気楽に行こう!
入試を控えている三年生のみなさんへ、いろんな不安を抱いているでしょう。通知表の数字を上げなきゃ、とか実力を今からしっかりつけなきゃとかいろいろ思うことはあるのでしょうが、入試を終えたボクが君達に言えること。それは「案外なんとかなるよ!」ということです。根拠をお話いたしましょう。
まず、内申書の話ですが、ぼくは三年生になったからと気負って授業態度を変えたり、まじめにノートをとってテストで高得点を取ったりしましたが、数字は変わりませんでした。結局今までと同じで先生のイメージが良い人がかっさらっていきます。「そんなもんだ」と割り切っていきましょう。実際ボクは内申が五も上の人と同じ学校に受かったのであまり影響はしないかと…。
次は実力の話ですが「よし、四月からがんばるぞぉーっ!」はあまりオススメできません。成功する人は極稀だと思います。なぜならそれをやると絶対に後々やる気が下がっていって入試までもちません。あと、受験勉強があるから夏休みは部活をサボるとかは絶対やらない方がいいです。今になってボクは後悔しています。その時やった勉強はきっとほんのわずかにプラスされるでしょうが後悔してしまいます。今しかできないことは大事にしましょう。
菊里高校入学を決めたボクがオススメする勉強法について、特にないです(笑)。名進研の先生についていきましょう。自然と合格します。適当に模試の結果じゃなく間違えた問題をやり直すだとか、真面目に入試本番シミュレーションをうけるだとかしておけばいいのではないでしょうか。なにを必死こいて勉強してたんだ(定期テストとかの)と笑えるくらいあっという間に終わります。
総じて言いたいのは、こんなちょくちょく文脈がおかしい文章を書くぼくでも一応受かりました。ボクより真面目にやれば行きたい高校には余裕でいけます。なんとハードルの低いことでしょうか⁈この文章に目を通した人、ラッキーですね!
最後にひとつ、名前で高校の良し悪しをキメるのは悲しいことです。視野をせばめてしまいます。
今はそんなこと言われても不安だと言われるかもしれませんが、冷静に考えることをオススメします。それでは頑張ってください!












