合格を勝ち取るためには
私は旭丘高校に通うことになりました。名進研の先生方、ご指導ありがとうございました。私は名進研のテストや模試では、安心して旭丘に行けるような結果は、最後までほとんど出したことがありませんでした。模試では、志望校のところにいつも「旭丘」と書いていましたが判定はBとCの境目をさまよっていました。学校のテストも五回中、三回が二十位程度でした。
そんな私が合格できた理由を、私なりに考えてみました。
大きな理由の一つが「内申点」だと思います。私は中学校三年間、それなりに内申を取ってきました。主要科目の五教科は、テストの点数を取り、提出物を普通に出していれば大丈夫ですが、問題は副教科ですよね。私は夏休み、冬休みに自由課題の絵を出したり、体育で苦手な競技になると先生にアドバイスを頻繁にもらいに行きました。「一点でも多く取る。」という意識は常に持っていました。
もう一つ、合格に必要なのは本番に強くなるということです。テストは一回きりなのでその日に自分の実力を発揮しなくてはなりません。私は三年の夏まで部活をやっていました。勉強との両立はきついけれど、部活を通して精神的に強くなれたので、私が合格できたのは部活のおかげだと今になって思います。だから、今部活をやっている人は最後まで悔いのないように頑張って続けてください。その経験がきっと自分を強くしてくれます。
最後に、自分をよく知ることが大切です。自分は今、何が出来ないのか、自分はどうすれば勉強にやる気が出るのか、自分なりの勉強法を見つけてください。人に流されず、自分を信じて頑張ってください。応援しています。












