こんにちは―。僕は中三の一年の生活を残します‼まず春休み、この辺から受験を意識できるとイイ‼一年の勉強目標を決めましょう(合格+何か)。

 四・五・六月……中間と期末を本気で頑張る‼学年三位以内、いや一位を目標でいこう♥三年の学習はテストごとに定着させる感じ。あんまりゆっくりはあとから三年の復習はできぬ。

 七月から……ここ辺りから本格的に受験勉強。一、二年の復習から終わらしていきましょう。

 夏休み……これがマジで大事。本当に大事。ご飯を食べるとき、ちゃんとお茶碗持つくらい大事。勉強の習慣をつけるのにもってこいの期間。何をやるかもだけど、どのくらい続けてやっていけるかが大事‼夏期講習の宿題は朝からサッと片付けて、後は一、二年の復習を広く浅くやっていきました‼(夏休みからスパートかけると冬燃えつきるかもしれないんで。ゆっくり毎日積み上げていきましょう)一日七時間前後やれたら、ナイスーくらいのマインドで軽やかにコツコツやりましょう。

 習慣命、二週間ほど続けられたら一日オフをつくります。それを繰り返してたら気付いたら九月です。

 僕は夏休み中から白紙にその日やる事書いて一日の勉強時間をメモっていました。受験前日にこの束みるのオススメ。夏は基礎。九月~中間、テスト勉強始めるまでは復習the復習。英語は遅くとも長文始める(基礎固まってから)中間は脱部活勢マジ一位とるんだ‼
 あ、言い忘れましたが、数学と英語の授業直しと宿題は欠かさずやるといいです。苦手→得意になります。
 あれ、何か長くなりそう?まあいいや次いこう。

 中間~期末……ここから多分私立対策始まるはず。自分の受けるとこは全てやりましょう。あと、苦手、伸ばしたい教科は他学校もやるといい。英語の長文は受けなくても滝高校とかは解いておくといい。この時期英文がスラスラ読めるようになったら英語テキスト後の難関私立の長文を解いていくと力がつく。時間計って。それと俺(私)、難関私立は受けないし‼って人も数・理・英とか苦手教科は割りと私立対策しておくといいと思います(僕は理科が……ね)。

 冬休み~私立前……冬期講習の宿と学年末テスト勉強を両立。範囲によってはテスト勉強が受験勉強に。
 私立後~公立前……マジで気合とマインド勝負。がっとやりつつ冷静な頭でやるべき事をしっかり広く、今までの直しを。
 公立前日……頑張れ‼
 最後に……今振り返って思うにはメンタルが大事ってことです。これのブレがほぼ無かったからしっかりやれたと思います。
 今年はたまたま勉強する年だからやろう。の気持ちでいると最高です。あまり重く考えすぎずに‼
 僕はずっと野球やっていて、一、二年は遊んでばっかりでしたが、やる時はやって、三年になってやり込めばいけます(これはガチ)。

 正月特訓とかで、「こいつすげえぇ……」って奴と出会うと思います。その人に勝つ様にどんどん解いてください。高校で会えるかもしれません(アルアル)。

 中学校で遊びまくって‼学校が休憩という感じ(やりたい時はやる)。考えすぎず、名進研を信じて塾テキスト、プリントの直しを愛して頑張って下さい。友と共に高めあって下さい。←(アレ?)

 名進研の先生を愛して、信じて。苦手な教科は頼りまくりましょう。僕は数学と理科の質問をめちゃしました。
 M川先生、A堀先生、S浦先生、H尾先生、O田先生、いろいろな先生たち本当にありがとうございました‼