僕は名古屋(スカラー)、東海に合格し、四月から東海中学校へ進学する者です。

 まず初めに、東海中学校を受験した理由についてです。理由は、簡単に言うと『難関校への挑戦』の気持ちがあったからです。受験勉強を始めた当初は、きっと合格はできないだろうな~と思っていましたが、予想外の結果に驚いたほどです。

 次に、普段の生活に関してです。受験生の年に限らずコロナウイルスは流行していましたので、とても大変でした。年末の正月特訓の日、朝から頭痛などの体調不良で欠席したこともありました。その日は入試本番の直前だったので、不安でした。皆さんも、入試本番前は特に体調には注意して過ごしてください‼

 また、その他の生活に関しては、『支え』です。僕は、入試の一週間程前から小学校を休みました。学校を欠席することを友人に告げた時、「マジかぁ‼じゃあもう今日でしばらく会えないってこと??淋しいけど、頑張って‼」と励まされました。また、高校一年生の兄からも同じように応援のメッセージが届きました。そのような応援もあり、僕は合格することができたと思っています。

 そして学習についてです。僕は小学四年生から受験勉強をしていました。父の転勤により、小学三年生から五年生まで海外にいました。ですから、名進研に入会したのは小学六年生の時です。海外にいた小学五年生の時の模試で一度算数の成績が下がったことがあります。何でだ?と考え続けた結果、たどり着いた答えは、『字の丁寧さ』でした。途中式は正解しているのにその次の段階で数字を読み間違えていました。それが理由で失点した問題は、間違えた問題の半分以上でした。そのことをきっかけに、小学校の漢字ドリルに時間をかけて、字を丁寧に書く練習をしました。その甲斐あって、友人から「字がキレイだね‼」と言われるようにもなりました。字があまりキレイでない人はぜひやってみてください。一ヶ月程で上達しますよ‼

 皆さんにアドバイスです!!今、勉強がつらかったり嫌気がさしたりしている人がいるかも知れません(実際、僕もそんな時がありました)。でも、その今を乗り越えることができたら、『合格』という見たことも感じたこともない世界や感情があります。今がつらくてもぐっと我慢して、受験勉強を頑張ってください‼努力した者には『合格』という切符が手に入ります!!!

 最後に、僕を指導してくださった先生方、今までお世話になりました。僕は今幸せを感じています。その幸せは、先生方のお陰であると言っても過言ではありません。

 本当にありがとうございました。