皆さん、こんにちは。この春から向陽高等学校に通う者です。私からは、受験校選びについて話したいと思います。

 私は五校受験をしました。まず、私学、公立共通することについて。私は、「大学」について、一番大切にしてました。将来幼稚園の先生になりたいと思っていて、行きたい大学もあります。将来のことをふまえて考えました。そして私が伝えたいことは、二つ。

◎全ての学校見学、説明会に行こう‼
 今、コロナもあり、行けないこともありますが、申し込めば、代わりにパンフレットが送られます。私は、『私学・公立どこの学校でもいいと思えること』も大切にしていました。気になったところは、全て(私学、公立五校含む)申し込み、パンフレットをもらったり、実際に行ったりしました。その中で何回も行って自分の考えと違うなと思い、志望校を変えた学校もあります。進学実績、上に大学があるか、どんな免許を取ることができるのか、と先のことも考えていました。

◎後悔しない選択を‼
 私は、先程、志望校を変えたと書いたように、滑り止めにしていた偏差値40台の学校→滝高校に変えました。そして滑り止めの学校は、60台の学校になり、少し不安でした。では、なぜ滝高校に変えたかというと、後悔しないためです。少しでも可能性があるのなら、あのときやれば良かったと思うのなら、挑戦しようと思いました。

 結局、私学は一校のみ、向陽は推薦で合格しました。ですが、私はどの学校も受からないんじゃないかというくらい、入試が近づくにつれ、上手くいかなくなり、低迷してしまいました。私学が合格したときは、ホッとし、きちんと調べた学校にして良かったと思いました(公立も自分が思うようにいかず、推薦も通ると思っていなかったので、公立の合格発表の日まで、私は私学に行くんだ、と思っていました……)。

 推薦の話を少しすると、私は、学級代表や生徒会役員をやったり、地域のボランティア活動に参加したりしていたこと。習い事の資格、英検、漢検などをもっていたこと。大きく二つのことがあり、認めてもらえたのかなと思います。

 最終的に第一志望である、向陽高校に進学することができましたが、もしかしたらと考えたとき、受験校を慎重に選んで良かったなと思いました。だけれど、これは私の場合です。友達に、あまり見学などしていない子もいます。そのため参考程度にしてください。

 これから受験をする皆さん、頑張ってください‼早すぎることはありません。今から少しずつ取り組むことが、合格への近道です‼