宿題はちゃんとやろう
このページを読んでいる皆さん、こんにちは。僕は海陽中等教育学校の特給と入試I、東海中学校を受け、全戦全勝しました。後に勉強法が書いてありますので、そっちだけでも見てくれたら……。
僕は五年生から名進研に入りました。ただ偏差値はいつも50代前半。JSクラスではあったが、後ろから二、三番目。あまり授業内容も良く分かっていませんでした。ただ、宿題はちゃんとやっていました(宿題以外の自主勉はあまりというか全然やってません)。 六年生になってテストゼミを始めると、春期講習の総仕上げで偏差値が65になりました。その後のプレ中学入試でも偏差値は60超えをキープしてきました。
そしてかなり月日が立ちますが海陽中等教育学校の特給の入試日。理科がものすごく(×5)難しかったです。そして結果は『繰上保留』。合格者が辞退すれば繰り上げ合格する可能性のある人です。ただ、募集人数と合格者が十五人の差だったので、十六人以上辞退しないと合格できない、と考えていました。しかし、「繰り上げ合格です」という電話がかかってきた時は嬉しかったです。
思い出話が長くてすいません。自分の勉強法を今から紹介したいと思います。
算数…一番好きな科目。計算式はちゃんとノートに書きましょう(自分はテキストばかりに書いて先生に叱られました)。ポイントブックと計算の見直しは最重要。
国語…苦手な科目。漢字はとことん覚えましょう。百五十字程の記述は受験では当たり前と思ってください。自由記述は環境問題を題材にすると良い(かもしれません)。
理科…好き嫌いが激しすぎた科目。実験器具の部分の名前は覚えておいた方が得。地学分野はくり返し練習しておくといいです。
社会…好きな科目。公民は結構ややこしいのでゴロ合わせで覚えましょう。明治時代の偉人の名前、顔、出身藩、したことなどを覚えるとかなり良いです。
自習室…長い講習の時に使いました。冷暖房も完備ですしなにより静かでいいです。
最後に、皆さん、志望校合格目指して頑張ってください。宿題はちゃんとやりましょう(もちろん自主勉をやるとさらにいいです)。また、海陽中等教育学校を目指す皆さん、頑張ってください。理科はマニアックな化学を勉強すれば大丈夫です(多分)。平安通校の先生達、ありがとうございました。努力は必ず報われます。
合格に向かってファイト!













