こんにちは‼私は名古屋女子大学中学校、金城学院中学校、中部大学春日丘中学校、愛知淑徳中学校を受け、すべて合格し、春から第一志望校の愛知淑徳中学校に通うことになった者です。勉強の息抜きに読んでいただけたらうれしいです。

 〔勉強について〕
○算数○
 私は算数が一番苦手でした。でも基本は落とさないようにしていました。あと、朝の計算トレーニングは絶対やった方がいいです。私もよくサボっていたので後悔しています……。

○国語○
 国語は大得意でした。成績は上がり下がりしていましたが、良いときは、順位は一ケタでした。漢字や言語が苦手だったので、朝の計算トレーニングといっしょに漢字の要やサーパスをやるようにしていました。

○理科○
 理科は六年の後期から一気に苦手になってきました。特に計算が無理でしたね……。でも直前は計算より暗記をやった方がいいと思います。計算はどんどん質問しましょう‼

○社会○
 点数は良いわけではないけれど好きでした。でも、年号が全く覚えられなかったので、語呂合わせで覚えるとよいです。おもしろい語呂合わせだと、頭に残ります‼

 〔生活について〕
 入試直前は、10時に前に寝るようにしていました。夜遅くまで起きていると、授業中に眠くなります。私もよくありました(笑)。
 学校は冬休み明けから休みました。でも、生活リズムはくずさないように、早寝早起きはしましょう‼
 私は六年になってからも、ピアノの習い事は続けていましたが、だんだんと両立が難しくなってきたので、六年生の十月からお休みしました。

 〔入試直前について〕
 私は、学校を休んでいても早寝早起きは心がけていました。あと、直前は国語の文章題などをたくさん解くより、振り返りをすると良いです‼私は、簡単な計算ミスや読み間違いなどで×になった問題には青色の印、もう少しで解けそう、解説を見たらわかる問題には黄色の印、もう無理‼わかんないという問題には赤色の印をつけて振り返りをしていました。赤の問題は手をつけない方がいいです‼

 〔最後に〕
 勉強したくなくなって、だらけてしまっても、中学に入った幸せな自分を考えてみてください‼最後まで頑張ってください‼