こんにちは。中京大学附属中京高等学校の国際コースに通っている者です。本校には推薦入試で入学しました。私がこの学校に行きたいと思ったのは二年生の終わりの頃です。

 当時の私からみて、成績や内申からは厳しい状況でした。両親に意志を伝えたところ、それが理由で即反対され、一度あきらめてしまいました。三年生になってから、中学校や名進研で行われる志望校調査では、心から行きたいと思えない学校を選んでしまっており、目標があいまいなまま勉強をしていました。その時期は全く楽しくなかったです。

 しかし、もう一度チャンスは到来しました。私の内申は、良いとは言えない数字で、中一から中二の四回で何も変化がありませんでした。二年間で成長できなかったことが悔しくて、絶対に上げてやろうと勉強にもがきました。

 その結果、内申が三つ上がりました。自分自身が意識したことや、やって良かったことは最後にまとめます。たった三つ上がったところで……と思うかもしれませんが、一つ上がっただけでも行ける学校のレベルはがらっと変わります。

 そしてなんと、あきらめていた中京大中京高等学校への挑戦を、両親はもちろん、学校の先生にも認めてもらうことができました。

☆勉強において意識したこと。
 ①定期テストはもちろんだが、その前に普段の小テストなどから力を注いでいく。
 ②周りの人と比べず、「過去の自分」と成績を比べる。

☆やって良かったと思ったこと
 ①数学は分かるまでやり直す。
 ②名進研のテキストやプリントはしっかり取り組む(受験後まで捨てないで)。

☆やってはいけないこと
 ○趣味や娯楽を禁止にする。
 →完全にやめてしまうとストレスになり、勉強に集中できなくなります。自分でルールを決めましょう。

☆モチベーションを保つためにしたこと
 ○受験直前に名進研でもらえる合格奪取のはちまきに、名進研の色々な先生に応援メッセージを書いてもらった。
 →お守りになるものを作って、受験当日も持っておくとだいぶ支えになります。

 受験は自分一人ではできません。小さな事でも困ったら必ず周りの人を頼りましょう。そこでためらってしまっても良いことは一つもありません。少なくとも学校や名進研の先生はあなたに全力で協力してくれます。

 これを読んでくれている方々が、最高の高校生活を迎えると共に、最後に「受験して良かった」と思える時が来ることを願っています。自分を信じてあげてください。

 体も心も健康に、当日を迎えるのだ‼頑張れ‼