こんにちは‼春から愛知淑徳中学校に通う者です‼参考程度に読んでくれると嬉しいです‼

〈算数〉 得意??
 ・計算ミスや問題の読み違いで得点を落とさないようにしましょう(私はこれで何度間違えたのだろうか……)。
 ・少しでも分からないことがあったら、すぐに先生に聞いた方がいいと思います‼

〈国語〉 漢字が苦手……
 ・漢字の要を何度もやった方がいいと思います。
 ・文章は全て読んでから問題を解くのではなく、問題を読んでから文章を読んで問題を解くことを私はオススメします‼

〈理科〉 大得意‼
 ・計算は公式を覚えれば単純なので分からなくなったら、公式の見直しをしてみると良いと思います。
 ・暗記単元は(人体や植物)図や画像を見て確認すると覚えやすいと思います‼

〈社会〉 苦手……
・年号は覚えておいた方が良いと思います‼(滝中の前日に覚え直している私みたいにならないようにしましょう)。
 ・とにかく問題を解く‼解く‼解く‼

〈受験の日〉
 ・ラムネを会場に持っていって、休み時間に食べると落ち着いて受けられる気がします。
 ・休み時間には勉強はしない方がいいと思います。知らない言葉がのっていたりするとあせってしまう可能性が高いからです。

〈小学校について〉
 ・学校は三学期になってから休み始めました。
 ・休み時間には友達と話して、勉強のことについて何も気にしない方が勉強するときに集中できると思います‼

〈最後に〉
 当日不安になったり、緊張してガチガチになったとしても、自分が今までに努力を重ねてきたことを忘れずに頑張ってください。そして、全力を出そうとしすぎずに、落ち着いて頑張ってください‼