名進研 合格体験記
menu
滝中学進学_西村 紗希さん滝中学進学_西村 紗希さん滝中学進学_西村 紗希さん

滝中学進学_西村 紗希さん
西村 紗希さん

西村 紗希さん

「どんどん成績があがって、勉強が楽しい」

Q.滝中学を目指した時期と理由を教えてください

滝中学校は家の近くにあって、小さい頃から身近に感じていました。歴史のある校舎がとてもきれいでいいなあと思いました。親戚のおじさんも滝中学の出身で、滝の話をしてくれました。頭がよくて面白い友達がいた話を聞いて、楽しそうな学校だと思いました。私は科学者になることが夢で、夢を叶えられる学校だと思って受験を決めました。

Q.受験勉強で大変だったこと、つらかったことをどのように乗り越えましたか?

私は4年生の秋に名進研に入りました。授業がとても楽しかったので、大変だとは思わなかったけど、最初はなかなか成績が上がりませんでした。先生に相談したら、じっくり時間をかけて解いているので、半分の時間で解くようにしようとアドバイスをもらいました。 そこで、土曜日にはその週に習ったところを何回も何回も解きました。完璧にできるようになるまで繰り返して、解き方を頭にたたき込みました。最初は大変だったけど、単元が完全に理解できるようになると、難しい問題も解けるようになりました。それからどんどん成績が上がって、勉強が楽しくなりました。
6年生のプレ中学入試で偏差値が10以上落ちて、悔しくてショックを受けました。その時は、自分でテストの間違いを冷静に分析しました。得意な算数でケアレスミスが多くて、40点も失点していました。テスト中に焦っていたことを思い出して、先生に相談しました。先生に「テスト時間を気にしすぎてるのかもしれないね」とアドバイスをもらいました。それで、もう一度算数のテスト問題を解いてみたら、持ち時間の半分以内で全て解けました。思った以上に多くの時間を見直しにあてられることが分かって、時間に対する焦りがなくなりました。気持ちに余裕が生まれて、最後のプレ中学入試はとても良い結果が出て、自分に自信が持てました。

「中学受験する」と自分で決めたから、いろんなことをがまんできたと思う

Q.苦手対策や志望校対策はどのようにしていましたか?

苦手な教科は特にありません。どの教科もそれぞれの良さがあって、とても好きで楽しかったです。苦手意識を持つとその教科を遠ざけてしまうと思ったので、日頃から苦手だとは思わないようにしました。 国語の長文問題で点が取れていないことに気づいて、ここでほかの受験生と差がついてしまうと思いました。そこで、まとまった時間がとれる6年生の夏休みに、たくさんの長文問題を解きました。間違えた所は国語の直しノートに「どうして間違えたのか」「どのようにして解くべきなのか」などを書いて、直しを重点的にやることで解き方を頭に叩きこみました。記述の答え方のパターンがわかるようになって、秋からはスラスラ解けるようになりました。

Q.受験勉強をする中で楽しかったことはどんなことですか?

問題を見て「解ける!」って思ったときや、授業で発言するときに、受験勉強って楽しいと思います。先生がたくさん宿題を出すときは「絶対に全部やるぞ!」とやる気が出て、すごくがんばりました。特に好きな算数で、難しい問題を見ると、わくわくして「絶対解こう!」って思います。誰よりも早く解けたときには、ほかでは味わえないうれしさを感じました。

「わかりやすい」だけでなく僕たちが「おもしろい」と思えるように教えてくれる

Q.名進研でよかったと思うことはどんなことですか?

名進研のいいところは2つあります。1つは、先生が授業を楽しく分かりやすく工夫してくださっているところです。みんなが自分の考えを言えるように一人ひとりに話しかけてくれて、面白い話もしてくれました。そのおかげで授業が嫌になったりしたことは今まで一度もありません。先生は授業以外のときも話しかけてくれるので、質問する時も気軽に聞くことができました。 2つ目は、教材がとても充実しているところです。難しい問題や理解が甘い問題があったときは、ミルバの家庭学習サポートで確認しました。テキストにある問題は、ぜんぶミルバに解説動画がついています。だから、わからないときは解説動画を見れば、だいたい理解できました。

Q.合格を決めた時、家族や先生に言われて嬉しかった言葉は何ですか?

合格発表のときは小学校にいました。放課の時間にお父さんとお母さんが来て合格を知らせてくれて、びっくりしたけどうれしかったです。おじいちゃんとおばあちゃんはずっと私を応援してくれていて、電話で合格の報告をしたときに「合格おめでとう」と言ってくれました。それがとてもうれしかったです。それから、先生方に報告をしに行ったとき、自分のことのように喜んでくれたことがうれしかったです。滝中学に合格出来て本当に良かったと思いました。

滝中では運動部に入りたいです。将来医者になるために勉強も頑張りたい。

Q.中学校での目標や、将来の夢があれば教えてください

中学校では今より一段と勉強が難しくなると聞くので、答えだけではなく、プロセスを大切にしていきたいです。たとえば数学は、答えを出すプロセスや公式はなぜこのような式になるのかなど、より深く理解出来るように工夫していきたいです。それから、運動をすること、ピアノを弾くこと、絵を描くことがとても好きなので、学校生活ではいろんなことに挑戦したいです。 最近、医学研究者になりたいと思うようになりました。きっかけは、新聞で難病の人の記事を読んだことです。原因不明の指定難病が338も存在していて、多くの人がその病気に苦しんでいることを知りました。私は治療法を見つけて、少しでも多くの人を救いたいです。原因不明の病気の治療には、常識にとらわれない発想が必要だと思いました。いろいろな方面の知識や経験をつけるために、どんなことでも全力で取り組んでいきたいです。

我が子の中学受験を振り返って

ご両親:5年のテストゼミで上のクラスに入った頃から勉強に弾みがついて、成績もぐんぐん上がりました。プレ中学入試で成績が下がったときはショックを受けていましたが、先生に相談し、自分の弱点を知ったことで受験に対応する力が身についたと思います。受験勉強を通して成長したと思うのは、積極性が身についたこと。学芸会の劇など以前なら恥ずかしがったことも自ら進んでやるようになり、最近は海外での学びを視野に勉強に励んでいます。

Interview with 6 people

名進研から志望校に合格した6名にインタビューを行い、
勉強のコツや生活で意識したことについて話してもらいました。

東海中学校進学 市川 赤穂さん

東海中学校 進学
市川 赤穂さん

スポーツとの両立を乗り越えて
つかんだ志望校の合格

インタビューを読む
東海中学校進学 宮澤 光生さん

東海中学校 進学
宮澤 光生さん

先生がくれた、苦手単元の
プリントが役に立つ

インタビューを読む
南山中学校女子部進学 野田 志音さん

南山中学校女子部 進学
野田 志音さん

わからないままにしておくと
合格できない

インタビューを読む
滝中学校進学 西村 紗希さん

滝中学校 進学
西村 紗希さん

どんどん成績があがって
勉強が楽しい

インタビューを読む
南山中学校男子部進学 大藪 祐暉さん

南山中学校男子部 進学
大藪 祐暉さん

勉強をゲーム感覚で楽しめたら
成績もついてきた

インタビューを読む
愛知淑徳中学校進学 漉橋 璃々さん

愛知淑徳中学校 進学
漉橋 璃々さん

「もっと上にいけるから」
先生の言葉でがんばれた

インタビューを読む

名進研 中学受験コースJunior high school exam course

ご相談・お問い合わせContact

名進研本部

0120-9674クロウナシ-59ゴウカク

【通話無料】<受付時間>10:00~18:00(火~土曜日)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求