私は高田中学校、愛知中学校、愛知淑徳中学校、滝中学校、南山中学校女子部の五つを受験し、全てから合格をいただき、春から南山中学校女子部へ通う幸せ者です。私は五年生の夏から名進研に通いましたが、前に入っていた塾では、「今からだと努力して愛知中学校を目指せるレベルです」と言われていました。そんな私でも南山中学校女子部に合格できた学習方法や受験時の様子を書いたので、参考にしていただけると嬉しいです。

〈すべての教科に当てはまること〉
 当たり前のことですが、間違えた問題は印をつけて、解けるようになるまで解き直す、分からなかった問題はちゃんと先生に質問をする。

〈国語〉 五年生は得意科目でしたが、六年生で急落(泣)。先生のサポートのお陰で立て直せました。
 サーパスをしっかりやることと、重要そうなところを図案化して、自分なりに分かるようにすることが大切だと思います。そしてそれを何回も書くといいです(ちなみに私は品詞分類表を書くときは、一つの表を3~4回書きました)。

〈算数〉 徐々に成績を伸ばして最後は一番の得意科目です。
 分からないことがあったら、絶対に質問をした方がいいと思います。あと私は、宿題では、一番最初に算数の直しと復習をしていました。なぜなら、解き方の道筋は、解説を聞いた後がしっかり覚えているので、できるだけ早く解いた方がいいからです。

〈理科〉 ずっと苦手科目でしたが、少しずつ成績が伸びました。
 あきらめずコツコツ続けるしかありません。現象に対してなぜそうなるかをしっかりと理解しましょう。先生の余談とかもメモすると後々に助かる時があります。

〈社会〉 成績は普通でしたが、一番好きな科目です。
 地理については、地図帳をしっかり見て、重要そうな地名や史跡などチェックを入れ、付箋なども利用して自分だけの地図帳をつくりました。歴史については、単語を覚えるだけでなく、なぜこの出来事が起こったかも覚えるといいと思います。時事については、しっかりとニュースを見るのはもちろんですが、家族で話題に触れるようにしました。

〈直前アドバイス〉
 私は、辛いこと、苦しいことがあったら、音楽を聴く、お風呂で歌を歌うなどをしていました。皆さんも辛い時「もう一度頑張ろう」と思えるような、リフレッシュ方法があるといいですね。
 皆さんは今、大変な時期かもしれないですが、諦めずに頑張ってください。
 頑張れ名進研生‼ 合格奪取‼