皆さんこんにちは。私は、鶯谷中学校(特別選奨生)、金城学院中学校(スカラーA)、愛知淑徳中学校、南山中学校女子部、滝中学校に合格し、滝中学校へと通う幸せ者です。忙しいと思いますが、気分転換にでも読んでくれるとうれしいです。私は直前アドバイスについて書きます。

◆前日◆
 まず、早く寝ましょう。21時は夢の世界に入っているくらいがよいです。20時にはどれだけ心配でも勉強を切り上げましょう。そして、持ち物の確認も忘れずに、二回は確認しましょう。道を前もって確かめておきましょう。

◆当日の朝◆
 しっかり、朝ごはんを食べましょう。消化が良く、バランスのよい食事メニューを前もって考え、試験のない日も、たまに食べるようにしましょう。
 また、頭の体操のために、簡単な計算をやりましょう。そのために、早起きするくせをつけておきましょう。そして、荷物を再度点検しましょう。それらが済んだら早めに出ましょう。会場に一番乗りで行くつもりでいましょう。

◆試験前◆
 教室に入って、席に着いたら、トイレに行っておきましょう。休けい時間には毎回行けるとよいですね。その後に、基本事項をおさらいしましょう。基本をおさえればそう、大さん事にはなりません。
 始まる五分前には、深呼吸をするなどして、気持ちを落ち着けましょう。

◆試験中◆
 あせらないようにしましょう。あせれば、できるものもできなくなります。あせった時は、深呼吸をし、昔のよかった時を思い出しましょう。そして、『一+一(いちたすいち)ができる自分は天才‼』(私の先ぱいの言葉)と思いましょう。

◆休けい中◆
 休けい中も気をぬいて友達と話してはいけません。周りの話には聞く耳をもたないようにしましょう。
 これから、受験へと向かう方々、最後まで自分を信じ、努力して下さい。その努力はきっと力になります。
 最後まであきらめずに頑張れ!!!