メリハリのすすめ
僕は自分が受験勉強をしてきて、心がけたことを紹介したいと思います。
まず一つ目は睡眠時間をしっかり確保することです。暖かい自習室などで勉強をしていると眠くなってきてしまうことがあると思います。眠ってしまったり、眠るのを頑張って我慢したりしていても勉強の能率は落ちてしまいます。なので僕は睡眠をしっかりとるようにしていました。テスト前や受験前であっても11時以降は勉強はしないで、少し休憩してからすぐに寝るなどルールを自分で作っていました。睡眠をしっかりととることはその日に覚えたことを定着させることにもつながるので、十分な睡眠をとることを強くおすすめします。
次に二つ目は、小さな目標を作ってコツコツと努力を重ねることです。まだ受験は先のことだという人や、これから受験生だという人もそうですが「受験勉強」に何をしたらいいかわからない人が多いと思います。実際、僕も何をしたらよいのかわからず、始めは無駄なことをダラダラとしていました。ですがそのうちに「次の定期テストを頑張ろう」「今度の夏期講習のテストを頑張ろう」とまず次にあるテストの勉強を頑張るようになりました。そして、過去問を解き始めた頃に今までしてきたことが身に付いているのを実感しました。つまり、目の前のことを頑張ることが受験勉強につながっていたのです。僕は具体的に「自分がいつも負けている○○君に勝ちたい」というような目標を立てたりもしました。目標を立てるときにはできるだけ具体的のほうが良いと思います。
最後に三つ目は、勉強と休憩の「メリハリ」をつけることです。僕は漫画とゲームが好きでしたが、テスト前や受験前に封印する友達も多い中、僕はあえて一日一時間は必ずゲームをして、毎週欠かさず週刊の漫画を買い続けました。半分は言い訳ですが、ずっと勉強をしているよりも、少しは休憩をはさんだ方が勉強に集中できます。もちろん、ゲームなどをしすぎてしまい、勉強がおろそかになってしまっては本末転倒ですが、うまくいかないときは適度に休憩をとる「メリハリ」が大切だと思います。僕の場合は漫画やゲームでしたが、体を動かすのが好きな人は軽い運動などもいいと思います。
僕の紹介した三つの中で「メリハリ」を特におすすめします。ぜひ「メリハリ」のある生活を心がけて、受験勉強を頑張ってください。












