皆さん、ごきげんよう。四月から新しい高校生活への期待感に、胸を膨らませる毎日を送っている者です。ここでは、これまでの僕の経験等々をもとに、微力ながらアドバイスできたらいいなと思っています。ちょっとでも参考になるようなことを書きます。

 ①勉強方法アドバイス
 まずは勉強する場所についてですが、僕は専らリビングでした。自分の部屋の机は物置となりました。テスト前や受験前は自習室に行ってやっていました。直前でも聞いておきたいことって意外とあります。そんな時に聞けるとスッキリしますよ~。なんだかんだ言いつつも、しっかりと自分が落ち着ける環境で勉強することが一番‼以上。

 ②内申点獲得に向けて
 もうこれは何万回と言われていることだと思いますが、授業をちゃんと受けましょう。先生の話を聞きましょう。寝たり読書をすることはやめましょう。これらをきちんとやっているのにも関わらず、内申点に悩まされている方、先生に媚を売りましょう!しかし、そんなことしたくないと言う人も多々いると思います。ならば、少しでもいいので先生と話すようにしましょう。たくさん関わっておいて損はしません。たとえあなたの苦手な先生であったとしても、大事です‼

 ③中三の生活
 日曜講座(九月ごろから?)に行くことをオススメします。様々な知識が増えることはもちろん、自分の知らない人たちと勉強するとモチベーションも上がるし、本番でも少しは緊張しなくなります。他には、新統テストなどの結果を見て、安易に受験校を下げないようにした方がいいです。僕自身、新統で旭丘高校のA判定を取ったことは一度もありませんでした。こういった判定も参考にしつつ、本番で結果を出せるように勉強していきましょう。

 ④最後に(超直前アドバイス)
 ここで僕が一番書きたかったことを書いて終わります。早めに家を出ろ‼これに限ります。地下鉄はとてつもなく混んでいます。マジで気を付けてください。もう一度書きます。マジで気を付けてください。
 下手くそな文章でスミマセンでした。
 大したこと書けなくてスミマセンでした……。