受験生のみなさん、こんにちは。ずっと目標だった岐阜高等学校に通う者です。私の「合格体験記」がみなさんの励みになれればと思います。
 私は岐阜高校に通っている先輩方に対して憧れを持っていました。なぜなら、高い進学率を誇る高校に通い、勉強はもちろん、部活動にも全力で取り組む姿がとてもかっこいいと思ったからです。この思いが受験校を決める大きなきっかけとなりました。

 しかし、私にとって「遊びたい」とか「勉強したくない」という気持ちを抑えて、勉強に向かうことはとても大変でした。このとき大きな支えとなったのは、友達や家族、先生方でした。必死に志望校に向かって勉強する名進研の仲間や学校の友達を見ると、「自分も頑張らないと」と思えました。また、志望校判定を見て不安になったとき、優しい言葉をかけてくれた家族や相談にのってくださった先生方のおかげで、前向きに考えることができました。

 私は、三年生の実力テストで一度50点近く点数が下がったことがあります。とても悔しかったし、このままで大丈夫なのか不安になりました。私はこの後苦手や分からないところを減らそうと、それまで以上に努力をしました。あと、あの時、不貞腐れて勉強をやめていたら、この合格は無かったと思います。だから、みなさんもどんなことがあっても諦めないでください。
 受験勉強をしていく中で、不安になったり苦しくなったりすることはたくさんあると思います。でも、最後まで努力し続けてください。私は、誰よりも「岐阜高校に行きたい」という思いが強かったと思います。思いは大切だと思うので、ずっと持ち続けてください。みなさんが、合格を勝ち取ることを、願っています。
 最後となりますが、常に全力で支えてくださった、自校をはじめとした名進研の先生方、本当にありがとうございました。