皆さん、こんにちは‼私は、南山中学校女子部、愛知淑徳中学校、金城学院中学校を受験し、第一志望であった愛知淑徳中学校に通うものです。早速、勉強法を紹介したいと思います。

〈算数〉←一番ムリでした。
 私はS問題がほぼ解けませんでした。そのため、A問題中心にやっていました。
 計算トレーニングはやった方がいいです(私はやっていなかったけれど……)。

〈国語〉←マシなほう。
 サーパスはきちんとやっていました。でも、漢字はサボリ、文章題は宿題しかやっていませんでした。きちんとやった方が身のためには安全です。

〈理科〉←できません。
 暗記するものは小さいノートに書いて持ち運べるようにしていました。計算問題は解くだけです。

〈社会〉←全体の中では一番‼
 暗記は理科と同じで小さいノートにまとめていました。テキストは読みましょう。解ける問題が多くなると思います。

〈その他〉
・サンデー名進研
 私は受けていませんでした。その分、日曜日は復習をしていました。
・志望校別特別講座
 受けていました。C講座を受けていたので難しい問題が解けると嬉しかったです。
・入試直前志望校別特訓
 受けました。正直言って、これほど辛いものはない、といっても過言ではありません。でも、ためになりました。

〈入試直前について〉
 私は学校を、三学期の初めから南女の結果がでるまで休みました。そして自信をもつことができる言葉をたくさん言いましょう。モチベがあがります。

〈入試本番〉
 前の日にやること
・国語の文章を読んで読み方を確認する
・暗記事項を確認する
・早く寝る
 本番はトイレで食べるチョコが幸せです。

〈最後に〉
 南女の入試はできたと思っていたのに不合格でした。逆に淑徳はできなかったけれど合格でした。できなかったと思っても案外合格できます。「合格」を見たときには、うれしすぎてさけびました。そして名進研の先生方、最後まで本当にありがとうございました。