こんにちは。私はこの春から第一志望校である岐阜高校に通うことになりました。今回みなさんに少しでも役に立つようなアドバイスを伝えたいと思います。

◎名進研のテキストを使いこむべし‼
 名進研のテキストはとても質が高く分かりやすいです。(書店で売ってるような参考書とはわけが違う‼)私は、一時期、参考書を買った事がありましたが、結局名進研テキストに移行…。マーカーとか書きこみとかをして、フル活用しました。私は名進研のテキストを使いこむことをオススメします‼

◎分からない所は先生に聞くべし‼
 分からない所はどんどん先生に聞いてください。先生方は、分かるまでていねいに教えてくださいます。苦手な教科や単元では個別にプリントをくださったり、この問題を解くとよいなどアドバイスをしてくださったりしました。プロフェッショナルな先生方からの教えはとても助かりますよ‼

◎学校では思いっきり楽しむべし‼
 私は塾の宿題は学校では解きませんでした。休み時間は普通に友達とおしゃべりをし、授業のときは集中、休み時間にはしっかり遊んで楽しみました。中三はとっても楽しい上に時間が過ぎるのがとても速いです。“受験”というプレッシャーの中で、いかに学校で楽しく過ごすかが大きな鍵だと思います。だから、学校では仲間と過ごす時間を大切にしてください。「勉強と関係ないじゃん‼」と思っているあなたっ‼このクラスの仲間の存在に助けられました。

◎スランプに陥ったら…
 私も、テストで点がとれなかったり、授業が全く分からなかったりしてスランプに陥ったことがあります。そんな時、私は名進研の先生に相談をしました。誰かに話すだけで楽になるし、先生方は的確なアドバイスをくれるのでとても心強いです。

 また、苦手なものは繰り返し解きました。何度も何度も解いて、語句や文法の用法をたたきこみました。演習量が決め手です‼

 最後に、私は中学生の三年間名進研に通いました。一、二年の頃は“受験”という意識はありませんでした。しかし、三年生になって少し意識しはじめ、気がつけば三月になっていました。それぐらいあっというまに“受験”はやってきます。私は、早めに志望校を決定する事をオススメします。目標が明確になる上に同じ学校を目指すライバルと高め合うことができます。私が今まで書いた事を試すかはあなた次第です。志望校に合格できるかどうかもあなた次第です。ただ、ものは試し。自分に合わなければやめるのもよし、合うと思えば実戦してみるのもよし。でも、この合格体験記に書いてある元名進研生からのアドバイスはぜひ参考にするべしです‼本当に役立ちます。では、みなさんが志望校に合格することを願っています。

 長くなりましたが、この場をおかりして…今まで教えてくださった先生方、ありがとうございました。先生たちの授業は楽しく、分かりやすく、とても助かりました。「努力は人を裏切らない。」と言ってくださった先生をはじめ、多くのアドバイスをいただきました。感謝しています。ありがとうございました。