皆さん、こんにちは‼私は第一志望校である愛知淑徳中学校に合格をいただき、春から進学する者です。少しでも参考になったら幸いです。

○動機○
 中学受験をしようと思った動機は、私立中学校の可愛い制服に憧れたからです。駅に行くと愛知淑徳中の制服を着て通学している生徒を見かけ、電車通学にも興味を持ちました。

○生活に関して○
 正直に言うと、とても辛かったです。友達との遊びもなくなり、家に帰ってただ勉強するだけでした(笑)。
 私が第一志望校の入試に行く前の日、先生が「あなたたちはちゃんとノートを書いていましたよね。」と言ってくださり、それが私はとても嬉しかったです。入試当日、何度も不安になりましたが、その言葉のお陰で、今までやってきたことや自分の実力に自信を持つことができました。

〈学校〉
 休まず行きました(笑)。休んで勉強したかったけれど行きました……。

〈講座〉
 五年生の時は全てやってなかったですね(笑)。

〈各教科〉
・算数…五年生はすっごい苦手で、点数もとれなかったんですけれど、六年生からは結構好きになりましたね。標準とかA問題はできた方がいいですね。
・国語…サーパスと漢字の要を完璧に、言語事項はできてほしい‼
・理科…五年生の時から得意でしたね。テストでも高得点でしたね。暗記問題と記述はできるようにしてください。
・社会…すっごい苦手です。覚えるのムリだったので…泣。人のこと言えないけれど、歴史の漢字は間違えないでください‼地理は覚えます‼

○最後に○
 今は皆さん勉強ばっかりだと思います。でもそれは今だけです。今までやってきたことや実力を信じて頑張ってください‼

 そして、最後まで応援してくださった先生方や家族の皆さん、本当にありがとうございました。愛知淑徳中学校で待ってます‼