こんにちは‼私は春から菊里高校に通う者です。私からは内申についてお話しします。

まず、三年生になって実際何から手を付ければいいか、分からないという方も多いと思います。しかし、第一優先にすべきことは何といっても内申を取ることです‼公立高校の選抜では内申がとっても重要になります。特に進級して受験生となったことで周りの皆も本気になり、内申はかなり前より取りづらくなると思います。そんな中で確実に内申を取れるよう、私が実際にやっていた作戦を三つお伝えします。

一つ目は先生に「私、勉強めちゃ頑張ってます‼」とアピールをすることです。例えば授業中に挙手をしたり質問を積極的にしたり……などです。特に授業内での挙手は継続することがポイントです。二学期になると挙手する人は確実に減っていきます。先生はそこをしっかり見ているので、眠くても頑張って手を上げ続けてください‼

二つ目は定期テストの点をとることです。一、二年とは心を入れ変えて本気でテスト勉強をしてください。とはいっても失敗することだってあります。そんな時に助けになるのが「小テスト」です。小テストは簡単なので、そこで満点を取り続けると定期テストを少しカバーすることができると思います‼

三つ目は先生に自分の志望校と熱意を伝えることです。少し勇気はいると思いますが、伝えるとしっかり話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくださったりする先生も多いです。何より人に言うことで自分にも良い影響があるそうです‼これは私もして本当によかったと思う作戦です。

内申は、一つ多いだけで試験当日の気持ちも大きく変わるし、当日点はとてもよくても内申がなくてだめだったというのは悔しいと思います。積極的に内申を取りにいくことを私はとてもオススメします‼

最後に、これからの受験期間はかなりつらくなると思います。私もあることがきっかけで気持ち的にも崩れて成績もうまくいかず、もうだめかなと思ったこともたくさんありました。でもその度に名進研の先生とたくさん話して、何とか諦めず頑張り続けられ、志望校にも全て合格することができました。どんなに模試の判定が悪くて、今やっていることが正しいか分からなくても、試験の当日まで実力は伸び続けます。実際私も成果を感じられるようになったのは一月からでした。だから、本当に私合格できるのかなと思っている方は、ぜひ諦めないでほしいです‼頑張ってください‼応援しています。