こんにちは♪私はこの春から毎日楽しく向陽高校に通っています。早速、私がやってきたことを紹介したいと思います。みなさんのお役に立てたら嬉しいです。

○勉強について○
 「ちゃんと勉強やっていけるかな…」中三になったとき、私はこれから始まる受験勉強を乗り越えることができるのか、とても不安でいっぱいでした。私と同じようなことを思っている受験生、大丈夫です‼自然と勉強するようになります。各教科の勉強法は人によって様々ですが、どの教科にも言えることは、たくさん問題を解いて分からないところをそのままにしないことだと思います。私は小さなことでも疑問に思ったことはすぐに質問しました。名進研の先生方はとても分かりやすく教えてくださいます。受験直前は質問が先生に殺到して、質問する時間を予約したことも何回かありました(笑)

 私は理数が苦手で、最初の方は過去問を解いていても全然わからなくて本当にどうしようかと思ったときもありました。それでも諦めないで勉強していったらだんだん正解する問題の数が増えていくようになりました‼やっぱり、量をこなすって大事‼

○自習室○
 名進研の自習室を利用することをオススメします‼私はほぼ毎日自習室に行きました‼分からないところはすぐ質問できるし。自習室には友達もみんな頑張って勉強しているので、家よりも勉強がはかどります☆是非、自習室を利用してください‼

○志望校を決めるまで○
 自分の志望校以外にも、受けることになりそうな学校など、なるべく沢山の学校を知ってください。学校について知るのに一番いい方法は体験入学や文化祭に参加することだと思います。学校案内を見るよりも実際に足を運んで行ってみると、新たな発見があったり、志望校に対する気持ちも強くなるはず‼より多くの学校について知っておくと受験校を決める際に役立ちますよ‼

 私は受験校を決めるのにとても時間がかかりました。私立高校の受験で上手くいかず、公立高校の受験校をどうするかとても悩みました。出願直前まで悩んだ結果、志望校を変えましたが、受けると決めたからにはその学校の合格に向かって頑張りました。

○生活面○
 体調管理‼本っっ当に大切です‼私は三年生の二学期、期末テストの直前に風邪を引いてしまい十分に勉強できず、テストの結果は散々で内申も下がった、ということがありました…。最悪…。ここで体調管理がいかに大切か、よく分かりました(-_-;)

 考えてみてください、体調悪かったら勉強できませんよ‼なので忙しくても、食事や睡眠はしっかりとってくださいね‼

○入試○
〈私立〉解ける問題から解いていく
 私立の問題は難しいです(+_+) 難しすぎて心が折れそうになったときも…。でも難しい問題はみんな解けないから、解けそうな問題からやっていく‼
〈公立〉ミスをしてはいけない‼
 前日…勉強は暗記物の確認程度にして、早めに寝ましょう‼問題をいっぱい解いて分からないところが出てきたらとても焦ってますます不安に…。

 当日…絶対に見直しをしてください‼一点が合否を分けます。試験終了後も、終わった教科について色々言っている人が周りにいても気にしないで、次の教科に向けて気持ちを切り替えましょう。面接もリラックスして受ければ怖くない‼みんな同じように緊張しているのだから、大丈夫(*^^*)

○最後に○
 受験勉強は山あり谷あり。成績が良いときもあれば、悪いときもある。私は良いときと悪いときの差が激しく、辛い思いをしたときもあったけど、合格発表で自分の番号と「本校に合格」の文字を見た時は、今まで頑張ってきて本当によかった‼と思いました。これまで私を支えてくれた家族、先生方、友達のおかげです。ありがとうございました。

 ★受験生の皆さん、これから夏期講習や日曜講座など大変だと思いますが、自分を支えてくださる人に感謝の気持ちを忘れないで、最後まで諦めずに悔いの残らないよう頑張ってください‼応援しています‼

 ★今までお世話になった鳴海校の先生方、いつも私の大量の質問や相談に乗ってくださって、本当にありがとうございました。こうして合格体験記を書くことが出来て、本当に嬉しいです。これからも私らしく頑張ります‼

 ★元鳴海校のみんな、今までみんなと一緒に過ごせて本当に楽しかったです‼ありがとう‼

 最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんに合格桜が咲きますように…