塵も積もれば山となる!
名東高等学校に通い、部活にも入部し、充実した高校生活を送っている者です。少しでも、みなさんの力になれるように良いアドバイスをしたいと思います。
まず勉強方法ですが、人それぞれ自分のお気に入りの方法があると思います。一つ助言をするなら、名進研から配付されたプリントは絶対にやり、ワークは最低でも三回やることです。そして、分からないところや疑問に思ったことはすぐに先生に聞くことです。
丸付けをして間違っていたところをそのままにしていたら、何回やっても自分の身にはつきません。受験では、小さなことの積み重ねをどれだけやってきたか、で勝負が決まると言っても過言ではないと思います。私はなぐり書きをずっとしていました。
次に内申点ですが、私は中三の秋までどこの塾にも通っていませんでした。また、一学期は、受験生だという自覚がなく勉強せずに、趣味の漫画を永遠と読み続け、過去最低の34をとりました。そして、名進研に入会しました。
そこで感じたことは、学校のテストの重要性です。学校のテストは確実にとるようにして下さい。二学期は38まで上がりました。三学期は一学期が響き、37になりましたが、無事に合格しました。一学期だからといって気を抜かないようにして下さい。いないと思いますが……。
私は部活で県大会などにも出場していたので、かなりギリギリまで部活をしていましたが、特に支障はありませんでした。これは、自分のタイミングを見誤らないことが大切です。適度な息抜きは誰にでも必要です。周りが辞めたから、自分も辞めなきゃと焦る必要はありません。自分のペースを保つことが大切です。勉強でも‼
今年から入試制度が変わるのでどうなるか分かりませんが、とりあえず、めっちゃ寒いので防寒対策はちゃんとした方が良いかと思います。時間制限もあり、焦ると思いますが、見直しは落ち着いてしましょう。マーク欄のミスなどがないように気を付けて下さい‼
最後ですが、困った時には周りの人を頼り、本番は自分に自信を持つことが大切です。普段から入試のシミュレーションをしておくといいと思います。最後まで、手を抜かずに頑張って下さい。応援しています‼












