私は、私立には一校そして、公立にも一校のみの合格で、現在は名古屋南高等学校に通っている者です。これを読んでくれている皆さんは、これから高校受験を迎える人たちだと思います。伝えたいことは山ほどありますが、その中から私がもっと早く知っておけたらよかったと思うものをいくつか紹介します。

 まず、高校受験は思っているよりも大変だと思います。私が私立に一校しか受かることができなかったので、二、三校を受かっている人以上に大変ではあったと思いますが、全員大変なのに変わりはありません。

 そんな時に大切なのがモチベーションです。「最後まであきらめずに突き進んでいこう。」という勇気を持ち、どんなこともポジティブに考え、勉強を苦にすることなくできれば、きっと自分の目標に近づけると思います。直前期はネガティブになりがちだったりするから‼

 そして、自分の行きたい高校や自分の意思があったら、必ず両親と学校の先生に相談してみてください。誰にどんなことを言われるかは分からないけれど、一度でもいいから話してみてください。私が第一志望にしていた高校はチャレンジ校で、学校の先生にも、「本当にそれでいいのか。」と聞かれました。自分でも悩みましたが、私はどんな結果であれ自分に嘘をついてまで安全校を第一志望にしたくないと思い受けることを決めました。今はこの選択が正しいと思っています。志望校の選択は誰がやってくれるわけでもありません。自分で自分の納得のいく志望校を受験してください。受験が終わると楽しい高校生活が待っていますよ。応援しています。

 最後に、三年間指導してくれた前川先生、杉浦先生。数学を好きにさせてくれた赤堀先生。国語も英語もマジックもできる堀尾先生。たくさんの相談にのってくれた本山校の先生方。そして、今まで教えてくださった岡本先生、青山先生、藤浪先生、とても感謝しています。ありがとうございました。