私は金城学院中学校、高田中学校、愛知淑徳中学校、南山中学校女子部、滝中学校に受かり、滝中学校に通う者です。
 ではさっそく私の学習方法を教えたいと思います(私の学習方法はうまくできる人もいれば、しっくりこない人もいると思うので参考にする程度で読んでくれれば嬉しいです)。

☆国語☆
 私は苦手な方でした。特に説明文が苦手で物語文はすごく波がありました。そこで、言語は確実に取れるように毎日漢字20問解くようにしていました。文章は、毎週日曜日に説明文と物語文を二題、解くようにしていました。あと困ったらすぐに所属校の国語担当の先生に聞くことが良いと思います。家で考えても良い勉強方法が思いつかないと思うので。

☆算数☆
 私は得意でした。でも六年生の勉強になるにつれて計算がしづらくなり正解が難しくなります。私は五年生のとき、宿題しかやっていませんでした。でも今思えば三問でいいから毎日計算問題を解いとけばよかったなーと思っています。そのため毎日計算問題はすごくすごくおすすめです。あと図形問題が苦手な方へ、折り紙などで実戦してみるのがいいと思います。

☆理科☆ ☆社会☆
 社会と理科どちらも覚えて解く問題が多いです。多く情報を持っていて、なおかつその情報をうまく使える人が勝ちます。そこで私は赤い下じきを上にかぶすと字が消えるマーカーペンを使っていました。あと、全教科に通じて言えることなのですが、六年生の後期はずっと復習です。四年生、五年生、六年生の前期で中学受験に必要な知識は全て習います。入試直前は皆、一生懸命勉強すると思いますが、私は六年の前期までにどれだけ一日一日、充実して過ごせるかで差がつくのかなと思います。

☆直前☆
 ちょっとした点数の上下で、気持ちがとても動揺して心配になりました。私は泣いたり、怒ったり、やめたくなったり、弱音を吐いたり、といつも気分良く勉強できていたわけではありませんでした。きっとみんなそうだと思います。今はすごくつらいと思いますが、それを乗り越えれば楽しい生活が待っているので。
 『がんばれ名進研生‼』