皆さんこんにちは。僕は海陽中等教育学校(特待)、名古屋中学校(スカラー)、滝中学校、東海中学校に合格し、東海中学校に通うことになった幸せ者です。自分なりの勉強法について書いていきます。

〈国語〉
・漢字や言語で確実にとれるようにすることが大切です。一つでも多く覚えるようにしましょう。
・文章題では、記述問題を必ず答えることや、記号問題でどこが間違っているか明確にすることを心がけていました。また、自由記述については、他の問題を解きながら考えるようにしましょう。僕は国語で、ヒドいときは偏差値30程のときも偏差値70あるときもあり、差がありましたが、前に述べたことができたときは毎回良かったと思います。

〈算数〉
・公式を覚えるのではなく、どうしてそのように求めるか理解しましょう。僕は算数が常に偏差値65~70であり、得意でしたが、それは前に述べたことが自然にできたことが大きいと思います。
・典型的なミスをなくすようにしましょう(線を引くなどの具体的な対策が大事)。基本的な問題ほどミスは大きくなるので、気
をつけましょう。

〈社会〉
・地理では、様々なことに疑問をもち、納得できるまで調べるといいです。疑問をもつようなことがらは、問題として出やすいです。
・歴史では流れを覚えることがとても大事です。
・前の二つができたら社会での苦労は少ないと思います。あとは、努力あるのみです。最後の最後まで問題をたくさん解くといいです。

〈理科〉
・計算問題については、やはりミスを減らすことが大事です。
・天体の問題では、図を書くことに慣れるといいです。特に東海中学校ではよく出るので確実にとれるといいです。

〈最後に〉
 勉強方法は、人によって違いますが、少しでも参考になるとうれしいです。そして何よりも大事なのは努力です。苦しいこともたえて、明るい未来をつかみとってください。