名進研 合格体験記
menu
m

名進研の中学受験合格体験記

学校別 合格体験記Content for each school

年度別 合格体験記Contents

合格するための環境づくり

2023年度 中学受験合格

 皆さん、こんにちは。私は名古屋女子大学中学校、中部大学春日丘中学校、金城学院中学校を受験して全志望校合格し、金城学院中学校へ通う者です。

 私が実際に中学受験というものを体験し特に感じたことは、「六年生の夏期、どういう学習をしてきたかによって大きく変わる」ということです。夏期講習の説明会で先生は何度も『夏を制する者は受験を制す』という言葉を教えてくれました。具体例に話すと私は夏期講習中、計画を立てずに自分でなんとなくでやっていました。結果的にあまり良い結果ではありませんでしたが、私の親友は夏期講習中、必死に勉強した結果、過去最高得点をとっていました。そのため、「夏で受験が決まる」と思って学習に取り組むのがおすすめです。

 生活面については今から伝える五つのことを守ると良いと思います‼

 一つ目、遅くとも11時までに寝ること。授業中に寝てしまい授業が聞けなくなってしまいます。

 二つ目、遊びの誘惑に負けないこと。テレビを見たり、スマホをいじったりしながら勉強するのは効果的ではありません。

 三つ目、テキストは必ず三回やること。一回やっただけでは「できる」と「できない」を分けただけであって、「できない」ができるようになったら初めて点数が上がります。

 四つ目、解答の解説を真剣に読むこと。「自分で何とかする」この積み重ねが力になります。

 五つ目、短時間集中のクセをつけること。自身でこの時間なら集中できる‼という集中力の限界を見つけましょう。生活面についてのポイントは以上です。次に学習面についてどうしても教えたい方法があります‼

 それは、『まとめノート』です。後期の入学説明会で先輩から教えてもらったものです。自分が間違えた問題を自分の言葉で書きまとめることです。私は車の移動中等に「二度と同じミスを繰り返さないぞ‼」という気持ちで読み返しました。また受験生でよくありがちな間違えたら「すぐに質問」に行くクセ、実際私もそのようなことをしていました。しかし、自分でよく考えずにすぐ質問に行くのは、自分でわかった気になるだけなので、やめた方が良いと思います。四つ目で紹介した「解答の解説を真剣に読む」ことで大きく点数があがります‼

 最後に受験生の皆さん、今は辛いかもしれませんが、合格した後の楽しい生活を想像しながら頑張って下さい。


後悔のない様に!

2023年度 中学受験合格, 南山中学校男子部合格

 鶯谷中学校、愛知工業大学名電中学校、名古屋中学校、南山中学校男子部に合格し、南山中学校男子部に通う者です。今から僕の受験生活について紹介します。

 受験の動機は単にヒマだったから何かやり続けられるものはないかと思い、受験を始めました。

 そんな僕の勉強法について紹介します。

♥算数♥ 得意!!!
 算数は得意でも苦手でも計算トレーニングは毎日(特に朝)やった方がいいです。得意なら発展問題もやれるならやっておいた方がいいです。

♣国語♣ 波がある‼
 漢字や言語はやれば点が取れるので、要やサーパスは繰り返して行うと良いです。また、日常とかで分からない言葉があれば国語辞典で意味を確認することも大事です。

♦理科♦ 普通‼
 僕の場合は宿題しかやっていなかったけれど、強いて言うなら暗記事項はしっかりと覚えることはやっていた(かなあ)。

♠社会♠ 苦手‼
 社会はとにかく問題を解きまくる‼そして解き直しをする‼たぶんこれの繰り返しでいいと思います。

〈入試直前〉
 入試の直前になったら基本問題の方が大事です(特に算数と社会)。あと毎日早起きして入試の日に早起きできるようにしましょう(だいたい朝6時くらい)。また入試直前だからといって特別なことはしないようにしましょう。逆にできなくなったり自信をなくしたりします。これらのことも大事ですが、体調管理が一番大事です。

〈最後に〉
 入試直前で合格率が20%以下でもあきらめないでください。なぜなら入試とは最後に勝てば途中がだめでもいいから。逆に合格率が80%以上でも油断はしないでください。逆も然り……ですから。また入試日には自信を持ってください。「ここまでやってきたんだ」とか「1+1ができる俺、天才すぎる」と思っておいてください。

 最後に鈴木先生、戸松先生、森先生、加塚先生、お父さん、お母さんありがとうございました。

 名進研生全員応援しています!!
 頑張ってください!!
 名進研を信じて!!!
 後悔のない様に!!!!
 読んでくれてありがとう!!!!!


大切なのは復習!

2023年度 中学受験合格, 南山中学校女子部合格

 皆さん、こんにちは‼

 私は、南山中学校女子部、滝中学校(特待生)、愛知淑徳中学校、鶯谷中学校(特奨)、金城学院中学校(スカラーA)の全てに合格し、春から第一志望の南山中学校女子部に通う者です。あまり役に立たないかもしれませんが、参考までに読んでいただけたら嬉しいです。

 私が南山女子を目指すことを決めたのは、小学校四年生の時の学校見学会で、校舎がとてもきれいで先ぱい方もとても輝いて見えたのと、医師になるという私の夢に近づくためにレベルの高い学校に行きたいと思ったからです。では私の学習方法をご紹介します。

〈算数〉 五年生までは苦手、六年から少し得意
 五年生まではかなり苦手でしたが、六年になりGW特訓や、夏期志望校別算数攻略講座などを受け、少しずつ成績が上がり自信を持って取り組めるようになりました。また、毎日計算トレーニングを行ったり、毎週過去問を解いたりする習慣をつけると、問題をはやく、時間内に解く力が身につくので、ちゃんと習慣づけるのをオススメします。

〈国語〉 波がある
 かなり波があったので、授業や宿題でやる文章題以外にも家で文章題を解くようにしました。また、小説を塾の休み時間や家での勉強の休けい時間に読んだことで、長い文を速く読む力を身につけることができたので、自分の好きなジャンルの小説でよいので、読書をするとよいと思います。漢字や文法は漢字の要やサーパスを繰り返し学習し、覚えられるようにしましょう。

〈理科〉 普通
 知識事項は確実に覚えられるようにしましょう。計算問題は自分で分かるように、条件を整理すると、落ち着いてミスなく解きやすくなります。また、実験器具の使い方や写真は、学校の教科書から出題されることも多いので、教科書は隅々まで読むとよいです。

〈社会〉 得意‼
 社会は暗記すれば解ける問題が多いので、基本的な知識は完璧に覚えましょう。また、問題を解いたり、解説を読んだりしてどこにあるか分からない地名や遺跡などがあったらすぐに地図帳で調べ、短いメモとともに書きこむのをオススメします。年号は自分なりの語呂を作って覚えると、絶対に忘れないので、ぜひ試してみてください。

 全ての教科に共通していえることですが、最も大切なのは「復習」です。私は自分が間違えた問題や、抜けている内容があった問題には、印とふせんを付けて、もう一度解いた時、できたらふせんを取り、できなかったらふせんをつけたままにして、もう一度次の日に解くという勉強法をしていました。ぜひ試してみてください‼

〈入試直前〉
 私は塾の自習室で理科や社会の復習を中心に勉強していました。入試直前は健康第一で生活しましょう。ちなみに私は夜型で夜遅くまで勉強しがちだったため、塾の先生やお母さんによく怒られました。皆さんは早寝早起きをちゃんとしてくださいね。

〈最後に〉
 私が南山女子に無事合格できたのは、新岐阜校の先生方の楽しい授業や家族のサポート、そして友達でありライバルでもあるSクラスの仲間のおかげです。本当にありがとうございました。
 受験生の皆さん、今は辛くても入試が終われば、楽しい毎日が待っています。最後まで自分を信じて全力で頑張ってください‼応援しています‼


他の合格体験記を見る

合格体験記コンテンツ一覧Contents

名進研 中学受験コースJunior high school exam course

校舎一覧School

ご相談・お問い合わせContact

名進研本部

0120-9674クロウナシ-59ゴウカク

【通話無料】<受付時間>10:00~18:00(火~土曜日)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求