こんにちは。旭丘高等学校に通う者です。少しでも参考になれば嬉しいです。

○動機づけ
 私がこの高校を選んだのは、愛知県の公立高校の中で一番頭が良いと聞いたからです。とても単純な理由でした。でも、文化祭に行ってみると、学力だけではなく、旭丘高校の自由さや校舎のきれいさに驚きました。

○生活に関して
 とにかくたくさん寝てください。寝ることによって記憶が定着しますし、その日の疲れもとれます。夜遅くまで勉強するよりも、早く寝て、昼間集中してたくさん問題を解いたほうがいいです。ちなみに私は平日九時間、休日十一時間寝てました。

○学習について
 私が実践していたこと、大切にしていたことを紹介します。
・分からない問題は放置しない
 問題を解いていくとき、分からない問題がでてくると思います。そんな時、その問題を放置していませんか。考えても考えても分からないときは解説を読みましょう。それでも分からなかったら、先生に聞きましょう。「なるほど」と思うまで追究してください。
・宿題は必ずやる
 当たり前のことかもしれませんが、とても大事なことです。名進研のテキストはすごいです。その名の通り「完全制覇」できます。なので、宿題は欠かさずやってください。宿題だけでも十分な学力がつくはずです。また、宿題だけでは物足りないと思ったら、先生に言いましょう。名進研の先生方はプロです。何が苦手か、何が足りないか、何をすれば良いかを教えてくれるはずです。

○直前アドバイス
 私は中三の初め、成績も座席もとても下がって、名進研をやめようかと本気で思いました。そんな時、私に力をくれたのは、ある曲の歌詞「負けても、負けても終わりなんかじゃない。あきらめちゃったら、それが終わりなんだ」でした。志望校に内申点が届かなかったり、テストの順位が下がったりして、くじけそうになるかもしれません。それでも目標は絶対に下げないでください。
 可能性を捨てないでください。そうすれば夢は必ず叶います。自分と仲間と名進研の先生を信じて、つき進んでいってください。