こんにちは。私は名古屋女子大学中学校、愛知中学校、愛知淑徳中学校、滝中学校、南山中学校女子部を受け、春から愛知淑徳中学校に入学する者です。それでは私がやってきた勉強や生活についてお話ししていきます。

〈勉強について〉
○国語(得意)
 文章題は時間配分に気をつけるようにしました。解いていて分からない問題はとばして、後で余った時間で解くようにしましょう。漢字はハネなどに気をつけて、とにかく覚えるようにしましょう。テストでは漢字から解くのがオススメです。

○算数(最後に伸びた)
 私は算数が苦手だったので入試までに夏期講習のテキストのA問題は絶対に解けるようにしました。公式はしっかりと覚えましょう。テストでは、自分が解ける問題を最初に解いてまだ解いていない問題は後から解くようにしました。どうしても分からない問題は解かずに、すでに解いた問題を見直しました。

○社会(得意)
 私は問題を解いて答え合わせの時にできるだけたくさん覚えました。間違えた問題は簡単にノートにまとめました。歴史の年号は語呂合わせで覚えました。漢字は何回も書いて覚えるようにしましょう。

○理科(普通くらい)
 暗記のものは基礎事項攻略プリントの内容をしっかり覚えました。そして苦手な単元は、サーパスの問題を解いてできるようにしました。テストでは、どの教科も同じですが、できる問題から解きましょう。

〈生活について〉
 お母さんには「夜に早く寝て、朝は早く起きて勉強した方が良い」と言われていましたが、私は朝はなかなか早く起きられないタイプなので、昼や夜に勉強をしていました。

〈直前の過ごし方〉
 学校は入試の三週間くらい前から休みました。休んでいた時は塾でもらったプリントを解いていました。ご飯はしっかりと食べて、かぜをひかないようにしましょう。

〈最後に〉
 これからは今まで以上に忙しくなってくると思いますが、最後まであきらめずに頑張って下さい。
 最後に今までお世話になった刈谷校の先生方、本当にありがとうございました。塾がとても楽しかったです。そして今頑張っている名進研の皆さん、応援しています。頑張って下さい‼
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。