名進研 合格体験記
menu
南山中学女子部進学_野田 志音さん南山中学女子部進学_野田 志音さん南山中学女子部進学_野田 志音さん

南山中学女子部進学_野田 志音さん
野田 志音さん

野田 志音さん

「わからないままにしておくと合格できない」

Q.南山中学女子部を目指した時期と理由を教えてください

小学4年生の頃に南山中学女子部の受験を決意しました。学校見学で、校舎が素敵だと思ったからです。図書館の本もたくさんあって、私は本が好きなので、いろんな本が読めそうだと思いました。それに先輩たちがとてもかっこよくて、いきいきとしていたのであこがれました。

南山中学女子部を初めて見たとき「かっこいい!この学校に通いたい」と思いました

Q.受験勉強で大変だったこと、つらかったことをどのように乗り越えましたか?

6年生になると、授業の難易度が上がって、解く問題も増えました。授業についていけるか不安になったので、復習をしっかりやりました。間違えたところや悩んだところは日をおいて、もう一回解くようにしていました。 勉強ができる子たちと比べて劣等感を感じることもありました。「みんなに追いつかないと」とあせりました。あせると、さらに問題が解けなくなって、悪循環で心が折れそうになりました。そういうときは、自分の好きな音楽を聞いて気持ちを落ち着かせて、乗り越えました。 小6の秋の模試で算数の点数が下がったときは、ショックで落ち込みました。すごく悩んでいたら、先生が「本番じゃないから大丈夫」と励ましてくれました。問題を解くときに焦っていたので、落ち着いて解かないといけないと気づきました。「次は絶対にいい点を取ってやる」と思って、次の模試では落ち着いて解いたら、点数が上がってうれしかったです。それが自信になって、本番でも焦らずに問題を解くことができました。

教材は、名進研で使っていたものだけ。何度もくり返しやりました。

Q.苦手対策や志望校対策はどのようにしていましたか?

6年生の前期までは、算数が苦手科目でした。とくに図形が苦手で、先生に相談したら、自作のプリントをくれました。いろいろな問題を解くうちに、解法を自力で見つけられるようになりました。作図をするのも慣れなくて、最初は苦手だったけど、作図のプリントを繰り返し解いたらできるようになりました。今では算数が好きです。 南山女子の算数はちょっとひねった問題が多くて、最初はなかなか解けませんでした。基礎を知っていないと太刀打ちできないし、頭を使わないと解けない問題ばかりでした。ゴールデンウィーク特訓で、南女の過去問や類題を徹底的にやって、少しずつ解法が見えるようになりました。 先生からは、計算トレーニングや漢字の要を毎日やるように勧められました。毎日やってみたら、計算ミスがなくなって計算も速くできるようになりました。漢字も自信がついて、南女や滝の入試に出てくる漢字も、悩まずに書けるようになりました。 どんな教科も、間違えたり、悩んだりした問題にはふせんを付けて、後でもう一回解くようにしていました。社会は、問題に出てきた地名は必ず地図帳でチェックして、メモを書き込んでいました。

Q.受験勉強をする中で楽しかったことはどんなことですか?

知らなかった知識がたくさん身について、とても面白かったです。たとえば歴史の授業でも、学校より深いことが学べるので楽しかったです。「どうやったら点数が上がるか」とか、「何の勉強をしたらいいのか」とか、自分で工夫したり考えることも楽しかったです。

Q.名進研でよかったと思うことはどんなことですか?

私は学校より名進研の授業の方が好きでした。先生が明るくて、難しいこともわかりやすく教えてくれるので、いつも楽しかったです。先生が面白い話をしてくれて盛り上がるときもあるけど、集中するときは集中する雰囲気でした。クラスメートはみんな、自分の世界を持って勉強に没頭していました。私も自分のペースで勉強に集中できました。 先生は「分からないところがあったら質問してね」といつも言ってくれました。私はわからないことやできないことを認めるのが苦手で、最初はなかなか自分から質問ができませんでした。でも入試が近づくと、「わからないままにしておくと、合格できない」と思うようになりました。それからは積極的に質問しました。過去問でわからないところを質問すると、先生が詳しく教えてくれました。教えてもらったことが、ほかの問題を解くときに役に立ったので、たくさん質問をしてよかったと思います。

宿題はたくさんあったけれど、授業と宿題の積み重ねで力がついたと思う

Q.合格した時に、家族や先生からの言葉で嬉しかったのは?

合格発表の日は、朝からドキドキしながら、郵送で結果が届くのを待っていました。合格の文字を見た時は、うれしくて、母と一緒に泣いてしまいました。先生からも電話で「おめでとう」と言ってもらえてうれしかったです。

Q.中学校での目標や、将来の夢があれば教えてください

中学校で部活をすることが楽しみです。科学部やクイズ研究同好会に入りたいと思っています。南山女子は勉強の進みが早いので、毎日欠かさずに予習や復習をするつもりです。勉強についていけるように頑張りたいです。 将来は医師になりたいです。部活動や学校行事を楽しみながら、友達もたくさん作って、充実した学校生活を送りたいです。

我が子の中学受験を振り返って

お母さま:名進研では先生が楽しく授業を進めてくださるので、娘は勉強が大好きになりました。最後まで楽しんで受験に取り組めたのは、名進研のおかげです。自分で計画を立てて勉強したいタイプで口を出されるのを嫌がるので、親は基本的にノータッチ。ただ、勉強に没頭するあまり夜遅くまで起きていることもあり、入試直前は睡眠時間の確保に気を配りました。受験勉強を通して、自分で目標を決めて自己管理する力が身についたと思います。

Interview with 6 people

名進研から志望校に合格した6名にインタビューを行い、
勉強のコツや生活で意識したことについて話してもらいました。

東海中学校進学 市川 赤穂さん

東海中学校 進学
市川 赤穂さん

スポーツとの両立を乗り越えて
つかんだ志望校の合格

インタビューを読む
東海中学校進学 宮澤 光生さん

東海中学校 進学
宮澤 光生さん

先生がくれた、苦手単元の
プリントが役に立つ

インタビューを読む
南山中学校女子部進学 野田 志音さん

南山中学校女子部 進学
野田 志音さん

わからないままにしておくと
合格できない

インタビューを読む
滝中学校進学 西村 紗希さん

滝中学校 進学
西村 紗希さん

どんどん成績があがって
勉強が楽しい

インタビューを読む
南山中学校男子部進学 大藪 祐暉さん

南山中学校男子部 進学
大藪 祐暉さん

勉強をゲーム感覚で楽しめたら
成績もついてきた

インタビューを読む
愛知淑徳中学校進学 漉橋 璃々さん

愛知淑徳中学校 進学
漉橋 璃々さん

「もっと上にいけるから」
先生の言葉でがんばれた

インタビューを読む

名進研 中学受験コースJunior high school exam course

ご相談・お問い合わせContact

名進研本部

0120-9674クロウナシ-59ゴウカク

【通話無料】<受付時間>10:00~18:00(火~土曜日)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求