受験生の皆さん、こんにちは‼

 わたしは南山中学校女子部(繰り上げ合格)、滝中学校、愛知淑徳中学校、愛知中学校(奨学生B)、愛知工業大学名電中学校から合格をいただき、春から南山中学校女子部に進学します。

 では今から自分がやっていた勉強法を教科ごとに紹介していきます。少しでも役に立つと嬉しいな〜。ちなみに、題名は手塚治虫の名言です。

〈国語〉 波がすごい
 私は五年生から名進研に入って、初めはやり方がわからず一番大変な教科でした。
 ただ、とりあえず記述を書きましょう。私は、初め記述が空欄ばかりでしたが、書いた方がいいと先生に言われ、書き始めるとコツがつかめて、だんだん書けるようになりました。

〈算数〉 六年生から急に下がった
 計算を毎日続けると魔法みたいに計算ミスが減ります(朝じゃなくても、自分が続けられる時間にやれればいいと思います)。
 苦手な単元の問題は、宿題に加えて解いていくといいです。滝の直前に私は単元別に首都圏の難関校の問題を解いたりしました。

〈社会〉 五年生まではよかった……
 年号は早い段階から少しずつ覚えましょう。そうしないと後から私みたいに苦労します。私は問題をたくさん解くようにしていました。

〈理科〉 得意な方
 これも覚えるものは覚えて、問題を解きまくりましょう。私は完全制覇プリントやサーパスの問題を何回も解き、分からないことがあったらコアマスターを読んでいました。

四教科に言えること
 直しをしっかりやりましょう。私からのお願いです。ほんとに大切‼

〈入試で〉 
 カイロを持っていきましょう。軽食で私はブドウ糖のゼリーを持っていきました。最後は自信をもって‼自分を信じて‼

〈その他〉 
・土ゼミ、志望校別はおすすめです。これもしっかり直しをやりましょう。
・正月特訓は私は受けずに社会の復習をやっていました。これが結構、力になった。

〈最後に〉 
 私は南山中女子部の合格判定が、高くても50%未満、最後は20%未満でした。でもぎりぎり受かったし、はじめ南山中女子部に落ちて、あきらめずに足りなかった分をたくさん勉強して、合格率の低かった滝中にも合格しました。だから最後まで全力で‼

 ここまで読んでいただきありがとうございます。そして、支えてくださった先生方、ありがとうございました。

 頑張れ‼受験生‼