皆さん、こんにちは‼私は名古屋女子大学中学校(特奨)、金城学院中学校(スカラー)、愛知淑徳中学校から合格をいただき(南山中学校女子部は残念でしたが)、愛知淑徳中学校に通う者です。
 今から、私の勉強法について紹介していきたいと思います‼

☆全教科において言えること
・ケアレスミスをなくすため、問題文に条件チェックをして、かくされたヒントを見つけるようにしましょう。
・自習するときは、問題を解くときに時間を計るといいです。

◆算数◆
 難しい問題よりも、基本的な問題で点をとった方がいいです。A問題を確実に解けるようにしてからS問題を解きましょう。

♥国語♥
 とにかく問題を解きまくることが大切です。私は直前期は朝に志望校の過去問だけでなく、関東の学校の過去問も解いていました。今から解くときのポイントを紹介します‼
 ①特に国語は、事前に時間配分を決めておいて、それを実行します。
 ②物語文は人物の感情を表す文やセリフに、説明文は筆者の主張に線を引きながら読む。
 ③記号問題は文節ごとに区切って本文と照らし合わせて○△×をつける。
 ④記述問題は最後から考え、その後その説明をつけ足す。

♣理科♣
 ・暗記……チェックペンを使って覚えるのがオススメです。
 ・計算……たくさん問題を解いて解き方を覚えるといいです。

♠社会♠
 ・地理……地図帳で場所を確認して覚えるといいです。
 ・歴史……流れをつかむのが大切‼
 ・公民……時事とからめて覚えるといいです。

☆最後に
 皆さんは今つらい時期だと思います。でも、乗り越えれば楽しい中学校ライフが待っていると思って頑張ってください。
 私は入試本番で全力を出し切ったので、この結果に悔いはありません。皆さんにも悔いのない受験をしてほしいです。
 私が合格できたのは、周りの人に支えられてきたからだと思います。先生方、一緒に頑張ってきた仲間、一番近くで応援してくれた家族に感謝します。ありがとうございました。

 名進研生、頑張れ‼応援しているよ‼