友達と遊ぶ約束をしたり、汗水流しながら部活をやったり、そんな光景を見るとつい「いいなー。」と思ってしまう自分がいました。そうやって思ってしまう自分が多くなったのは、やはり六年生の後期からです。それまでは、ごくたまに遊びに行ったりしていましたが、さすがにその時期になると遊びに行く人はいないと分かっていました。

 私は、今までいろんな習い事をしてきました。

 三年生まで…ピアノ、ダンス、英会話教室、体操教室、バスケ
 四年生…塾、英会話教室、ピアノ
 五年生…塾、英会話教室
 六年生の前期…塾、英会話教室
 六年生の後期…塾

 どれも私が「やりたい‼」と言って始めたものばかりだから、やめる時は少しためらったけれど、塾もやりたい習い事の一つだったため、他のをやめるしかありませんでした。それでも今、振り返ってみれば、それだけの価値があるほどの日々を過ごせたと思っています。確かに勉強ばかりで毎日クタクタでしたが、名進研の友達と先生方と楽しく過ごした日々は、一ミリたりとも悔いではありません。今でもたまに遊んでいたりする名進研の友達や、たまに遊びに行ったりする名進研の先生たちのところは、私の宝物です。

 友達や先生でなくても、頑張って勉強している中で、自分の「宝物」を見つけてほしいなと思っています。自分の行きたい学校へ行くために、最後の最後まであきらめずに頑張って勉強をしてください。応援しています‼