こんにちは‼今から僕が「受験生活」を過ごすにあたって心がけていたことを紹介するので、参考程度に読んでください‼

 一日は世界のどこへ行ってもおそらく二十四時間ですよね‼

 僕は受験生活の中でどれだけ二十四時間を上手に使えるかに、ひたすらこだわってきました。人それぞれ勉強をするタイミング、やり方は違うということはこの三年間でよく分かりました。学校の休み時間に入試問題を解く人もいましたし、校舎が開いてから、閉まるまでずっと自習室で勉強する人もいました。僕は集中が長く続くか続かないかは日によってバラバラでした。たまに五時間くらい勉強しているのに集中していたのは半分くらいっていうことも。それではもったいない‼と、思い「五時間でこれだけやろう。」という考えから、「これを五時間、いや四時間半で終わらせてやる‼」という考え方にするようにしました。もちろん終わらせるといってもやっつけ作業でないですし、勉強量を減らそうと言っているわけでもありません。椅子に長く座っているだけ、自習室にいるだけ、ではなく、集中して濃い勉強時間を過ごしてください、ということです‼そうすると、一日の中で空き時間が数十分ほどできます。その時間を僕は自分の好きなことに当て、頭、体、心の疲れをうまくとっていました。これができるようになった頃から、ハードな部活のスケジュールでも、濃い勉強を意識し短期集中でテストの結果を出すことができました。毎日与えられる二十四時間をライバルより上手に使っちゃってください‼

 たまに勉強していると「あー今日は寝たのに眠いー。」ってことがあります。さすがにそれが夜の11時とかなら寝た方がいいかもしれませんが、昼間であれば僕からやっていただきたいことがあります。自習室にいるならトイレへ行き、家なら立ち上がってその場でもかまいません。眠い‼と感じたら、「もも上げ10回」です‼誰か来た時すごく恥ずかしかったですが、目は覚めます‼

 最後に集中や時間の使い方とは全く関係ないですが、僕の励みになっていた言葉を皆さんに紹介しようと思います。「努力すれば報われる?違うだろ報われるまで努力するんだ‼」(サッカーアルゼンチン代表、リオネル・メッシ選手)。ここまで読んでいただきありがとうございました。応援しています‼頑張ってください‼