名進研 合格体験記
menu
滝中学進学_小栗 星七さん滝中学進学_小栗 星七さん滝中学進学_小栗 星七さん

滝中学進学_小栗 星七さん
小栗 星七さん

小栗 星七さん

「先生からのアドバイスは、全部やり切る」

Q.滝中学を目指した時期と理由を教えてください

3年生の冬期講習で初めて名進研の授業を受けました。学校の勉強とは違う楽しさがあって面白かったです。そのまま4年生で中学受験コースに入会しました。滝中学の受験を意識したのは6年生の8月頃です。受かったらいいなと思いました。

Q.受験勉強で大変だったこと、つらかったことをどのように乗り越えましたか?

受験勉強はとても苦労しました。いろんなことをがまんしながら、勉強をしたところです。特に学校の友達と遊べないのはつらかったです。それでも中学受験すると自分で決めたのだから、そこは割り切って入試までは勉強しようと思いました。それに合格したいという気持ちがあったのでがんばれました。家ではいろんな誘惑があるので、なるべく自習室を利用しました。
6年生の冬休み前に成績が落ちてしまった時には、すごく落ち込みましたが、「このままではダメだ」と思い、もっと復習を徹底してやろうと決め、先生に言われたことは全てやり切るようにしました。先生がテスト結果から僕の苦手や弱いところをちゃんと見てくれて、次のテストでは成績が上がるようにと、問題をピックアップしたプリントを用意してくれたので、先生のアドバイスを聞いて、もっと頑張ろうと思えました。

「中学受験する」と自分で決めたから、いろんなことをがまんできたと思う

Q.苦手対策や志望校対策はどのようにしていましたか?

5年生までの勉強では宿題を基本にしていました。分からないところも解説を読めば理解できたので、自分で勉強していましたが、6年生後半からは先生にもよく質問に行くようになりました。
僕は暗記が苦手で、社会の中でも特に地理が苦手でした。テストの結果を見ながら弱いところを中心に先生がプリント問題を用意してくれたので、それをくり返しやって、何度も書くことで、少しずつできるようになりました。都道府県別の特徴をまとめたプリントはとても役に立ちました。受験対策でも、社会に力を入れました。毎朝6時に起きて勉強するといいよと先生からアドバイスをもらい、6年生の冬休み前から勉強時間を増やすために朝早く起きるようになりました。社会でこのあたりをやるといいなど、細かく指導してもらえたので、それをこなすようにしました。あとは、授業でまちがえた問題は必ず復習するようにしました。それをやることで、頭によく入っていったように思います。

Q.受験勉強をする中で楽しかったことはどんなことですか?

名進研で一緒に頑張っている友達と、好きなアニメの話や、勉強の話をするだけでも楽しかったです。家での勉強の合間には、大好きなマンガを読んで息抜きしました。

「わかりやすい」だけでなく僕たちが「おもしろい」と思えるように教えてくれる

Q.名進研でよかったと思うことはどんなことですか?

先生が分かりやすく教えてくれるだけでなく、すごく面白く教えてくれるので、興味を持って聞くことができ、とても頭に入りやすかったです。
また、コロナ対策をよくしていたので、最後まで安心して塾にいくことができたこともよかったです。

Q.合格を決めた時、家族や先生に言われて嬉しかった言葉は何ですか?

父と母と3人で合格を確認しました。父から「すごいじゃん!やったじゃん!」と言われてうれしかったです。自分も受かっているか不安だったので、うれしいよりも先にビックリしました。
先生に合格を報告した時も「おめでとう」と言ってもらい、合格した実感がわいてきてうれしくなりました。

滝中では運動部に入りたいです。将来医者になるために勉強も頑張りたい。

Q.中学校での目標や、将来の夢があれば教えてください

どの部活に入るかはまだ決めていませんが、部活動をがんばりたいです。これまであまり運動をしていなかったので、運動部に入りたいと思っています。
将来は医者になりたいです。そのために、中学校でもたくさん勉強したいと思っています。

我が子の中学受験を振り返って

息子はマイペースなところがあるので、受験勉強を進める中で大丈夫かなと思うこともありましたが、最後の追い込みではよく頑張ったなと、感心しています。親の方が中学受験にあまり強い思いがなかったので、先生方からこまめにお電話をいただき、具体的なアドバイスをいただけて本当に助かりました。私たちが戸惑っている時には「大丈夫です。全部任せてください」と言っていただき、とても心強かったです。

Interview with 6 people

名進研から志望校に合格した6名にインタビューを行い、
勉強のコツや生活で意識したことについて話してもらいました。

東海中学校進学 平阪 幸之輔さん

東海中学校 進学
平阪 幸之輔さん

朝型の学習習慣に
早くから切り替える

インタビューを読む
南山中学校女子部進学 三輪 朱凜さん

南山中学校女子部 進学
三輪 朱凜さん

自分だけの“苦手ノート”で
4教科いつでも見直し

インタビューを読む
滝中学校進学 齊慶 舞織さん

滝中学校 進学
齊慶 舞織さん

名進研の教材だけを
何度もやり直す

インタビューを読む
滝中学校進学 小栗 星七さん

滝中学校 進学
小栗 星七さん

先生からのアドバイスは
全部やり切る

インタビューを読む
南山中学校男子部進学 平松 裕紳さん

南山中学校男子部 進学
平松 裕紳さん

それまでの勉強法を見直し
復習に力を入れる

インタビューを読む
愛知淑徳中学校進学 小出 真妃奈さん

愛知淑徳中学校 進学
小出 真妃奈さん

苦手な算数は
“公式ノート”で得点力アップ

インタビューを読む

名進研 中学受験コースJunior high school exam course

ご相談・お問い合わせContact

名進研本部

0120-9674クロウナシ-59ゴウカク

【通話無料】<受付時間>10:00~18:00(火~土曜日)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求