皆さん、こんにちは。私は愛知淑徳中学校、愛知中学校、名古屋女子大学中学校を受験し、第一志望校の愛知淑徳中学校に合格をいただいた者です。私の入試までの学習方法を紹介します‼

◆国語:好きだけど苦手……
 漢字の要、サーパスを完ペキに‼
 空欄を作らない⇨記述は部分点がもらえる可能性がある‼
 ☆直しをしっかりする(その答えにたどり着くまでの流れを確認すること)。

◆算数:得意なところもある
 計算ミスをしないこと‼
 基礎を固めることが最重要です(基礎が分からないと応用問題は解けないヨ‼)。

◆理科:計算が苦手……
 サーパスを繰り返し演習しましょう。基本的なものが多いのでおすすめです。

◆社会:大好き‼
 歴史は誰がどこで何をしたかの流れを覚えましょう。
 年号は絶対覚えた方がいいヨ‼
 地理は地形を公民は内閣の仕事、国会の仕事に注意してやりましょう。
 ※どの科目も質問はためちゃ絶対だめだヨ‼

◆講座
 テストゼミは受けた方がいいと思います。その週の復習になるのでしっかりやり直しができます。
 正月特訓はどちらでもいいと思います。ちなみに私は受けませんでした。

●入試
 たとえできない問題があっても「自分が出来ないなら周りもできない♪」とあせらずに取り組みましょう。
 カイロは持って行ってください。

●志望校について
 私は、初め南山中女子部を第一志望校にしていました。しかし愛知淑徳中に行きたいという気持ちが強くなり、愛知淑徳中を第一志望校にしました。その時思ったのは、自分が行きたい学校は途中で変えても大丈夫だということです。

●最後に
 先生方は最後まで熱心にご指導してくださり、本当にありがとうございました。受験生の皆さん今はつらい時期だと思うけれど、最後まであきらめずに自分の第一志望校に向けて頑張ってください‼