皆さんこんにちは。この度旭丘高校に入学した者です。これから、合格までに私が大切にしていたポイントを三点お話します。少しでも参考になれば幸いです。

 まず、勉強方法のアドバイスとしては、とにかく質問をすることです。解けなかった問題はもちろん、解けた問題も、もっと効率的に、簡単にできる方法はないか、など聞けば新しい気づきがあるはずです。新しい気づきは自分を成長させてくれます。気づきを積み重ねて、自分の考えられる範囲を広めていきましょう。

 次に、内申点獲得に向けて私が大切にしていたことです。

 それは、「努力をアピールする」ことです。

 例えば漢字ノート提出。漢字ノートでは漢字の練習をしたり、問題を解いたりしますよね?それらをこなしているうち、意味が分からない熟語が出てくることと思います。その意味を調べて終わるのではなく、調べた意味を付箋などに書き、ノートに貼り付けて、知識に貪欲なことをアピールしましょう。内申点を取るためにどんなに努力しても、先生に伝わらなかったらもったいないです‼他にも、授業のノート提出があるのなら、自主的に単元のまとめを作るなど、とにかくアピールしましょう‼きっとあなたの努力をわかってくれますし、好印象を持たれるはずです。

 3点目は、入試当日で大切なことです。それは絶対諦めないことです‼解けない問題があったとしても、最後の最後まで取り組みましょう。できる‼と思いながら解くのと、こんなのできない……と思いながら解くのでは、正答率が全く違います‼スーパーボジティブシンキングで挑みましょう。実際に、私は入試当日、「受かってきます‼」といい家を出ました。そのくらい心を強く保てば、きっといい結果が待ってます。

 最後になりますが、受験期は必ず辛いことが伴ってきます。そんなときは恥ずかしがらず親や友達に甘えてください。心がボロボロでは実力を100%出しきれなくなります。ひと休みも大切です。私は塾から帰ってきたら自由時間と決めていて、スマホを一時間ほど見ていました。受験前日も、いつもどおり一時間スマホを見ました。受験前日だからといって特別なことはしない方がいいです。いつもどおりでいけば変な緊張はしませんし、いつもならしないようなミスもしないはずです。

 体験談、いかがでしたか?皆さんに素敵な未来が訪れることを祈っています。