こんにちは。僕は、鶯谷中学校、岐阜聖徳学園大学附属中学校、名古屋中学校、南山中学校男子部に合格して、晴れて、南山中学校男子部に通う者です。そんな僕の学習方法を紹介します。

〈国語〉 あまり得意ではないです…
漢字・言語は、できるだけ完ペキにしましょう。入試に出ますよ。長文は、条件チェック、線引きは絶対しましょう。時間配分に気をつけましょう。特に女子!金城学院中は問題がかなり多いからね。

〈算数〉 好きでしたが、点数が…
計算ミスに気を付けること。油断すると、すぐに数字は裏切ります。どんな問題も、油断せずに解くこと。あとは問題数をこなすのみです。

〈理科〉 超得意!
生物などの暗記単元は確実にしましょう。計算問題は、あっさりできる物と、時間がかかる物の二つタイプがあります。その二つのタイプの見分け方を覚えましょう。あっさりできる物の方を優先しましょう。

〈社会〉 得意
これも、暗記は確実にしましょう。時差の計算は公式を頭に入れましょう(当たり前かな…)。年号はゴロ合わせを使いましょう。

〈講座〉
正月特訓教室、テストゼミは絶〜対行きましょう。正月特訓教室は心がきたえられます。テストゼミは、ライバルが増えて、勉強が進みます。

〈本番前〉
まずは、「早寝、早起き」です。特に、南山中男子部は、家から遠かったです。そして、緊張はしてはいけません。なので、緊張をゆるめる方法を教えます。
・なるべく親と話す(メッチャ落ち着く)。
・応援の先生に自分から話しに行く、など。あとは、自分は天才で何でもできる!と思えばいいでしょう。

〈おまけ〉
僕には、心を落ち着かせる歌があります。その名も「栄光の架橋」です。ゆず作です。興味があったら聞いてみてください。

〈最後に〉
三年生から僕を支えてくれた、校舎の先生、家族のみんな、感謝しています。本当にありがとうございます。
受験生のみなさん。あなたの机に、教科書とゲーム機が置いてあります。どちらを選びますか?教科書と言った人は、ゴールは目の前です。頑張ってください。応援しています。