こんにちは。僕は春から東海中学校に通うことになった者です。僕の勉強の仕方などについて話そうと思います。参考になればうれしいです。

〈国語〉
 東海は難しい漢字が毎年出るので、漢字は大事です。間違えたものはノートに書いておくといいです。

〈算数〉
 何を言っていいのか分からないくらい苦手……。計算はやった方がいいと思います(言っちゃった)。もし、入試でできなくても、他の科目で巻き返せるので、そこまで気にしなくてもいいと思います(もちろんできた方がいいけど)。

〈理科〉
 植物や人体などの暗記ものはしっかりやった方がいいと思います。てこ、水溶液の計算は、めんどくさかったらとばして、時間があったらやるのがオススメです(プレ中学入試や入試の時)。

〈社会〉
 年号は語呂で覚えるのがいいと思います。電車の中とかで地図帳や年号の本を読むといいです。

〈最後に〉
 たまには息抜きもしましょう。一日中勉強は無理‼(できる人もいる……のかな?)僕は無理だったので、ゲームをしたり本を読んだりして、休みました。今は辛いかもしれないけれど、入試が終われば、やりたいことやりたいだけできます‼だからその時まで全力で頑張ってください‼最後まであきらめずに勉強すれば、良い結果になると思います。入試でも、最後の一秒まで頑張ってください‼(二回目だ……)応援しています‼最後に、国語の本林先生、算数の橋本先生、社会の川井先生、理科の大橋先生、うるさいけれどおもしろい妹と弟、父さん母さん、名進研の友達、ありがとうございました!!!!(『最後に』が二回出てきたけれど気にしないでネ)