努力は裏切らない
私は、部活と勉強それに加えて習い事の空手とピアノを、すべて自分のベストを尽くせるように頑張ってきました。一年生や二年生の頃は、他の人よりも勉強の時間を作ることが大変で、自分の満足できる勉強ができず辛いと思っていました。
両親はすべてを頑張ることは難しいのではないかと心配していましたが、私にとってすべて大切なもので、続けたいと意志が強かったため、諦めることができませんでした。
勉強する時間は他の人よりも少なかったと思いますが、限られた時間を集中することで勉強を能率的に行うことができました。勉強にやる気が出ないときは、タイマーを五分つけてまず机に向かう習慣をつけたり、勉強の休憩中にピアノを弾くことで気分転換したりして、受験勉強を乗り切ることができました。思うように模試の結果が出ないときは辛かったけど、名進研の先生は、あなたなら大丈夫といつも励ましてくれました。両親もいつも味方になり支えてくれました。そのため、勉強を諦めず努力を継続することができ、第一志望の高校に入学することができたと思っています。
入試当日は、多少緊張していましたが、普段から時間を意識して問題を解いたり、何度も面接の練習をしていたため、落ち着いて入試を受けることができました。準備を細かくすることで、不安を軽減することができたのだと思います。
すべてのことにおいて全力で努力することが自分の自信に繋がり、未来の自分がなりたい自分になると思っています。
受験は辛く、諦めたくなったり、なかなか努力が報われず、マイナスなイメージが強いかもしれないけど、継続して努力し続けることで、自分自身が成長できるいい機会になると思うので一生懸命勉強してほしいと思います。また、受験は一人で乗り越えることは難しいので、支えてくれている家族や友人、名進研の先生方に感謝の気持ちを持って勉強することが大切です。












