皆さんこんにちは。私は名古屋女子大学中学校、愛知淑徳中学校に合格し(金城学院中は不合格でしたが、追加合格をありがたくいただきました)、この春から愛知淑徳中学校に通うことになりました。

 そんな私から、学習するときや、入試直前の気持ちについて、体験したことを皆さんにお伝えしたいと思います。

・学習する時…
 まず私は五年生の秋ごろから名進研に入りました。最初はそんなに勉強に熱心ではなく、みんなに追いついていない中で宿題ぐらいしかしていませんでした。それを続けていたところ、六年生の第一回プレ中学入試で初の偏差値39⁈自分はもう終わった……とそんな気持ちでいましたし、皆さんもすごく低い成績を取れば、ヤバイと思うと思います。そんな時に親にずっとネガティブでいたら悪いことしか起こらないよと言われていたし、先生方も応援してくださったので、もう少しポジティブに考えて自信をつけようと思いました。そういう時、もちろん、きちんと勉強はしますが、次に大事なのは気持ちです。もう終わった……なんて思っていたら、勉強はきっと続きません。「今は自分が良い方に変われる時だ‼」と思って、気持ちを軽くして勉強していました。その後は頑張り時な夏期講習と重なり、勉強していく時は、どんどん笑顔も増えていきました。

 第六回の最後のプレ中学入試では、初めて偏差値50を越えて、入試直前のメンタルでは良い状態で迎えることができました。

・入試直前の時…
 本当に直前は、新しい問題を解くのではなく、とにかく復習と自分の行きたい学校の過去問などを解いて対策をするだけです。分からない問題があったら、とにかく質問‼質問するときは緊張すると思いますが、遠慮なく聞いた方がいいです‼そして私の場合、金城学院中の試験の合否が出てから四日後に愛知淑徳中だったので、金城学院中が終わり、不合格のお知らせがあったときには、かなり落ち込みました。泣きました。でもその日、先生に「愛知淑徳中の過去問をひたすら解き、自信をつけなさい。次のことに集中しろ。」と言われ、とにかくやりました。そして愛知淑徳中に合格することができました。金城学院中の不合格がなかったら頑張れなかったかもしれません。そして最後には金城学院中から追加合格のお知らせがあり、本当によかったです。皆さんにもこの嬉しさを味わってほしいです。

〈最後に〉
 私を支えてくれ応援してくれた家族、ライバル、先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました。そして、今、頑張っている名進研生には応援しています。頑張ってください‼

 最後まで読んでくれてありがとうございました。