私は鶯谷中学校(特奨)、愛知中学校(特奨A)、南山中学校女子部、滝中学校と全て合格し、春から滝中学校に通う超幸せ者です。

 私が中学受験を始めたのは、家族で出かけた帰り道、たまたま見かけた建物(滝中学校の時計台)に一目惚れしたことがきっかけでした。「ここに入りたい‼」と思い勉強を始めたのは五年生の途中でした。そんな私の勉強法をお伝えします。参考になれば幸いです。

〈国語〉
・漢字…絶対落とさない‼基本的な漢字は全て覚えました。最後のプレ中で漢字問題の半分を落としたため、小学校の漢字ドリル四~六年分やり直しました。必ず覚え切りましょう。
・文章題(記述編)…絶対国語の先生に見せましょう。毎回助言をもらっていたら成績UPにつながりました。

〈算数〉
・毎日計トレをしましょう。本番で計算ミスをするとイタイ……。合否にも関わります。そして間違えた問題はやり直しましょう。またテストでは見直しが必須です。

〈理科〉
・ノートに書いて覚えました。また小テストの間違い直しもしっかりやりました。

〈社会〉
・全てノートにまとめました。特に歴史は鉛筆で年表を書き、間違えたことをペンで書き足しました。また歴史の流れをつかむためにも「ねこねこ日本史」をよく見ていました。

〈その他〉
 私が受けた学校の試験時刻に合わせて、入試が始まる前に朝方に変えました。リズムを作るためにも受ける学校が決まった時から、出来るだけ早めに変えた方が良いと思います。

 改めて、これまで教えてくださった先生方、切磋琢磨し合えた名進研メンバー、そして、支えてくれた家族に感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 そして、最後にこれだけ言わせてください。

 私は「入試はたった一教科だけで決まらない。テスト科目全てでカバーできる。」と思いながら入試に臨みました。入試を元気に迎えられたのなら、あとはメンタル勝負です。不安でいっぱい、いっぱいになりますが、自分を信じ、合格をつかみ取ってください。

 『頑張れ‼自分を信じて突き進め‼ 名進研生‼』