こんにちは。春から明和高校に通う者です。私が中三となってやっていた勉強について書いていきたいと思います。

〈国語〉
 私は国語がすごく苦手です。そこで名進研の先生に滝高校の過去問をもらって解き、問題で出された文章を要約したことで難しい文章にも慣れることができ、内容理解の練習をすることもできました。名進研のテキストに載っている問題をたくさん解き、どんな文章にも慣れることが大切だと思います。

〈数学〉
 数学は図形の問題で差がでることが多いと思います。そのため、それ以外を絶対に落とさないように、早いうちに復習をしておいた方がいいと思います。図形の問題はたくさんの問題を解くとパターンがつかめるようになっていくと思います。しかし受験の二日前くらいに図形の難しい問題をやると自信がなくなると思うので、直前には確認という意味で図形以外の問題をやることをオススメします。

〈理科〉
 基礎をおさえることが大切です。春休みや夏休みに中一、中二の復習をしておくと後々楽になると思います。復習をするとき、名進研の完全制覇シリーズが役立ちます。

〈社会〉
 社会は学校でみんなと資料集などを、読み合ったりクイズを出し合ったりすると、楽しく細かいところも覚えられます。また、年号は語呂合わせを考えたり、インターネットで調べたりすると本当に覚えやすいです。しかし最近は資料の読み取りが多く、暗記だけではカバーしきれないので資料の読み取り問題で練習すると良いと思います。

〈英語〉
 単語と文法を覚えましょう。単語は三年間の積み重ねです。教科書の本文をある程度覚えておくと、単語と文法も覚えられると思います。また、どの教科にも言えることですが、過去問をたくさん解くことで傾向がつかめます。

〈最後に〉
 受験は本当にあっという間に過ぎてしまいます。中学校最後の年も楽しみながら乗り越えましょう。受験が終わったら天国のような春休みと高校生活が待っていると思うので頑張ってください‼

 今まで支えて下さった先生方、本当にありがとうございました。