こんにちは‼私は四年生から目指していた念願の滝中学校に運良く合格し、春から通うことになった幸せものです。さて、今回は、私が滝中学校に合格した受験勉強ライフをみていきたいと思います┐

☆算数☆→図形分野しか勝たん
 算数の授業がない日でも、算数の問題は解きましょう。感覚を忘れてしまうので。
 それと、公式は、まる覚えするだけじゃなくて、「なんでこの公式になるか」まで覚えておくと、その公式を使った応用問題も解きやすくなります‼

☆国語☆→メッチャ得意‼ノー勉でも六年後期になったら偏差値60余裕でこえた。
 新聞は毎日、一面とコラムの欄のところだけでも読みましょう。新聞には記述で使えそうな良い言葉がちらほら落ちているので。
 あと、漢字で表記してあるので漢字のちょっとした勉強にもつながるので良いと思います。

☆理科☆→(ソンナキョウカワタシハシラナイ)察して下さい。
 私は六年の後期あたりに、理科の偏差値が40くらいまでに落ちたので、一度、苦手な単元だった「水溶液の単元」「生物の単元」の基礎問題を一からやり直して、基礎を固めなおしていきました。
 あと、教科書は大切にしました。入試問題は教科書から出題される問題もありますし、「理科の宝箱」のらんも案外入試で狙われやすくなっています。

☆社会☆→(安定して偏差値63)
 私の場合は漢字のミスが異常に多かったので、テストで間違えた漢字をノートの最後のページに書いておきました。
 また、時代の流れを大方つかんでおくと歴史の単語も覚えやすく並び替え問題も強くなると思います‼

~最後に~
 受験生の皆さん、今はホントーにつらいし勉強はメンドイし、疲れると思います。
 だけど‼合格したときの喜びはそんな今までの思いを吹き飛ばしてくれるくらいに大きなものです。
 だから今は苦しくても諦めないで頑張って下さい‼滝中で待ってまーす。