頑張ろうと励みになりました。またどんなに些細なことでも、わからないことはわかるまできちんと説明してくれるのがうれしかったです。
ターミナル校で行われるサンデー名進研や夏期講習は、塾の友だちと電車に乗って通いました。その電車の中で友だちと話しているときが、勉強の息抜きになってとても楽しかったです。
Q.入試当日や合格発表のときのことを教えてください
名進研の明るい先生たちのおかげで、入試直前も過度に緊張することなく過ごせました。入試当日も緊張せず、いつも通りにやれば大丈夫だろうと思って気負わず問題を解くことができました。合格発表のときは、家族が「努力が実ってよかったね」と言ってくれました。努力してきてよかったなあって思えました。
Q.中学校での目標や、将来の夢があれば教えてください
新しい環境で新しい友だちと出会って、楽しく過ごしたいと思います。受験勉強が忙しくて習っていた英語をやめてしまったので、中学からは英語を頑張りたいです。将来は人を助ける仕事がしたいので、中学ではボランティア活動などいろんな経験をしようと思っています。将来の夢はたくさんあって、今はまだ決まっていません。薬学研究がしたいと思ったこともあるし、農業にも興味があります。中学でいろいろなことを学んで、将来の道を見つけていきたいと思います。
お母さま:初めての中学受験でわからないことばかりでしたが、名進研の先生が定期的に電話をくださり、こちらの質問や相談にも丁寧に答えてくださいました。最初はつきっきりで子どもの勉強を見ていましたが、だんだん自分で計画を立てて勉強できるようになったことに成長を感じます。中学では勉強の難易度も上がりますが、親は口を出さず見守っていきたいと思います。自分で考えて行動し、将来を切り拓いてもらえればと思います。
南山中学女子部最新受験体験記
New article
学校別 受験体験記
Introduction by school





















